おはようございます。
昨年の秋のことなのですが、山梨の夫の実家にエアコンを設置しました(・∀・)
IMG_20210116_081017
LDKと母の寝室にはエアコン(+冬は床暖房)があるので、母が暮らす分には困らないのですが、南側に面した二間続きの和室にはエアコンがなくて💦
最初からつけておけばよかったのだけれど、建ててから必要ならつければいいと後回しにしてしまったのですが、今の時代、夏にエアコンなしでは耐えられません。

8畳+6畳の続き部屋で、お客さま(本家なので昔からよく親戚がよく泊まりに来る。)や私たち家族が泊まりに行くときにはこの和室に寝るのですが、夏は暑くてかなわない(´;ω;`)

そこで、去年ようやくエアコンをつけることにしたのだけれど、この部屋にエアコンをつけるのが遅くなった理由は、設置場所がないと思ったからでした。
外壁に接していない部屋なのよ~

南側には広い縁側があって。
IMG_20210116_080930
和室は奥まっています。
そして、東側は広い玄関、西側は押し入れと床の間。北側は押し入れと廊下。
うーん、確かに配管と室外機を置く場所を考えると難しい?

でもさすが、プロ✨
ダイキンに相談して、下見に来ていただいたところ、設置できそうだということで工事をしていただきました。やっぱり素人が考えるよりも、プロに相談するのが早いですね!

夫が、デザインと性能がよいダイキンのツイルゴールド色のエアコンにしたいというので、ダイキンにお願いしました。リソラの14畳用です。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



押し入れの上(廻り縁)にエアコンを設置しました。

押し入れに養生して。
DSCN1422




ドリルで穴を開け。
DSCN1425
パネルを取り付け。
DSCN1423
押し入れの中はこんな感じで、配管カバーを取り付けました。
DSCN1426
配管を通して、カバーをつけた状態。
DSCN1429
これなら枕棚に荷物を置いても、邪魔になりません。
DSCN1431
無事、エアコンを設置できました✨
DSCN1432
天袋部分に埋め込むような形にもできたのですが、埋め込み工事が大変ですし(お金もかかる)、エアコンクリーニングが難しくなるので、あまりオススメしないそう。

インテリア的には、天袋の中にエアコンが入ってて、格子でカバーされていると美しいと思うけれど…。
DSCN1436
まぁ、メンテナンス(掃除)のしやすさは大事!
DSCN1437
2部屋続き和室で、真ん中に欄間があるので、空気がツーツーです…。
襖を閉めても2部屋分に暖気が流れます(笑)
IMG_20210116_080640
これで、冬は暖かく、夏は涼しく過ごすことができるようになったので、よかったです(*´∇`*)
IMG_20210116_080555 
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓