おはようございます(*・ω・)ノ
DSC_0997
生ごみ(野菜くず)を捨てるのに、皆さんは何を使っていますか?
私は長年、こちらの↓左側のステンレスのスタンドを広げて、ポリ袋やレジ袋をつけて使ってきました。
DSC_0030
でも、これが袋のサイズを選ぶのよね💦
スーパーのサッカー台にあるロール状のポリ袋を使いたいと思ったときに…

このスタンドだとポリ袋が小さくてはまらないの。
(スーパーのサッカー台にあるポリ袋は22㎝×30㎝ぐらい)
大きめのポリ袋でないと使えなかったの💦
DSC_0037
最近はレジ袋ももらえないですし、生ごみ捨てにこのスーパーの小さなポリ袋を使いたい。
どんなサイズの袋でもセットしやすいのはないかな~(´・ω・`)と以前から思って探していました。

そんなとき、今回ちょっとお友達に教えてもらったのが、こちら。
DSC_0997
↓私はAmazonで買いました。安い!


「下村企販」(燕三条)の日本製ステンレス生ごみスタンドです。
丸型( 38125)を買いました✨
他にも形があります。
↓41490(上下のサイズが同じで、高さがちょっと低めのタイプ)


 ↓三角形のタイプもあります。


私が買った38125というタイプは、上下の大きさが違います。
上下ひっくり返せば、大小異なるサイズのポリ袋をつけることができるのがGOOD♪
DSC_0001
上外径15.5×下外径13.5×高さ18.5cm

直径×3.14が円周だから、円と考えると小さいほうには約21㎝以上のポリ袋、大きい方に24㎝以上のポリ袋をつけることができる計算になるのだけれど、実際付けてみたら、大きい方にもぎりぎり22㎝ポリ袋をつけることができます。完全な円ではなくて、一部開いている部分があるから、はまるのかしら。

形がシンプルですっきり綺麗だし、ステンレス一体型なので頑丈です。
上の写真↑みたいに、卓上ごみ箱としても使えそうですね✨

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
楽しいキッチン♪
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


ビニール袋をつけるだけでもよいのだけれど、重いものを沢山入れると外れることがあるので…
DSC_0002
100均で昔買ったステンレスの洗濯ばさみでちょっと止めています。
DSC_0041
1か所止めるだけでOK。完全な丸でなく一部切れているのがまた自由度があって使いやすいです。
ポリ袋を掛けやすいし、外しやすい。
いざとなれば、自分の手で曲げてサイズを広げたり小さくもできそう(やっていないけれど^^)。
ゴミを捨てるときも、上まで持ち上げなくても横からスライドして取り外せるのもよいです。
DSC_0043
私はシンクの中でなく、タイルの上に置いて使っています。
DSC_0005
野菜の皮を剥いて、すぐにぽいぽいと入れられて便利!
DSC_0007
ゴムキャップなどの余計なものがついていないし、つなぎ目がないので、洗うのも簡単で清潔に保てます✨

問題は、収納です。
今まで使ってきたスタンドは畳むことができて、引き出しの中に入れられたのだけれどこれは無理で(笑)
DSC_0047
そこで、使わないときはまな板立てに適当に引っ掛けています。
DSC_0050
私は食事のたびに生ごみを捨てて片付けているので、これでOK( ̄ー ̄)

とても気に入りました(*´∇`*)
これで、生ごみスタンドジプシーから卒業できそうって思っています♪
IMG20210314153158
↓私が買ったのはこちら♪


それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪

キッチンで写っているもの色々。
▽愛用まな板

▽キッチンマット、電動ミル、グローバルの牛刀



★昨日、8巻を買って読みました♪8巻も面白かった~!

「ミステリと言う勿れ」についてはこちらを見てね。
今日まで、16話(1巻半分ぐらい)まで無料で読めますよ~


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓