*2/2追記 配達された商品の処理方法について追記を書きました。
商品返送について悩んでいる方はこちらをご覧ください。
↓
今日は、急いでお詫びしたいことがあります。
以前、新型コロナウイルスで自宅療養中に血中酸素濃度を測定できるように、「パルスオキシメーター」を買った話を書きました。
そのときの記事
↓↓↓
Amazonでベストセラー1位の製品を買いました。
↓現在はこのページは削除されています。
CONTEC社 パルスオキシメーター 型番:CMS50D という商品で、「日本国内での医療機器認証取得済」と書かれていました。
↓楽天では送料無料9,980円でした。
楽天と同じ「United Family 株式会社」という名前で販売しており、楽天の半額で売られていたので、Amazonで購入しました。
中国から発送されて、注文から10日ほどたってようやく今日届いたので、レビューしようと開けてみました。
まず、箱。
CONTECというメーカー名も、製品の型番CMS50D も書かれていませんでした…
製品本体にも取り扱い説明書にも「酸素濃度計」としか書かれていなくて、商品の型番や医療機器認証番号などが一切書かれていませんでした。
Amazonの商品ページには、メーカー名や日本国内での医療機器認証取得済と書かれていて型番もあるのに、本当にCONTECの商品なのだろうか?
製品の見た目は確かに同じなのだけれど…
でも、私が購入した後あたりから、Amazonに★1つのレビューや質問がどんどん増えました。
やはり私と同じように、NHKの番組を見て慌てて買った人が多かったみたいです。
医療認証番号が書かれていないことに疑問を持っている方がいらっしゃいました。
私も、取り扱い説明書に型番や医療認証番号が書かれていないのはおかしいと思い、楽天サイトの販売元には医療認証番号が書かれていたので、楽天販売元の(株)UnitedFamily社を検索したところ、「模倣品への注意喚起」というページがありました。
「現在、Amazon等で弊社ブランドを称した模倣品・粗悪品の販売事例が多数確認されています。」と。
でも、Amazonマーケットプレイスの会社も同じ「UnitedFamily社」だし…と思ったのですが、楽天の(株)UnitedFamily社に問い合わせたメールを送ったところ、すぐに返事を下さいました。
全くの別会社でした。
Amazonで売っていたのは、模倣品でした。
私のブログ記事を見て、購入された方、本当に申し訳ありません。
私は、すぐにAmazonのチャットでこの商品について報告し、Amazonから返品要請をかけていただくことができました。
また、商品のページを削除してくださるようお願いしました。
Amazonからの返事↓
そして、Amazon側で購入したページの削除も行ってくださったようで、今はページを見ることができなくなっています。
私のブログを見て同じ商品を買われた皆さん、本当に本当に申し訳ありません。
返品ご希望の方は、Amazonの注文履歴ページの「商品の返品」から返品できると思いますので、お手数ですが、返品をお願いします。
(万が一、店舗が対応できないという回答があったり、返事がなかったりし、満足の応答を得られない、店舗との間で解決できない場合、その時点でAmazonが介入することができる「マーケットプレイス返金保証」があります。
Amazon マーケットプレイス保証について
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201889410 )
実際にこの商品を使用してみましたので、測定結果を紹介します。
(2つ買ったのですが、レビューのため1つ開封し使い、もう1つは開封せずに返品します。)
単4電池を2本入れます。(サイトの説明では、動作確認用電池が付属と書かれていましたが、入っていませんでした。)
クリップになっているので、
押して開いて
指を挟んで、スイッチを押します。
するとすぐに測定を始めて…
こんな感じで、測定できました。97~99%ぐらいになります。脈拍も測れました。
SpO2の正常値は96%から99%だそうです。
Twitterで、指以外のもの(リップクリーム)を挟んでも測れた(数値をランダムに出すだけの)詐欺商品があったと書かれていたのを見たので、心配になって、木のスプーンを入れてみました。
測定不能でした。リップクリームも測定不能でした。
とりあえず、測定はしているようです。
ちなみに、説明書では誤差±2%とありました。
比較のため、妹からパルスオキシメーターを借りました。
妹は看護師なので、NURSERYというサイトで去年の年末ぐらいに4,980円の製品を買ったそうなのだけれど…
(今は売り切れています。こちらも中国製です。)
私は後から妹に「私も買ったよ」と聞いたのだけれど、私もこのサイトから買えばよかったです。
でも日本製の高いものから中国製の安いものまで全商品が売り切れていますね…。
同じ手で比較してみました。
カメラで撮影すると見えない部分がありますが、ちゃんと表示されています。
(撮影が下手なのでうまく撮影できなかっただけです。)
まぁまぁ近い値が出ていました。
だから、模倣品でも全く使えないことはないです。
ナースリーのものに比べて、少し反応が遅い感じがしますが…
あと、模倣品の方が数値が動きます。
ずっとはめていると、99~95ぐらいまで変動しました。
ナースリーのは99でほぼ動きませんでした。
指を温めてから測定した方がよいそうです。
冷えた指だと数値が小さく出るそう。
このように、全く測定できないわけではないのですが、信頼性という意味ではやはり「医療機器認証製品」より劣ると思います。
私を信頼して買った方、本当に申し訳ありませんでした。
これからはこのようなことがないように、気を付けたいと思います。
そして、これからパルスオキシメーターを買われる方は、お気をつけて。
信頼できるメーカーまたは販売店で購入するようにお願いします。
hana
追記:ねるねるさんからいただいたコメントがとても参考になりますので、返品をする方は参考になさってください。
「Amazonで出品者が偽物である事を指摘した者です。
内容物が記載と違うのですから開封済みでも堂々と返金を要求するべきです。
そうしなければこの業者は「半分は売れる」と解釈します。
1/2016:00追記
昨日、Amazonからまだ届いていない1台の「返品」を出品者側に伝えていただきました。
(私は2台購入していて、1台はまだ届いていなかったので、そちらの返品手続きをまずしました。)
すると、今朝の時点で配送状況がこのような画面になっていました。(本当は、昨日、1/19に届く予定でした。)Amazon側が配送をストップしたのか?と思いましたが、理由はわかりません。とりあえずまだ自宅には届いていません。
そして、先ほど業者側からメールの返信がきました。
無事キャンセルできて、商品が届くことがあっても「受け取り拒否」すればよいと書かれていますのでそうします。
また、先ほどゆんこさんからコメントいただきました。
ゆんこさんも、Amazonにチャットで問い合わせたところ、返品連絡をしてもらえ、返事前に届いた場合は一旦受け取ってから返品してくださいと言われたそうです。(ゆんこさん、ありがとうございます)
1/20 17:00 Amazonから返金の連絡が来ました!
全額、無事返金されました。
1/24 ちゃまさんからコメントいただいたので、追記します。
値段が下がったことがショックでスクリーンショットを残していました。(1/12 19:52に撮影したものです。)
残念ながら商品の詳細説明は撮影していませんでした。そして会社名が変わっています(何故か社名がSUmileにいつの間にか変更されていました…)が、こんな風に売られていました。
1/25 6:00追記 消えた商品ページ画像
ねるねるさんが、ちゃまさんのコメントを見て、商品ページの画像を送ってくださいました。
今、Amazonでは消えていますが、確かにこのように書かれていました。
医療機器認証取得済と書かれて番号も書かれていますが、正規販売店がAmazonでの販売を否定していますので偽物商品です。
確認したい方は、画像を拡大してみてください。
商品返送について悩んでいる方はこちらをご覧ください。
↓
今日は、急いでお詫びしたいことがあります。
以前、新型コロナウイルスで自宅療養中に血中酸素濃度を測定できるように、「パルスオキシメーター」を買った話を書きました。
そのときの記事
↓↓↓
Amazonでベストセラー1位の製品を買いました。
↓現在はこのページは削除されています。
CONTEC社 パルスオキシメーター 型番:CMS50D という商品で、「日本国内での医療機器認証取得済」と書かれていました。
↓楽天では送料無料9,980円でした。
楽天と同じ「United Family 株式会社」という名前で販売しており、楽天の半額で売られていたので、Amazonで購入しました。
中国から発送されて、注文から10日ほどたってようやく今日届いたので、レビューしようと開けてみました。
まず、箱。
CONTECというメーカー名も、製品の型番CMS50D も書かれていませんでした…
製品本体にも取り扱い説明書にも「酸素濃度計」としか書かれていなくて、商品の型番や医療機器認証番号などが一切書かれていませんでした。
Amazonの商品ページには、メーカー名や日本国内での医療機器認証取得済と書かれていて型番もあるのに、本当にCONTECの商品なのだろうか?
製品の見た目は確かに同じなのだけれど…
でも、私が購入した後あたりから、Amazonに★1つのレビューや質問がどんどん増えました。
やはり私と同じように、NHKの番組を見て慌てて買った人が多かったみたいです。
医療認証番号が書かれていないことに疑問を持っている方がいらっしゃいました。
私も、取り扱い説明書に型番や医療認証番号が書かれていないのはおかしいと思い、楽天サイトの販売元には医療認証番号が書かれていたので、楽天販売元の(株)UnitedFamily社を検索したところ、「模倣品への注意喚起」というページがありました。
「現在、Amazon等で弊社ブランドを称した模倣品・粗悪品の販売事例が多数確認されています。」と。
でも、Amazonマーケットプレイスの会社も同じ「UnitedFamily社」だし…と思ったのですが、楽天の(株)UnitedFamily社に問い合わせたメールを送ったところ、すぐに返事を下さいました。
United Familyと申します。
現在、amazonで弊社と同じ名前でパルスオキシメーターを販売しております店舗がございます。
その販売店舗の電話番号が86で始まっておりますので、中国の店舗と思われます。
その販売店舗の電話番号が86で始まっておりますので、中国の店舗と思われます。
医療機器認証番号は当店のものとなりますが、現状、当店ではAmazonで販売していなく全く異なる商品となります。
Amazonへは販売差し止めを要請しておりますが、いまだに販売が継続されております。
医療機器認証を受けていない違法商品と思われますので、キャンセルもしくは返品していただくことをオススメいたします。
Amazonで売っていたのは、模倣品でした。
私のブログ記事を見て、購入された方、本当に申し訳ありません。
私は、すぐにAmazonのチャットでこの商品について報告し、Amazonから返品要請をかけていただくことができました。
また、商品のページを削除してくださるようお願いしました。
Amazonからの返事↓
本件についてお客様のご希望(返品)を出品者にお伝えいたします。
出品者よりの返答が最大48時間がかかる場合がございますので、その返答を持って遅くても【 1月22日24時 】までEメールにてご報告いたします。
それまで出品者より返答がなければ、お客様の損失を最小限にするため当サイト(Amazon)より返金の手続きさせていただきますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。
そして、Amazon側で購入したページの削除も行ってくださったようで、今はページを見ることができなくなっています。
私のブログを見て同じ商品を買われた皆さん、本当に本当に申し訳ありません。
返品ご希望の方は、Amazonの注文履歴ページの「商品の返品」から返品できると思いますので、お手数ですが、返品をお願いします。
(万が一、店舗が対応できないという回答があったり、返事がなかったりし、満足の応答を得られない、店舗との間で解決できない場合、その時点でAmazonが介入することができる「マーケットプレイス返金保証」があります。
Amazon マーケットプレイス保証について
https://www.amazon.co.jp/gp/
実際にこの商品を使用してみましたので、測定結果を紹介します。
(2つ買ったのですが、レビューのため1つ開封し使い、もう1つは開封せずに返品します。)
単4電池を2本入れます。(サイトの説明では、動作確認用電池が付属と書かれていましたが、入っていませんでした。)
クリップになっているので、
押して開いて
指を挟んで、スイッチを押します。
するとすぐに測定を始めて…
こんな感じで、測定できました。97~99%ぐらいになります。脈拍も測れました。
SpO2の正常値は96%から99%だそうです。
Twitterで、指以外のもの(リップクリーム)を挟んでも測れた(数値をランダムに出すだけの)詐欺商品があったと書かれていたのを見たので、心配になって、木のスプーンを入れてみました。
測定不能でした。リップクリームも測定不能でした。
とりあえず、測定はしているようです。
ちなみに、説明書では誤差±2%とありました。
比較のため、妹からパルスオキシメーターを借りました。
妹は看護師なので、NURSERYというサイトで去年の年末ぐらいに4,980円の製品を買ったそうなのだけれど…
(今は売り切れています。こちらも中国製です。)
私は後から妹に「私も買ったよ」と聞いたのだけれど、私もこのサイトから買えばよかったです。
でも日本製の高いものから中国製の安いものまで全商品が売り切れていますね…。
同じ手で比較してみました。
カメラで撮影すると見えない部分がありますが、ちゃんと表示されています。
(撮影が下手なのでうまく撮影できなかっただけです。)
まぁまぁ近い値が出ていました。
だから、模倣品でも全く使えないことはないです。
ナースリーのものに比べて、少し反応が遅い感じがしますが…
あと、模倣品の方が数値が動きます。
ずっとはめていると、99~95ぐらいまで変動しました。
ナースリーのは99でほぼ動きませんでした。
指を温めてから測定した方がよいそうです。
冷えた指だと数値が小さく出るそう。
このように、全く測定できないわけではないのですが、信頼性という意味ではやはり「医療機器認証製品」より劣ると思います。
私を信頼して買った方、本当に申し訳ありませんでした。
これからはこのようなことがないように、気を付けたいと思います。
そして、これからパルスオキシメーターを買われる方は、お気をつけて。
信頼できるメーカーまたは販売店で購入するようにお願いします。
hana
追記:ねるねるさんからいただいたコメントがとても参考になりますので、返品をする方は参考になさってください。
「Amazonで出品者が偽物である事を指摘した者です。
内容物が記載と違うのですから開封済みでも堂々と返金を要求するべきです。
そうしなければこの業者は「半分は売れる」と解釈します。
この手の詐欺業者は、まず30%や50%の返金案を出してきますが絶対に乗ってはいけません。
全額返金を要求し、応じない場合はマーケットプレイス保証を利用すると告げて下さい。
全額返金を要求し、応じない場合はマーケットプレイス保証を利用すると告げて下さい。
この価格帯の商品は返品されると返送料で赤字になるので通常は無条件で返金してきます。
更に悪質な業者は「後日返金するので、まず『この問題は解決した』のボタンを押して欲しい」と要求し、返金しません。
相手は詐欺業者です、毅然と立ち向かって下さい!」
ねるねるさん、ありがとうございます。
相手が返金に応じない場合は、Amazonに相談ですね。
ねるねるさん、ありがとうございます。
相手が返金に応じない場合は、Amazonに相談ですね。
↓↓↓
Amazon マーケットプレイス保証について
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201889410
Amazonマーケットプレイス保証による返金を申請する
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201889740
以下のURLから、カスタマーサービスへご連絡いただけます。
https://www.amazon.co.jp/contact-us/ref=blurb_cu
営業時間:年中無休24時間対応
https://www.amazon.co.jp/gp/
Amazonマーケットプレイス保証による返金を申請する
https://www.amazon.co.jp/gp/
以下のURLから、カスタマーサービスへご連絡いただけます。
https://www.amazon.co.jp/
営業時間:年中無休24時間対応
1/2016:00追記
昨日、Amazonからまだ届いていない1台の「返品」を出品者側に伝えていただきました。
(私は2台購入していて、1台はまだ届いていなかったので、そちらの返品手続きをまずしました。)
すると、今朝の時点で配送状況がこのような画面になっていました。(本当は、昨日、1/19に届く予定でした。)Amazon側が配送をストップしたのか?と思いましたが、理由はわかりません。とりあえずまだ自宅には届いていません。
そして、先ほど業者側からメールの返信がきました。
無事キャンセルできて、商品が届くことがあっても「受け取り拒否」すればよいと書かれていますのでそうします。
また、先ほどゆんこさんからコメントいただきました。
ゆんこさんも、Amazonにチャットで問い合わせたところ、返品連絡をしてもらえ、返事前に届いた場合は一旦受け取ってから返品してくださいと言われたそうです。(ゆんこさん、ありがとうございます)
1/20 17:00 Amazonから返金の連絡が来ました!
全額、無事返金されました。
1/24 ちゃまさんからコメントいただいたので、追記します。
値段が下がったことがショックでスクリーンショットを残していました。(1/12 19:52に撮影したものです。)
残念ながら商品の詳細説明は撮影していませんでした。そして会社名が変わっています(何故か社名がSUmileにいつの間にか変更されていました…)が、こんな風に売られていました。
1/25 6:00追記 消えた商品ページ画像
ねるねるさんが、ちゃまさんのコメントを見て、商品ページの画像を送ってくださいました。
今、Amazonでは消えていますが、確かにこのように書かれていました。
医療機器認証取得済と書かれて番号も書かれていますが、正規販売店がAmazonでの販売を否定していますので偽物商品です。
確認したい方は、画像を拡大してみてください。
コメント
コメント一覧 (141)
(コメントは非公開にさせてください)
今回は、貴重なななさんのお時間を、返品申請で無駄にしてしまい、
本当に申し訳ありませんでした。
今後、同じ過ちを繰り返さないように気を付けます。
本当に申し訳ありませんでした。
hana0212
がしました
パルスオキシメーターの件、私もhanaさんの記事を見て購入した者ですが、その後の事情、返金手続きもまた記事にしていただいたおかげで、早急に対処できました。ありがとうございます。
hanaさんと同じく「商品は発送済みなのでキャンセルはできないが、商品は到着していない」という状況で、注文履歴から返金手続きをしました。すると、すぐに「返品に応じます」というメールが来て、一安心。受け取り拒否をするように、という指示でした。
Amazonを使い慣れていないので不安であちこち見ていたら「返品手続きをしていなくても、受け取り拒否をするだけで、返品返金される」とネットに書いてあったのですが、そんな豪快な(?)ことってあるんでしょうか。もし、ご存じでしたら教えてください。
これに懲りず、hanaさんがいいな、と思うものは、また紹介してくださいね。
hana0212
がしました
迅速な情報ありがとうございます。
私もこの商品の到着を待っていた一人、買った後に頻繁に値段が上下するのでなんだかおかしいなと不審に思っていたところでした。
hanaさんの記事を参考に早速Amazonでのチャットや販売元への返品メールで手続きを進めました。
さきほどAmazonを通じて販売元から「返金手続きします」のメールが来ました。(なぜかhanaさんに届いたメールとは全然違う文面でした)
それにしても巧妙な商品ページでしたよね。医療認証番号も書いてあったし…
わざわざ医療認証商品のリストも調べてこの商品が乗っていることも確かめた上で注文したのに、まさか違うものが送られてくるとは!
Amazonのマーケットプレイスの仕組みをよく理解してないのですが、今回の注文をキャンセルしてもこちらのカード情報などはこの会社に知られてしまっているということなのでしょうか…?なんだか心配になりますね。勉強になりました。
hanaさんは責任を感じる必要はないですよ!
紹介された商品を判断して購入するのはこちらなのですから。
うちはhanaさんに教えていただいて便利に使っているものたくさんあります。
これからも毎日ブログ楽しみに読みます。情報ありがとうございました。
hana0212
がしました
> Amazonの商品説明は、どうやら一番最初にその商品を登録した際のものが使われるようで、別の出品者はそこに、悪い言い方をすれば、タダ乗りできるようなんです。
知りませんでした。今まで中古の本ぐらいしかマーケットプレイスで買ったことなかったので…。
> 今回は、一見、前回購入時と同じ業者名に見えたので確認せずに購入してしまいました。
社名が同じなので、私も信じてしまいました。もっとしっかり見るべきでした。
> 今のところ、マーケットプレイス保証があるのが救いです。
本当に、保証があってよかったです。
返金申請も皆さんすぐに返事が来ているようで、大勢の方にお時間とお手数をおかけしましたが、お金が返ってこないということがないだけでも救いです…。
hana0212
がしました
親子ほどの差があるのにhanaさんのブログのおかげで暮らしの隅々まで豊かになった気がしています。これからも楽しみにしています。
hana0212
がしました
やっぱり詐欺だったんですね。出品者からの返答が「絶対に信用できる会社です」とか割と正確な日本語できたために信用しそうになりましたが、その後もずーっと配送ステータスが「配送中です」のままなので、検索し、こちらにたどり着きました。
先に処理されている方の情報は大変参考になります。ありがとうございます。
頑張って返金してもらえるよう手続きします!
hana0212
がしました
商品ページが削除されましたが、こちらのスクリーンショット持ってませんか?
hana0212
がしました
https://web.archive.org/web/20210113085347/https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08F758ZB3/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=kyaoaoi-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B08F758ZB3&linkId=a22a9cc6dd7c0ca2b6f81bcba9347372
hana0212
がしました
発送通知だけで、まだ商品は来ていません。Amazonのサイトを確認したら、削除されて
いました。
返品方法、丁寧に知らせて頂きありがとうございました。
返品します。 頑張ります!
hana0212
がしました
先日、こちらを拝見し、
同じ店舗の同一商品を注文していると判りました。
早速、Amazon.co.jpカスタマーサービスへ連絡を取り、出品者へキャンセルを伝えてもらいました。
返金の確認が取れましたので、こちらへ御礼のコメントを投稿させていただきます。
本当に、ありがとうございました。
hana0212
がしました
我が家の場合、電池を入れても作動せず、Amazonのページを再度確認したところ、1月18日頃からAmazonの感想に苦情が出始めすぐにページ削除されました。返品手続きに入りましたが、相手の返品先の住所がでたらめでした。二度Amazonのサポートセンターとやりとりし、今Amazonマーケットプレイス保証を申し込んだところです。ベストセラーの文字に踊らされました。Amazonを信じて買ったので残念です。感想に苦情が続々と上がっていたので動かなかったのは我が家だけではないはず。Amazonからの連絡は遅いので粘り強くサポートセンターと交渉することをオススメします。
hana0212
がしました
みにょねねと申します。
fc2ブログの頃からずーっと愛読させていただいております。
以前からパルスオキシメーターの事は気になっていて
欲しいと思っていたところにhanaさんの記事を拝見して
やっぱり買おうと思いまして、Amazonと楽天を見比べて。
かなり価格差があったんで、安い方に手を出してしまい、
やられてしまいました・・・自業自得です。
Amazonマーケットプレイス商品には気をつけていたはずだったのですが。
私の場合、購入した時は「Lemmm」で、今は「ホーン」というところになっています。
商品はだいぶ遅れて届きましたが、箱にも取扱説明書にも「CONTEC社」名が
一切無かったので出品者に連絡を取り、返品の意思を伝えました。
すぐに出品者より返品のリクエスト処理完了のメールが届いたのですが
48時間待ってみてもAmazon注文履歴の方では承認されなかったので
Amazonのチャットで相談、Amazonより出品者へ連絡してもらっている最中です。
これで48時間経っても返事がなかったらマーケットプレイス保証を使おうと思います。
私は2千円台だったので、このくらい勉強代と思って泣こうか・・・と
一瞬思いましたが、詐欺で儲けるのは許さんと思い返品処理をしました。
hanaさんのその後の記事で詳しく載せていただいていたので
返品のやり方のハードルが下がったような気がします。
ありがとうございました。
ひでちゃんを含め、家族みなさん仲が良く素敵なご家族で
ブログの記事も多岐に渡って読み応えがあります。
これからも楽しみに、そして参考にさせていただきます。
応援しています。
長文失礼しました。
hana0212
がしました
わたしはNHK見ていなかったのですがhanaさんのブログで
購入しようと思いました。
念のためレビューを見たら偽物なのかな?と思って購入しませんでした。
コメントしたのは初めてですがとても丁寧に説明されていて
改めて誠実な方だと思いました。
Amazonは商品を買うたびに新種のフィシングメールが届くので
そのあたりのセキュリティ対策をしてほしいと思います。
これからも影から読ませていただきます。ありがとうございました。
hana0212
がしました
商品はまだ届いておらず、発送済み状態でしたが、早速出品元にキャンセル連絡したら、発送したけどコロナの影響で返送されてきたから、返金しますとのこと。
??でしたが、ちゃんと返金には応じるそうです。アマゾンからも返金の連絡がありました。(´Д`)ハァ…安いからと飛びついちゃダメですね。参考になりました<(_ _)>
hana0212
がしました
私が昨年12月に、正規の製品を、株式会社United FamilyさんからAmazonで購入した時は、販売元の社名が「United family【土日祝日は休業】」になっていました。(f が小文字になっていました。こちらは注文の確認メールでも確かめました。)
ブランドはUSmileだった記憶があります。(Rakutenの写真のところにもUsmileと書かれていますので、これはもともとそうだったのではないかと思います。)
あと、偽業者になってしばらくした時に、渋谷の渋が別の中国語?フォントになっていました。ちなみに、簡体字の渋ではない字でした。想像ですが、日本語の渋がどの繁体字の略かわからず似たような簡体字をあてはめたものと思われます。
hana0212
がしました
こちらの親切な記事を見て決断しました。
まだ輸送中で届いていないのですが、マーケットプレイス保証で先に返金して貰えました。どなたかも買いてましたが、昨年末に正規品?を4980円で購入して良い品でしたから、再度購入から買ったのですが、異変に気づき、、今に至ります。
不思議なことに、Amazonから返金をされてから、出品者に到着したらどのように返品したらいいか、試しにチャットから送りました。そしたら、兵庫県のとある住所に着払いで送ってと返信がきました。中国から出荷されているのは追跡であきらかなのに、、どういうことでしょうかね、、ポストインでなければ、受取拒否をしようと思いますが、もし、配達されてしまったら、、皆さんはどこに返品されてますか?出品者が、返品先に指定した日本の兵庫県宛に送っていいものか、、不安です。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
hana0212
がしました
わたしも業者に返品を連絡したところ、受け取り拒否するように回答が来ましたが、今日、ポストインされてました。
今後、どのように手続きすれば良いのか、ご存知でしたら、教えて下さい
hana0212
がしました
hana0212
がしました
お返事ありがとうございました。
別ブログも拝見しました。
私も今日、Amazonに電話確認しました。
マーケットプレイス保証を受けて返金されたんですが、クレジット決済だから?入金はまだみたいです。
取引もキャンセルしてないまま、マーケットプレイス保証をうけたので、履歴はそのままで、完了とかにならない点も不安ですし、また、万が一届いた場合、兵庫県のとある住所に着払いで返送してと返事があった旨もききました。
中国からの荷物であっても、日本国内に拠点をおく出品者もいるから、送って大丈夫と言われてしまいました。放置や受け取り拒否をせずに送りかえしていいという返事で少し戸惑ってます。
実際はまだ到着していませんが、トラッキングIDで追跡すると、日本郵政の追跡では、国内に入り通関手続き中になってます。China postを追跡できるサイトで、追跡しましたら、輸入税関が保管と表示され、ビックリマークがつけられています。
ここで、止まった??かとも思いますが、Amazonの方は、保管から発送になるかもしれないという返事で、この部分にも釈然としませんでした。
ビックリマークがつけられているから、私は止められたと思ってはいます。
とりあえずは、品が届かないことを祈るだけですね、、
hana0212
がしました
こんなものなのかと思っていました。
気になったので、後日ショップのレビューを見ていてこちらのブログのURLに
たどり着きました。
この記事のおかげで返品出来ましたが、模倣品だと指摘されたレビューは消されていました。やっぱり詐欺会社ですね。
本当に助かりました。ありがとうございました!
hana0212
がしました
裏面の印刷の写真も入れましたのでどんなものか気になったら見てみてください。黒を見たときはレーザーかと思ったのですが、よく見たらどちらもインク印刷みたいです。
hana0212
がしました
ご連絡、アドバイスありがとうございました。
夕べ、追跡しましたら、本日到着予定と日本郵政の追跡にでました。なので留守中にポストインもあるとわかりましたから、事前に配達郵便局に電話をかけ、受け取り拒否したい旨を伝えたところ、ポストインをせず対面で配達するといってくださり、無事に先程サイン一つで受け取り拒否いたしました。
後は返金が確実にされればいいのですが。
一度出品者に、兵庫県のとある住所をしていされましたから、気になるとこではありますが、無視して受取拒否いたしました。購入履歴がそのまま配達中ですから、どう変わるのか心配ではあります。
配達が遅れたころから、かなり早い段階で、会社ページや商品の詳細ページには繋がらず、アプリに問題が発生しました。という画面にしかなりません。
発売元だったはずの会社ではない、名前にかわっていますし、全く不可解なことばかりです。
今日、最後にチャット式の連絡のとこで、マーケットプレイス保証の手続きを既にしたので、受け取らず返品したと、送信しました。これで、完全に終わりだといいのですが。。違う展開がありましたら、またご連絡いたします。皆さんもChina postの追跡である程度荷物がどこにあるかわかりますから、みられるといいですね。このたびは色々とありがとうございました。
hana0212
がしました
国内発送かと思いきや中国から発送で4日遅れで到着しました。
注文後、商品ページが消える等怪しい感じはしていましたが、うちに届いた物の箱は正規品のような箱です。
試しに計測してみると脈拍も追従しますし、息を止めると酸素濃度も下がり、息を再開すると酸素濃度が元に戻ります。
どうやら、この業者は日本の代理店とは異なる業者のようですが、扱っている物は同じではないでしょうか?
元々、日本の代理店もメーカーではなく、輸入販売業者のひとつみたいですし。
単に商流が違うだけなのかも知れません。
たまたま、うちに来たのが正規品だっただけかもしれませんが・・・。
hana0212
がしました
その後は、Amazonが迅速に連絡を取ってくれて、すぐキャンセルの手続きが取られました。その間も逐次アップデートがもらえたのでAmazonのサポートはよかったです。
が、その後もその業者の販売は続き、hanaさんとかも巻き込まれて、その後、やっと販売ページが削除等の処置がとられたんですよね。
また、間違い探しと言ってもいいような、ほぼ同じ名前の異なる業者が販売しているので購入者の錯誤が起きやすい(というか狙っている)のではないかとも指摘しました。これについてはポリシー上、似たような名前には問題ないと言われました。
マーケットプレイスについては、現状では玉石混交の状態なので、まず業者の確認等の自衛、それでも引っかかってしまった場合はAmazonのマーケットプレイス保証を利用して解決を試みることにしています。
hana0212
がしました
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000009.000054780&g=prt
hana0212
がしました
今回、きちんとプレスリリースを出してもらってよかったと思います。できれば、偽ブランド商品みたいに税関とかでチェックしてもらえれば、もっと効果的だと思うんですけどね。
hana0212
がしました
アマゾンに問い合わせたのですが、まずは出品者に連絡をとのことで相手にしてくれませんでした…
よくわからず返品処理に進んだら長野の住所と兵庫の宛先が…わけ分からなくて困ってます。
とりあえず出品者に一度連絡を取ってその後Amazonに問い合わせればよいのですかね…??
hana0212
がしました
毎日ブログ楽しみにしています。
1月の中旬にAmazonで頼んだ
パルスオキシメーターが今日中国から
とどきました。
模造品というのはわかっていたので
こちらに着く前に出品者にAmazonを
介して連絡すると元払いで国内のとある
住所に送ってくださいとのことでしたので
なんか偽物送って?送料もこっちもちかなぁて
腑におちませんが主人が早くこの件については
決着つけたいから宅配便で送りました。
後はカード払いしたので返金処理のみです。
今回はいい勉強になりました。
ps
後で楽天で医療認証のあるパルスオキシメーター
購入して利用しています。
hana0212
がしました
いろいろ気をつかっていただき
本当にありがとうございます
宅配便で送ってますので業者に
ついたらAmazonのカスタマーに
連絡してみます。
よくよく考えたら詐欺商品なのに
いくら業者が元払いで送れっていうのも
こちらを舐めてますよね😵
また何かあったら報告しますね。
hana0212
がしました
業者に返品をリクエストしましたが意味不明な日本語が返ってきたのでamazonカスタマーに連絡したところ商品送り返す前に全額返金になりました
困ったらとりあえずカスタマーに連絡ですね
hana0212
がしました
gwanさん、hanaさん、先日から
いろいろ情報教えて頂きありがとうございます。
宅配便の追っかけてみたらコンビニに
商品を取りにいくみたいです。
夫婦ともに高齢者なものでAmazonのカスタマーに
ちゃんと伝えることができるか不安です。
証拠なる文章とか写真はありますが....
泣き寝入りしたらだめですよね😭
がんばります。
gwanさん.hanaさん
親身になって教えていただきありがとうございます。
お礼申し上げます。
hana0212
がしました
キーボードが苦手なら電話でもサポート受けられますよ。
ウエブから電話番号を入力してAmazonからかけてもらえるはずなので通話料金も心配ないはずです。
hana0212
がしました
アドバイスありがとうございます。
主人のパソコンでAmazon利用しています。
朝Amazonからメールで問題は解決したかとの
メールがきたのでしてないと報告しました。
宅配便会社からも商品を取りにいってないようで
電話番号も嘘の電話番号ですと宅配便のかたが
おしゃっていました。
宅配センターには1週間は保管されるとのことです。
とりあえずAmazonのカスタマーには話は
できましたのでいろいろご親切にありがとうございます。
hana0212
がしました
なるだけ引き延ばして、購入者がAmazonに解決したと報告するのを待っているのではないかという気がしますね。Amazonが購入金額を業者に送金したら、マーケットプレイス保証で支払った分を相殺できなくなるので、音沙汰なしになるかも。Amazonには随時報告してあげたほうがいいかもしれません。
hana0212
がしました
主人がAmazonに逐一今の状況を報告すると
言っています。
早く問題が解決することを望んでいます。
hana0212
がしました
主人がAmazonにカスタマーセンターに
チャットはじめました。
Amazonから出品者に連絡して返金依頼してくれた模様です。
出品者が返金に応じなければAmazonが返金すると
確約いただきました。
2月19日までにカスタマーセンターからこちらに
連絡あるようです。
hana0212
がしました
解決しそうですね。よかった。
hana0212
がしました