おはようございます♬
日本の冬に欠かせないこたつ ✨
わが家は家族皆大好きで、テレビを見たり本を読んだりゲームをしたり皆が集まる場所。
漫画を読む私…
DSC_0825
やっぱりこれ面白い。

寒い日は、こたつに入ってパソコンでブログを書いたりもしています💛

大活躍しているのだけれど、この冬はスイッチを入れてもあまり暖まらないように感じていました。。
調整ネジを最強にしても熱くならない💦
それに電源を入れるとガタガタと振動音がして、ぐらぐらしてうるさい…。

これ、いつ買ったんだっけ…と調べてみたら、2010年にこたつヒーター部分だけ買いなおしていました(Amazonの購入履歴にあった!メトロ(METORO)こたつ用取替えヒーターMQU-600E(K) )。

10年も使ったので、そろそろ寿命だろうということで、年末に、Amazonでこたつのヒーターユニットを買いました。
DSC_0794
↓信頼のメトロ工業製です♬


ところが、私、注文を間違えて買っちゃったんですよ…💦

わが家のこたつの木枠の中って33㎝×33㎝。
DSC_0769
今までのヒーターはそこにぴったりはまるサイズでした。
(結婚したときに買ったこたつなので、こたつ本体は23年前のものなのよ~)

でも今売られているこたつヒーターって29㎝×29㎝に規格が統一されているらしいの。
DSC_0796
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



ちゃんとサイズを測ってわかってて買ったのだけれど、29㎝と33㎝の隙間に埋める「スペーサー」というプラスチックがついている方の商品を買ったつもりが、ついていない方を買っちゃったのよ💦

MHU-601E(K) とMHU-601E(DK) の違い( -д-)…型番がそっくりじゃないの。

AmazonにはDKの方しか売っていなくて💦
Kの方で検索したのだけれど、トップにヒットしたのがDKで。うっかり間違えてしまった~。

↓スペーサー付き(K)は楽天(ニトリ)には売っていますね。かなり値段が高くなっているけれど。


それで、どうしようかと思って(´・ω・`)
中に置いてみると、33㎝枠の中に29㎝なので両脇2㎝ずつ隙間ができるわけですよ…。
DSC_0799
スペーサーだけでも売っているのを見つけました。
これを買おうかとも思ったけれど、年末年始を挟むので届くまで結構日にちがかかりそうでした。

メトロ工業に直接電話して、スペーサーだけ買えないかと思ったのだけれど、会社も1/5まで冬休みだって音声が流れて…💦(28日に電話したら既に冬休みだったの^^;)

年末年始に使いたいから、何とか取り付けてみようと思って、木の棒を間に挟もうか…などと考えたのだけれど、私の工具箱の中のネジをみたら…結構長いのがありました。
何でこれを貰ったのかは覚えていないけれど(笑)何でも捨てずに残しておくものですね~( ̄ー ̄)
DSC_0806
これで両脇から止めれば固定できるんじゃないかな?と思って。
プラスドライバーで止めてみたら、がっちりしっかり止めることができました。
DSC_0800
こんな感じ~✨
DSC_0803
スペーサーがなくても、今までのネジよりも2㎝ぐらい長いネジがあれば止められるってことね( ̄ー ̄)
DSC_0804
(私は自己責任でこんな風に止めています。)
コードを取り付けて。
DSC_0812
手元スイッチをねじると。
瞬時にオレンジ色になってあったかくなります。さすがハロゲンヒーター!
DSC_0815
あったかい~ゴロゴロぬくぬく。
今までのガタガタいっていた音がしなくなり、静かになりました。ネジで止めただけだけど、スペーサーなしでも、今のところがたつきに問題はなさそうです。
DSC_0824
今回、こたつヒーターを買うときに調べたら、ヒーターには3種類あるそう。
「カーボンヒーター」

価格が高い。比較的電気代が安い。

「ハロゲンヒーター」

スイッチをONにすると即、暖かくなる。 電気代は多少高い。

「石英管ヒーター」

暖まるまで時間を要する。安い。

私はすぐに暖かくなるコタツが欲しかったので、「ハロゲンヒーター」を買いました(・∀・)
DSC_0816
今回のは手元コントローラーがついているので、温度調整が楽なのも嬉しい!
(今まではコタツの中のヒーター本体に調節ネジがついているタイプでした。)
DSC_0818
あったかくなって大満足💛強にすると暑いくらいなので、弱で十分なくらいです。
買いなおしてよかったわ~(*´∇`*)
やっぱり今までのとは暖かさが違う!
古いのは、壊れかかっていたのね。

こたつ、最高です💛
DSC_0827
あ、消し忘れ防止のためにこれにつないでいます。電源タイマーは必要!

電源タイマーを買ったときの話はこちら。


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓