おはようございます♬
DSC_0884
わが家のリビングは、石油ファンヒーターで暖房しています。
(冬はリビングではエアコンを使っていません。)
DSC_0886
この石油ファンヒーターは9L入るので、灯油を頻繁に入れ替えしなくて済むのが嬉しい!
↓同じ製品はもう販売されていないのですが、後継機はこれだと思います。



寒い時期に灯油を汲みに物置まで行くのは、いつも私の仕事です(´・ω・`)
まぁ一番リビングにいてファンヒーターを使っている人が私だからなのだけどね。

「寒いからこの仕事が嫌なんですよね~」って話を去年、パッチワークサークルでしていたら、福島の会津若松から引っ越してきた方が、「会津ではホームタンクに150リットルとか大量の灯油を入れてもらって、家に直接引き込んでいるのよ」と話してくださって。
それはいいなぁ~羨ましい~って思いました(*´∇`*)
東北や北海道では皆さんそうなのかしら?

わが家は18Lの赤い灯油缶を2つ、物置に入れて置いています。

今まではこちらのシュポシュポ手で押すタイプのポンプを使っていました。
DSC_0889
これが普通だと思って、寒い中震えながら入れていたのだけれど、この間、お友達に「電動ポンプがずっと楽よ~!」って教えてもらって(・∀・)
ドラッグストアで980円でこちらが売られていたので、即購入♬
DSC_0310
自動停止機能付きの電動灯油ポンプです!
↓楽天ではこちらになりますね。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



トーヨーポンプのTP-S20という製品で、単三アルカリ電池を2個入れます。
DSC_0313
スイッチはこの黄色のボタンを横にずらすだけ。
DSC_0314
既に一度使ってみたのだけれど、
何、このスピードΣ(゚д゚;)速い!そして、静か! 

あっという間にタンクに9L給油できました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ただ、自動停止できるというのが不安で(溢れさせたら怖い!)、結局、9Lのラインのところにきたら、自分でスイッチを切っちゃったけれど…(笑)

いや、それでも買ってよかった!
というか、この値段ならもっと早く買えばよかった~って思いました(* ̄∇ ̄*)
あとは耐久性ですね。どれだけもつかかな…。

一つ、今までの手動ポンプと違うマイナス点が…
DSC_0895
今までの手動ポンプは、灯油缶につけたまましっかりと栓ができたので、黒いハンドル部分を持って、すぐに給油を開始できたのだけれど…

今度の電動ポンプは給油が終わったら灯油缶から抜いて、蓋を閉めなければなりません。
抜いたものをどこに置くかという問題ができたので、ダイソーで「電動灯油ポンプストッカー」を購入しました(日本製)。100円+税
DSC_0879
こういう形のもの。100円で有難い。
DSC_0881
タンクの口に引っ掛けて、電動ポンプを収納できるので周りを灯油で汚さずに済みます。
DSC_0890
出し入れ簡単でよいです♬
DSC_0892
物置の中に入れて、鍵をかけて保管しています。
手動ポンプはとりあえずこのままつけておこうと思います。
電動ポンプが急に壊れたら困るからね💦
DSC_0898
花粉は嫌だけど…早く春にならないかな~(*´∇`*)

にほんブログ村テーマ 暖房へ
暖房
にほんブログ村テーマ 冬のインテリアと暮らしへ
冬のインテリアと暮らし

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

8:30追記
JAMさんからコメントでオススメいただきました。
こちらの「薄型直付タイプ」だと、タンクから毎回抜かないでよいそうです。
それは楽!次買うときは絶対にこれにするわ~!



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓