おはようございます♬
年末に防災用品の見直しをしました(・∀・)
DSC_0851
↓そのときの記事。




もしも停電したときに、スマホの充電が心配という話を書いたところ…
コメントで、あきさんに「マキタバッテリーのアダプターを非常時用にしてます。」と教えていただいて(*´∇`*)あきさん、ありがとうね~

どうやって非常時用のバッテリーにするのかな??と思ったら、こんな製品が売られていたのね~!
DSC_0830
早速買いました!


Amazonではこちら。


こんなにコンパクトで軽い(110g)製品。
DSC_0861

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


わが家には元々2台のマキタのコードレスクリーナーがありまして。
DSC_5345


この取り外しできるバッテリー(18V)を、今度から非常時(停電時)の充電にも使えるというわけ✨
DSC_0832


このUSB用アダプタ(ADP05)は、USB電源端子が2つついていて(1口:直流2.1A)、2台同時にスマホなどを充電できます。
DSC_0834
どうやって使うかというと…makitaのバッテリーにスライドさせて取り付けるだけ。
DSC_0839
取り付けた状態はこんな感じ。
DSC_0853

DSC_0854
そしてUSB端子のところに、スマホの充電ケーブルをさして、スマホを充電するだけ~
DSC_0849
簡単に充電できます。
DSC_0846
製品説明↓互換品も色々出ていますが、マキタの純正品を買いました。
DSC_0852
このバッテリー1台でどれくらいスマホを充電できるかを考えてみました。
(かなりざっくりとした計算です^^;)

わが家のマキタのバッテリーが18V、3.0Ah(3,000mAh)なので、 54wh
私のスマホHuaweiP20の場合、バッテリー容量3,400mAh で約3.7Vらしい。つまり12.58wh
そして、5Vから3.7Vに電圧を変換する際に失われる容量はおよそ40%らしいので…
54×0.6÷12.58=2.58…

というわけで、ざっくりした計算で2.5回ぐらいフル充電できるのではないかと(・∀・)
(ロスが少なければもっと充電できるかも?)

マキタのバッテリーを予備でもう一つ買おうかな!
それを常にフル充電させておけば、コードレスクリーナーのバッテリーがなくなったときに交換するのもすぐだし、非常時用バッテリーとしても使えますよね✨

↓というわけで、楽天お買い物マラソン中なので、追加購入しましたv( ̄∇ ̄)v

充電が終わったら、白いボタンを押しながらスライドして。
DSC_0859
外します。
DSC_0860
これはマキタの充電セットと一緒に置いておくわ~


これはよいわ~💛
DSC_0863
マキタのコードレスクリーナーをお持ちの方は、これを買うと非常時に安心ですね♬

↓私が買ったのは2口のタイプ。

↓1口のタイプはもうちょっと安いです。

↓ラジオ付きライトも防災用にいいですね~。


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓