おはようございます♪
DSC_0330
しばらく前(12月)に、生活クラブで大きなカリフラワーを買いました(*´∇`*)
DSC_0295
中心が、面白い形✨息子が「フィボナッチ数列だ」って言っていました。
DSC_0298
私はカリフラワーが好きなのだけれど(ブロッコリーも好きだけど、ブロッコリーより好き)、普段は値段が高くてなかなか買えません。
でも今回はこんなに立派なカリフラワーが238円で売ってたので~買うしかないと✨

それで、そうだ、カリフラワーライスを作ってみよう!と思いました。
パッチワークサークルの方に以前教わったのよね~「ダイエットにいいわよ」って( ̄ー ̄)

カリフラワーを洗って裏にフォークでグサグサと穴を開けて。
DSC_0304
重さを量ったら、600g越えだったので、半分に切って、半分はご飯と一緒に炊いて、半分は普通に茹でてサラダに。
DSC_0306
お米を2合研いで、2合のラインまで水を入れたところに、カリフラワー(300gぐらい)を真ん中に置いて、炊くだけ~。
DSC_0310
炊き上がったらお塩(小さじ1)を入れて、
DSC_0312
崩して混ぜます。
DSC_0317
ほろほろと崩れます。これでカリフラワーライスの完成✨
カロリーが30%抑えられるそうな( ̄ー ̄)
DSC_0321

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



でも、やっぱりそのままご飯として食べるには癖が強いんでないかな?と思って、この日はカレーにしました(* ̄∇ ̄*)
お友達に美味しいと教えてもらった「成城石井のおうちでホッとカレールー」(辛口)を成城石井で買ってみたので、これで作ってみました✨
DSC_0279
↓Amazonでも売っていますね♪


普通に野菜とお肉を煮込んで、フレーク状のカレールーを一袋投入!
DSC_0288
さっととけて、よい香り♬
DSC_0291
この日の鍋は20㎝両手鍋ね。

カレーを午前中に作っておいて、お玉は外して蓋をして、鍋は新聞紙と半天にくるんでおきます(以前おでんで書いたように)。
DSC_0294
10年以上愛用している味見もできるお玉立てはこちら。

夕飯のときに新聞紙の中から取り出したら熱々。でもちょっとだけまた加熱して。
DSC_0323
カリフラワーライスと一緒にテーブルに。
DSC_0330



いつものカレー(バーモントカレーとかこくまろとか~)とは違って、くどくなく(いや、いつものも美味しいけれど)とても美味しいと家族にも喜んで貰えました!辛口にしたので結構辛かったです(・∀・)

あ、ブロッコリーとカリフラワーは茹でて、ディップにつけて食べました。
お味噌+マヨネーズを1:1ぐらいに混ぜたディップが美味しいのでよく作ります☆
(簡単だからってのもある(笑))
DSC_0332
カリフラワーライスは、カレーで食べるとぜんぜん気にならなく美味しかったです。
これで30%カロリーダウンできるなら嬉しい~( ̄ー ̄)
でもご飯単体で食べたら、うーん、やっぱりカリフラワーって感じがすると思う(笑)
DSC_0331
カレーのときに罪悪感なく、大目にご飯が食べられてよい感じでしたよ☆
年末年始、食べ過ぎた~という人(←私)にカリフラワーライスはちょうどよいかも。
また作ろうと思います♬

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓