おはようございます♪
いよいよ白内障手術の日が近づいてきました(;^ω^)

今までの話はこちら↓

【目の病気】50歳にして眼圧が高く、「緑内障」の治療を開始することに(;´Д`)
【51歳で白内障手術1】来月、大学病院に入院して手術をすることになりました。
【51歳で白内障手術2】大学病院での検査と手術日程決まる。単焦点レンズと多焦点レンズどちらにするか。
【51歳で白内障手術3】眼圧を下げる「アイステント」緑内障手術を同時にするか?
【51歳で白内障手術4】緑内障手術(iStent inject W)も同時にすることに!

入院に関するパンフレットを読んで、準備をしています。

入院中は食事制限がないのが嬉しい(笑)お菓子を持っていこう~(をい)
DSC_0222
入院のときに持っていく書類にも色々と記入しました。
同居人以外の連帯保証人は実家の父にお願いしました。
DSC_0876
個人情報の取り扱いも、今はどの病院も慎重なのですね~
そういえば最近は病室の外に名前が書かれていないですよね。
DSC_0877

そして、パンフレットを見ながら持ち物を確認していたら、入院時の持ち物一覧の中に、「臓器提供者カード」(持っていれば)というのがありました。

そういえば、私も昔書いたかも~と思って、カードを探したら2枚出てきました。
DSC_0884
緑のカードの方は、「腎臓提供者カード」。
記入したのは、なんと、平成3年!大学4年生のときだわ。
DSC_0885
何の機会に書いたのか全く覚えていないのだけれど…献血のときにでも貰ったカードなのかな?
住所は実家になっているし、苗字も旧姓だし、30年前(!)の日付です💦

もう1枚の黄色いカードは、日付から、娘を妊娠したときに診察した病院か、保健所で母子手帳を貰ったときに一緒に貰ったカードと推察。
DSC_0882
こちらに腎臓も含まれているので、今回、緑の方の古いカードは捨てることにしました。
でもこの黄色のカードだって、書いたのは20年前(!)になるので、持ってて意味あるのかしら…。

というわけで、調べてみました✨

臓器提供意思表示カード」は、
・保健所、市町村(保健センター等)、郵便局などに置いてある。
・15歳以上(上限なし)

詳しくはこちら→日本臓器移植ネットワーク

けれども今は、健康保険証・運転免許証・マイナンバーカード・意思表示カード・インターネットによる意思登録など色々な登録方法があるみたいで、必ずしも意思表示カードを持っていなくてもよいみたいです。

私のマイナンバーカードを見たら、確かに記載する欄がありました!
↓マイナンバーカード
DSC_0929
免許証(運転しないから身分証と化している)の裏にもしっかりありました💦
DSC_0927
今までちゃんと読んでいなくて、気付いていませんでした💦
というわけで、今回、免許証とマイナンバーカードに記入して、黄色のカードは捨てることにしました。
DSC_0931
何十年も前の古い臓器提供者カードよりも、数年ごとに更新する免許証やマイナンバーカードの方が、見直して書き直せるので良いですよね。

もちろん、まだまだ長生きするつもりですが、誰だって万が一の災害や事故だってないとは限らない。

私は、臓器を役立てていただけるなら使ってほしいと思っているので(もう50過ぎのおばちゃんの臓器なんて使えるのか?という気もするけれどね)、今回、家族にも話しました。
(意思表示したら、その意思を家族に共有するのが大事らしいですよ^^)

今回の入院は、臓器提供について家族と話し合う、よい機会になりました(*´∇`*)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

続きはこちら。




★楽天スーパーセールで買ったカネ吉の総菜おまかせセットが届きました♪
DSC_0870
12袋入って、送料無料1,600円!

DSC_0871
1袋は小さいので、4人で分けると少しずつになっちゃうのだけれど(笑)
各1人~2人分って感じかな。
DSC_0872
でもサラダを作ったときに4等分してのせてみたら、少しずつ味が楽しめてよかったですよ(・∀・)
DSC_0918
レタスとブロッコリーの上に「かぼちゃサラダ」と「マカロニサラダ」、そして常備しているミックスビーンズ。それにフライドオニオンをパラパラと。
少しずつだけれど、色々な味が楽しめて、家族も美味しいと喜んでくれました♪
DSC_0923
このミックスビーンズは常備しています✨
栄養価も高いし、彩にもなって。そのまま食べても美味しい♪
DSC_0916

別の日は、明太子のスパゲティサラダを出してみたけれど、これも美味しかったわ~♪
12種類もあるので、楽しみです(*´∇`*)またリピート購入しようと思っています✨
DSC_0926

★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。


私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓