おはようございます(・∀・)♪
DSC_0375
料理に欠かせない「菜箸」。
結婚した当初は竹製のものを使っていたのだけれど、数年前に「シリコーン菜箸」のブームにのって(!?)、何年か使ったのですが…やっぱり色々不満がでてきて、竹の菜箸に戻りました。

↓そのときの話はこちらで書いています(笑)


↓当時買ったのはこちらの「マーナ シリコーン菜箸」


シリコーン菜箸の利点は色々ありまして。

メリット
・熱に強いので焦げ付かない。
・長持ちする。
・滑らない。
・変形しない。
・食洗機で洗える。

でも、私が実際に使ってみて不満に思ったのは。

デメリット
・長く使えるとはいえ、先が欠けて金属が出たりして寿命がある。
・重い。
・先が太く使いづらい。(私は竹の方が滑らず食材をつまみやすいと思った)
・何となく、樹脂が溶けそうで怖い。(←これは気持ちの問題)

一番の不満は「重い」ってことだったのよね~

そして、ここ数年は無印良品で日本製の竹の菜箸があることを知って使っていました。



でも最近、シリコーン菜箸「ミニ」という製品があることを知り(笑)
ミニなら軽いかもしれないと思って(笑)、12月のスーパーセールのときに、試しに1膳買ってみました~!
DSC_0864
↓こちらね。


・サイズ:0.6x0.6x25.0cm
・材質:本体/ナイロン、先端:シリコーンゴム
・生産国:中国
・耐熱温度:200℃

Amazonではこちら。


材質を見ると、「本体がナイロンで、先がシリコーンゴム」になっているけれど、金属が入っていないんですかね??
昔、買ったのは金属が露出してきていたように思うのだけれど…仕様が変わったのかしら…?
「ミニ」は、長さが25㎝。無印の菜箸より5㎝ほど短いです。
DSC_0868
先端の細さも同じぐらいかな…無印は四角くて、マーナは丸です。
DSC_0461
マーナのミニ菜箸の重さは、26gでした。
DSC_0869
無印の竹の菜箸は14g。やっぱり竹は軽いわ~。
DSC_0877
昔使っていた30㎝の長さのマーナのシリコーン菜箸は、(ネットで調べてみたら)30g超えらしいので、竹よりは重いですが、ミニはちょっと軽くなっていますね。

長さとしては、これくらいで十分なことがほとんどです。
先日、リンゴを煮たのだけれどね~
DSC_0360
普通のお鍋で使うときはとても使いやすい♪(深い鍋だとちょっと短いかも)
DSC_0364
カツカツと音がすることもありませんし。(静かに料理できます。)
鍋やフライパンをキズつけずに調理ができるらしい。(まぁ竹でも傷つかないと思うけど)
DSC_0370
木製などに見られる、先端のコゲつきも気になりません。
でも細かいものを摘まもうとするとちょっと滑るかな~竹の方が細かいものは摘まみやすく思います。
あと、私は取り出しやすいように、よく使うものはキッチンに出して収納しているのだけれど。
DSC_0463
お玉や灰汁取りの他に、無印良品の「シリコーン調理スプーン」、「シリコーンスパチュラ」とOXOの「ナイロンソフトターナー」を入れているので、結構ごちゃごちゃと入れています。

シリコーン製品って、使ったことある方はわかると思うのですが、ベタベタしているわけではないけれど、木製に比べるとちょっとくっつく感じがあるというか。
例えば1つ持ち上げると他のものまで一緒につられて持ち上がることがあって💦
中身をばら撒いてしまったことがありました(←雑な人間なので^^;)

だから、あまりシリコーン製品を沢山は入れられない感じがします。
菜箸も、竹の菜箸に比べて出すときにちょっと抵抗感がある…
DSC_0466
とういわけで…まとめますと。

シリコーン菜箸「ミニ」を使った感想
・炒め物をしたり混ぜたりするときなどに静かに料理できてよい。
・短くてもほとんどの料理で使えるが、深い鍋や揚げ物の時は危ないので使えない。
・重さはそれほど気にならなくなった。
・他のシリコーン製品と一緒に入れておくと出しにくい💦

やはり私の場合は、竹の菜箸の方が好きという結論に…(´・ω・`)(をい)
いや、今回買ったのも寿命が来るまで使いますよ✨
竹の菜箸との併用がよいかな✨
サラダを和えたり盛り付けたりするときとか、静かに混ぜることができてよいと思う♪

でもやっぱりコンロで使う菜箸は竹が良いなぁ…安心かな。
また無印で買おう…日本製で150円というお値段、素晴らしいよね✨


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★お買い物マラソン中です♪

↓お買い物前にエントリーをお忘れなく!クーポンも貰っておきましょう(・∀・)


にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

買ったものの続きを紹介しますね!
③夫に頼まれて、ランニング用のマスク。
外を走っているときも、つけていないと注意されることがあるそうで…💦


④夫のランニング用Tシャツ
以前買ったのが古くなったので。夫はもう5年ぐらい夜のランニングを続けています。
続けていて偉いなぁ…と三日坊主の私は思う。

そうそう。これも買おうと思って検討したのだけれどやめたもの…
「ロール式のまな板シート」

今、3COINSのまな板シートを使っていて、便利だなと思っているのだけれど、ちょっとつるつる滑るので滑らないものを探したらこれがヒット。
良さそうなので買おうかと思ったのだけれど、値段が高い💦
使い捨てだから1回あたりの値段で計算するとやっぱり勿体ないと思った貧乏性です。
8mで約1500円ということは1回20㎝使うとしても40回分しかないわけで、つまり1回あたり40円弱。うん、使い捨てにしては高いですよね~
主婦としては、そのお金があればもやし1袋を買う(笑)
(3COINSは50枚入りで300円なので、やっぱり3COINSを使うという結論に…)
100均でそのうち発売されるだろうから、それを待つわ!
↓3COINSのまな板シートはこれ。


こちらも参考にね。↓
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
楽天スーパーセールで買って良かったもの

楽天マラソン買いまわりでポチ報告

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

お買い物マラソン!スーパーSALE!

お買い物マラソン☆欲しいもの

皆が何を買っているのか、お得な商品は何かがわかって面白いですよ♪

↓↓↓
楽天 リアルタイム人気ランキング!