おはようございます♪
DSC_0457
先日、非常持ち出し袋の見直しをした話を書きました(・∀・)


そのときに、もっと買い足したいな~と思ったのがあったので、翌日早速、ダイソーとドラッグストアに行って色々買ってきました。
DSC_0351
ダイソーで購入したもの(100円商品)
 ↓↓↓
・紙コップ
・紙皿
・除菌シート
・おしりふき
・簡易トイレ

携帯トイレは、ドライブ用品などが売られているコーナーにありました。8個買ってみた!
念のため、車にも少し置いておこうかな。
DSC_0352
ドラッグストアでは…
 ↓↓↓
・ラップ(皿の上に敷くと洗わなくて済むから)
・ゼリー(栄養補給に)
・養生テープ(色々使えるかなと)
DSC_0353
養生テープって、台風の前とか売り切れますからね~買えるときに買っておくと安心ですよね。

そういえば、新型コロナが流行り始めた頃(春ごろ)、非常持ち出し袋から「マスク」と「アルコール除菌シート」を出して、使いました。
お店から消えて買えなかった時期にとても助かりました。
いざというときのために、非常持ち出し袋に色々入れておくと安心ですね。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



さて、ゆきやんさんから前回の記事にコメントいただきまして。

「ソーラー式スマホ充電器の記事を見てお店に行ったら、ソーラー式より手回しのほうがいいと勧められ、手回し式充電器を買ったのですが、いくらまわしても1%くらいしか充電できず💦これは全然実用的じゃないなぁと。。もししっかり充電できるスマホ充電器をご存知でしたら教えてください」

コメントありがとう!
…ってごめんなさい、前回紹介した、「手回し式のスマホ充電器」を私も実際には試していませんでした💦
ダメな例ですよね。買って満足して、そのまま箱に入れて出さないとか💦
DSC_0379
 

実際に出してみて使ってみました。
DSC_0382
まず最初に気付いた!
中に入っていたケーブルが、この口(micro USB)だけ💦
これじゃぁ、iPhone(Lightning)も私のスマホ(TypeC)もつなげることができません💦
自分のスマホ用の充電ケーブルを一緒に入れておかないといけませんでした。
DSC_0381
慌てて、iPhone用ケーブルを買ってジップロックにまとめて防災リュックに入れたわ…
皆さんも、充電器と一緒に自分のスマホ用のケーブルを非常持ち出し袋に入れるのをお忘れなく💦

では実際に、手回し充電でどれくらい充電できるものか。
試しに、娘にぐるぐると3分間回してもらいました。
DSC_0462
3分回すだけで相当疲れました💦(途中で私に交代しました(笑))
ちょうど私のスマホの電池の充電が34%になっていたので…繋いで充電開始。
DSC_0411
ちゃんと充電マークがつきました。
DSC_0405
あ、35%になった。
DSC_0409
と思ったら…充電終わり…たったの1%しか増えず。(というか1%未満の可能性もある)
DSC_0413
ゆきやんさんと同じで、3分ぐるぐる回しても1%いくかいかないか💦
これは結構きついです。

最近のスマホの中のバッテリー容量って、3,000mAh以上のものがほとんどなのだそう。
(調べてみたら、私のスマホのバッテリー容量は3,400mAhでした。)

でもこのアイリスオーヤマの手回し充電器の容量は、フル充電で450mAh。

つまり、充電器をもしもフルで充電できたとしてもスマホは15%ぐらいしか充電できない感じ。

たった450mAhだけでも手回しでフル充電するには、何時間回さなきゃいけないんだろう!?って感じよ~。(今、検索したらやっぱり数時間回し続けないといけないみたいです…試したくない。)

3分回すだけでも結構疲れるので、本当に手回し充電を使うのは最後の手段って感じかな💦

ライトとラジオはすぐに動くので、ライトとラジオのためになら手回し充電でOKって感じです。

スマホがいかに電気を食うかって感じですね。

ところで、我が家には他にも防災用の充電器などがあります。
DSC_0433
2018年に買ったソーラー充電器。パタパタと広げて、太陽光をあてて充電します。
DSC_0442
↓今は同じものは売っていませんが、似たものが色々。
  
これ、去年だか(忘れたのだけれど昔^^;)、夏の暑い日に頑張って5日間ぐらい直射日光に当てて充電して、その後ずっと放置していたのだけれど…
使ってみたら、まだしっかり充電されていました。
DSC_0419
こちらはスマホを100%まで余裕で充電できました✨
このソーラー充電器は容量が10,000mAhなので、スマホ3回分ぐらい容量がありますね。

でも天気が良くないと充電できないし…こちらも充電には時間がとてもかかります。

あ、ちなみに10年以上前に買ったこちらの手回し充電ラジオは、昔のガラケーには使えたのだけれど、今のスマホにはつなげることができないみたい💦
ラジオとサイレン、ライトにしか使えません。
DSC_0436
乾電池からスマホに充電するモバイルバッテリーもあるそうです。
でもこれもスマホが1日長く使えるぐらいの話。
単三6本で、せいぜいスマホが1回充電できるくらいらしいです💦


結論として…
非常持ち出し袋に入れるとしたら、コンパクトな手回し充電器とソーラー充電器を1台ずつ入れておくと安心かな。
天気が良ければソーラー充電!
元気があれば手回し充電(笑)
万が一、停電が長引いたときには必要になると思います。
これらの充電器はAC電源からも充電できるので、普段から定期的にコンセントからフル充電しておいて万一に備えておくべき。

そして、自宅避難用にはやはり大型の大容量バッテリーを1台買って、こちらもマメにフル充電しておくのが一番安心かな~って思いました。予備の乾電池もある程度用意しておくとよいですね。

ソーラーも手回しも一体化しているこれくらいのサイズの製品は、手頃な価格でいいかも✨

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★楽天の年内最後のセール「大感謝祭」もいよいよ今晩で終わりです。


にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

今日はポイントアップのチャンスですよ~!
楽天カードをお持ちの方はお買い物前にこちらのエントリーをお忘れなく!

毎月5と0のつく日は エントリー+楽天カード利用でポイント5倍!


↓楽天カードはポイントがどんどんたまります。
私はカード払いできるものはほぼすべて楽天カードで支払っています♪
 

今回、iPhone用の充電ケーブルが足りないことがわかって、新しく買いました。
↓100均のケーブルはすぐに壊れるからと、こちらを購入。
以前もTypeCを買ったことがあったのでリピート購入になります。

そうしたら、すぐに届いたのですが、何故かケーブル1本なのに袋が大きいな~と思ったら、何かが一緒に入っていましたΣ(=゚ω゚=;)
DSC_0540
くじ運のない私が、何かに当選するなんて珍しい!
(申し込んだ覚えもない…欲がなかったのがよかったのか!?)
DSC_0546
1,000円のケーブル1本買っただけなのに充電器が入っていましたv( ̄∇ ̄)v
DSC_0544
クリスマスプレゼントみたいで嬉しい💛
こちらのケーブルは「超タフ」というだけあって、本当に太くて断線する心配ないです。
白い方は前から使っているTypeCなのだけれど、頑丈です!
DSC_0549
ケーブルは100均よりも、多少高くてもしっかりと頑丈なケーブルを買うとよいと思います♪
すぐに壊れて何度も買いなおすよりも結局お得と思います✨
(特に非常持ち出し袋に入れるなら、使おうと思ったら壊れていたなんていうのでは悲しいので💦)
 

皆が何を買っているのか、お得な商品は何かがわかって面白いですよ♪
↓↓↓
楽天 リアルタイム人気ランキング!