おはようございます(・∀・)♪
今年も残すところあと3日ですね。

私は日曜日、娘に手伝ってもらって玄関の靴箱の大掃除をしました(*´∇`*)
←娘の靴が一番多いから、娘に手伝ってもらったのだ。
DSC_0724
玄関の掃除をすると、よい気が入って来て風水的によいのよね~確か(*'-'*)(←あまり詳しくない)

最近また乱雑になっていた靴箱を掃除します。
DSC_7424

まず、上の棚から物を下して…娘が取って、私が三和土に下すという二人体制だと早い。DSC_7427
ウエス(ぼろ布)を濡らして、一段一段拭き掃除をしました。
DSC_0750
結構汚れるので、そのウエスはゴミ袋に入れてポイ。
雑巾と違っていちいち洗わないで済むので、掃除が楽です。
捨てようと思っているタオルなどがあったら切ってウエスにするとよいと思います。
DSC_0751
ここには、靴の他にも玄関側で使う園芸用品や自転車用品など「玄関にあると便利なもの」を色々と収納しています。
白いIKEAのケースには、「自転車用品」「靴磨きセット」「鍵セット(自転車や物置の鍵、キーホルダーなど)」「学校関係用品(スリッパ、入校証)」「滑り止めセット」などを入れています。
DSC_0734
鍵のケースを広げてみたら、古いキーホルダーなどがいっぱい出てきまして。
旅行のお土産などでいつの間にか増えるキーホルダー。
娘が、いるいらないを振り分けて…昔の自転車の鍵なども出てきたので、いらないものは捨て。
DSC_0736
NHKのマーク(?)は家の外に貼りたくないから貼らないでいました。
ここに引っ越して16年間貼らずに来たけれど一度も何も言われたことないので、もう捨てちゃおう(笑)
捨てる
性能保証住宅のマークももうこの家を建てて10年以上経つから保証されないと思う…。捨てていいよね?
ダイヤル式の鍵ももう使わないし誰も開ける番号がわからない!(をい)
持ってても意味ないので捨てるわ…💦

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そうそう、一番上には季節外の靴や滅多に使わない靴を置くようにしています。
昔買った、ダイソーのシューズケースに入れています。
DSC_7430
掃除していたら、もっとシューズケースがあった方がいいなぁと思って、さっと近所のダイソーに買いものに行ってきまして。シューズケース1を2つ、シューズケース2を3つ購入。
DSC_0753
シューズケース2の方には、夏のクロックスがぴったり。
DSC_0757
シューズケース1の方には、リゲッタ・カヌー(ヒール付きのサンダル)がぴったり。
DSC_0758
ケースを増やして、一番上の棚を有効利用。このシューズケースは透明なので、何が入っているか一目でわかるのがよいわ✨
DSC_7440
娘が使わないという靴は廃棄して…こんな感じに片付きました。
DSC_7438
ルーバー扉の埃も拭いて。
DSC_0760
ぴかぴかに。
DSC_7447
印鑑置き場がないので、我が家はキャンドゥのくねくねコードで靴箱の持ち手にぶら下げています。
DSC_0762
(長い方のくねくねコードを使っています。)


玄関に印鑑があると便利ですよね♬

そして、三和土の拭き掃除もして。
DSC_7448
玄関がさっぱり。
DSC_7453
これで今年の大掃除は終了にします(*´Д`*)
ま、よく考えたらまだやっていないところもあるけれど(子ども部屋とかね。本人にやらせる。)、無理なく、できる範囲でよいと思うのよ。
大掃除したぞーという達成感が大事♬

ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
 
掃除&片付け
 
掃除・掃除・掃除ー♪

お気に入りグッズを見つけたら♪

掃除・片付けのコツ


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪

折り畳み傘の収納についてはこちら。


廊下掃除についてはこちら。



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓