おはようございます♪
白内障手術の続きです。(もう退院しています^^)

今までの「白内障手術」関係の話はこちら↓

【1】来月、大学病院に入院して手術をすることになりました。
【2】大学病院での検査と手術日程決まる。単焦点レンズと多焦点レンズどちらにするか。
【3】眼圧を下げる「アイステント」緑内障手術を同時にするか?
【4】緑内障手術(iStent inject W)も同時にすることに!
【5】入院前の書類準備&臓器提供者カード
【6】入院バッグの中身
【7】手術前のPCR検査・CT撮影、そして手術前に焦ったこと。
【8】右目の手術【iStent(アイステント)手術も同時に】

右目の手術後に入院しました。
私の前に白内障手術されている方は、日帰りされている方もいました。
(家族にお迎えに来てもらっていました。)
でも私は入院でよかったわ。片目だと歩きにくいし、疲れたし、色々(血圧とか)心配だったし…。
やっぱり入院が安心でした。

手術室に車いすが用意されていて、そこに座って移動しました。
膝に荷物を抱えた(いつもより更に)重い状態の私を、看護師さんが入院する病室まで車いすを押してくださいました。
手術をした棟から入院する病棟までの距離が結構あって、しかも途中に少し坂になっているところもあって、重たくてごめんなさい~って感じでした(;´Д`)でも看護師さんたち皆さんいつも優しかったです。

病室のベッドに落ち着いたところ↓
IMG20210318121938
入院したのは6人部屋でした。(これはお隣のベッドだけど。)結構広々でした~
IMG20210320083000
そして、都心の18階だったので、景色がとてもよかったです💛

自分のベッドで手術着(ガウン)を脱いで、パジャマに着替えてほっとしました。
もうお昼の12時を過ぎていたけれど、「昼食は食べますか?」と聞かれたので、「食べます!」と言って(笑)
出てきた食事…お腹空いていたけれど…健康的ですね。
IMG20210318124415
地味な食事だけれど、お腹が空いていたから完食(笑)
家から「ふりかけ」を持ってきておいてよかった~

メモ①:入院するときは「ふりかけ」を持っていくべし。

でね、夕飯はこんな感じ。何かが変わっているの、わかりますか?
↓ザ・病院食💦
IMG20210318175121
そう、箸!
実は、お昼のふろふき大根を割ろうとしたら、バキっと箸が折れたの💦←不吉だよねぇ…
(箸がないと辛い~その後はスプーンで食事をしなくちゃいけなくて大変でした。)
実はここ1年ほど家族が在宅勤務&授業でお弁当というものを作っていなくて、白いケースに入れていた箸も1年ぶりぐらいに使ったものだったの。劣化していたみたいで…💦
夕方、売店に箸を買いに行きましたよ…。
でも割り箸を買えばよかったなとあとで思いました。
(きみえさんがコメントでアドバイスくれたとおり!)

メモ②:箸やスプーンは洗わないで済むように使い捨てがよい。

わざわざ食後に洗いに行くのが面倒だったのと(食器洗い洗剤持ってきてないし)、間違えてお盆にのせたまま一緒に回収に出しちゃう人もいると思うの。
「入院の際、箸やスプーンを持ってきてください」と書かれていたら、使い捨てタイプをオススメします。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう




昼食後、病室で血圧と体温を測ったところ、36.7℃、血圧127でほっと一安心しました。
やっぱり手術前の緊張で血圧が高かったのだと思いました。

それにしても白内障手術って「日帰り」や「10分で終わる」なんて言われているから、気楽にできるのかと思っていたけれど、やっぱり、手術は手術。
怖かったです。
緊張しました。
でも日本で年間100万件以上も行われている、年間の出生数よりも多い、一番数が多い手術らしいです。
割と小さな病院でもできたりしますよね。他の病院でも同じような感じなのかしら。

手術後、夕方に主治医の先生が病室まで見に来てくださいました。
「アイステント手術をしたので出血する可能性があるので、頭を高くして寝てください」と言われました。
(ベッドの頭を少し高くして寝ました。)
痛かったら飲んでくださいとロキソニンも処方してくださいました。(結局飲まなくて大丈夫でした。)
手術後しばらくの間は目がチクチクするような気がしていたのですが、夜には目の痛みがなくなりました。

パソコンも普通にできたのでちょっと開きました。
IMG20210318131702
モバイルWi-Fiが便利でした。
申し込んでおいてよかった~💛1年間無料は4/7までですよ~。


右目はガーゼが貼られた状態だったのですが、痛みがなかったので、病棟内をゆっくり歩いて散歩して、夜景の写真を撮ったりしました(笑)←都心が珍しい。

この日は、抗生物質を出されて飲んだ以外、左目の目薬(ルミガン、ガチフロ)をしただけ。

9時消灯。
こんなに早くに眠れるかなと思っていたけれど、疲れはてていたのか、すぐに眠れました(笑)

ちなみに今回の入院は、もちろん、差額ベッド代がかからない6人部屋を希望しました(・∀・)
DSC_0224
↑特別室Aって1泊176,000円ですってよ、奥様!

秘書室付きですって~Σ(゚д゚;)こんな部屋、誰が入院するの~
議員さんとか社長さんとかが入院するとき用かしらね~。
DSC_0229
私は6人部屋の真ん中のベッドでしたけれど、十分広くて有難いと思ったわ(笑)
皆さんカーテンを閉めていて静かでどんな方がいるのか顔もわかりませんでした。
夜も静かでした。
時々、看護師さんやお医者さまとの話が聞こえてきたので、プライバシーはなかったですけれどね💦
同室には色々な科の方が入院されているようでした。

続きはまた明日~

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

続きはこちら。↓



★お買い物マラソン中です✨

↓お買い物前にエントリーをお忘れなく!


にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング