おはようございます♬
dental-4120072_640
歯って大事ですよね!

実は…私は去年の3月ぐらいから歯の矯正をしていました( ̄ー ̄)✨

今、とても綺麗に並んで、長年のコンプレックスが少し解消された感じ。

50歳からでも遅くないです。

思い切って始めてよかったなぁって思っているので、今日はその話を書きますね~(・∀・)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

わが家は、近所にかかりつけの歯医者さんがありまして。
とてもよい先生で、家族全員が時々検診してもらったり、歯石を取ってもらったりしているのですが…

一昨年、私が歯石を取ってもらったあとに、先生に「ほかに気になるところはありませんか?」と聞かれたので…

「実はずーっと昔から前歯が一本ちょっと前に出ているのが気になっていて…」と話したんです。

私は、小学生の頃に歯の矯正に通っていました。
小6ぐらいに綺麗な歯並びになって矯正歯科通いは終わったと思ったのですが、その後少しずつまた前歯のうちの一本が前に出てきて…
正面から見れば気にならないのだけれど、横から見るとちょっと出ているなぁって。

子ども(うちの子たちも2人とも歯の矯正をしましたよ💦)の歯科矯正の先生に、昔、私の歯についてちらっと聞いたことがあるんですよ。
そうしたら、これは放っておいたらますます前に出てくるって(;´Д`)ガーン

でも、その当時は子どもの歯科矯正だけでもとてもお金がかかって💦
自分の歯の矯正までする余裕はありませんでした。

今回、かかりつけの先生に「これ1本直すだけだったら、難しくないですか?」と聞いたら、そんなにかかりませんよって。
先生に矯正歯科の先生を紹介していただこうと思ったら、「うちでもできますよ」って。
本当は矯正専門の先生が良いみたいなのだけれど、お値段聞いたら思っていたよりも安いし(18万円)、1年ぐらいで終わると聞いて、それなら先生にお願いしようと✨

そうね~結局1回行くたびに2,000円払ったので、トータルでは20万円ぐらいかかりました。
(それに今回矯正したのは上の歯だけで、下の歯もちょっとガタガタしているのだけれど、そちらはあまり目立たないということで矯正していません。)

でも、矯正してよかったです。やっぱり上の歯の前歯って目立ちますからね💦
dental-4120071_640
去年の1月からスタートしようと思っていたのだけれど、義父の入院などがあって、結局開始は3月まで延期にしました。

上の歯のところにずらーっとワイヤで繋いで、歯を動かしました。
↓こんな風にね。でもワイヤーを白にしてくださったので、それほど目立ちませんでしたよ♬
orthodontics-3109763_640


慣れるまで食べにくかったけれど、すぐに慣れて(食欲の方が勝る)気にならなくなりました。

幸いだったのが、世の中はコロナ禍でマスク生活。
家族以外の人に会うこともほとんどなくなりましたし、こちらから言わない限り、ほとんど気づかれることありませんでした(・∀・)

そういう意味では、マスク生活がまだ当分続きそうな今は、歯科矯正のチャンスですよね。

大人でも歯で気になるところがあったら、かかりつけの先生に聞いてみるとよいかも。
ここまで安くはないかもしれないけれど、私の場合は
・上の歯(前歯)だけ。
・歯を抜いたりしなかった。
から安かったのかもしれません。

歯って簡単に動きます。
2か月ぐらいですぐに綺麗に並びました。

でも私の場合、口(顎)の大きさの割に歯が大きいからガタガタになってしまったわけで、それを歯を抜かずに綺麗に横一列に並べると、全体に前にほんの少し出ることになります。
すると、下の歯とのかみ合わせが悪くなって前歯で麺類が切れなくなりました。
それは当初から予想していたことで、今度は、前歯の歯と歯の間を少し削って寄せるということをしました。
エナメル質の部分を削ったら虫歯になりやすくならないですか?と聞いたら、大丈夫だそうで、エナメル質って数ミリの厚さがあるのだけれど、そのほんの0.1㎜とかを削るので大丈夫なんですって。

1か月に一度通って、少しずつ歯と歯の間を削って、ワイヤを付けかえて、歯と歯の間の隙間を縮めてというのを繰りかえし、やっとかみ合わせがよくなったところで終了(12月)。

今は、ワイヤも外れて、矯正の治療は終了。
綺麗な歯並びを保持するための透明の保定装置(リテーナー)というのを付けている状況です。(夜と、日中も食事するとき以外なるべく)(*´∇`*)

これは透明なので、言われてもわからないレベルです。

私はもう50歳なので。(今月、51になるよ…(´・ω・`))
「今から矯正してもねぇ、そろそろ入歯になるかもしれないし!」と考えたこともあったのだけれど、80歳まで歯があるとしたらあと30年。

うん、毎日見る顔だもの、やっぱり綺麗になったら嬉しいですよね(*´∇`*)

特に、前歯って目立つもの。

今は、歯が綺麗に並んで、鏡を見るたびに嬉しいなぁって思います。

今まで歯を出して笑った写真とか撮れなかったのだけれど、これからは大丈夫そう(・∀・)

歯並びに不満がある方は、今がチャンスと思います。
矯正歯科専門の専門の先生のところがやはり安心だと思います。
値段や評判を良く聞いて始めてくださいね。

歯はこれで今は心配ないのだけれど、今度は目。
ちょっと今年、色々ありそうです。
まぁ、そちらについても今度、詳しく書きますね。
年取ると色々あるわねぇ…。
つくづく、健康が一番大事と思います(・∀・)

それではまたね~♪楽しい週末をお過ごしください♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓