おはようございます♪
日曜の深夜2時ぐらいに、突然スマホからアラームが鳴って、飛び起きました。
スマホを見たら、「岩手で震度5弱の地震発生」と!

幸い大きな被害はなかったようですが、最近、地震がまた増えていて怖いですよね。

もしも今、停電、断水したら…。

避難しなければいけなくなったら。

不安に思って、久しぶりに非常持ち出し袋(防災グッズ)の見直しをしました。

わが家の1階の元和室(リフォームした部屋)の押し入れに。
DSC_7346
旅行用のスーツケースを2つ入れて、その中に避難グッズを入れています。
DSC_7350
我が家はスーツケースを使う旅行は滅多に行かないので(特に今年はどこにも行かなかった…)、中のスペースが勿体ないのでね~。
それにスーツケースは頑丈だし鍵がかけられるし、キャスターで引いて歩けるので、避難にもよいかなと✨この部屋は玄関の横で、持ち出しやすいのもあって、この場所に置いています。
DSC_0259
緑のケースの方を開くと…ゴミ袋、水ケース、寝袋、歯ブラシ、着替え、タオル、お金、チャッカマン、カイロ等…色々。
DSC_7358
ぎゅうぎゅうに詰めています。
DSC_7362
青い方のスーツケースは大きいので。寝袋2つ以外にももっと色々入れています。まだ余裕があったので、これ以外に今回、あまり最近着ないダウンコートも1枚入れました。毛布代わりに家族が使えそうかと思って。
DSC_7365
もうちょっと簡易トイレを買ってこよう。100均にも今は売っていますよね。
あと、除菌ウェットティッシュも欲しいな。売っているときに買っておかないとね。
DSC_7368
これ、手回し充電でラジオが聞けて、
DSC_0256
ライトも点いてよいです。こういうのがあると安心だなぁと思います。
DSC_0257
↓今はもっと多機能なのが売られていますよね。手回し充電って原始的だけど、ソーラー充電よりも夜でも雪の日でもいつでも充電できてよいと思います。



スーツケースの中身に関しては、昔とあまり変わっていないので、詳しくはこちらを見てくださいね~。(着替えや食べ物などは新しく交換しています。)
↓↓↓


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


もう一つ、庭の物置の中に。
DSC_7381
非常持ち出し袋(リュック)を置いています。
DSC_7379
久しぶりに出してみました。
DSC_0267
↓こちらの中身がセットになったリュックです。

2人分、色々入っていて、かなり充実しています✨
DSC_7375
特にこれがいいなぁ。やっぱり携帯の充電が一番気になるところですからね。
停電したときのことを考えると、手回し充電がいいわ。
DSC_7372


 
でも、非常持ち出し袋を用意したところで、コロナ禍の今、大きな地震が来て家が倒壊しても、体育館や学校などの避難所に避難できるのだろうか…。
なるべく家にいられそうなら、避難したくないです。

こういう寒い時期に被災したらと考えると、家に暖房が必要ですよね。
「エアコン」「石油ファンヒーター」「コタツ」…普段、家で暖房に使っているのはすべて電気がないと動きません

そこで、我が家は、数年前に防災用に小さな石油ストーブを買いました。
昔ながらの灯油を入れて火を点けるタイプ。
↓昔の写真ですけれど。
ae63f373.jpg
後ろに電池を入れておけば自動着火もできますし、マッチで火をつけることもできます。
これが一台あれば、お湯も沸かせますし、寒さをしのげてよいかと考えています。

防災のために買ったので、一度も使ったことがないけれど💦
庭の物置の中に灯油と一緒に置いています。
DSC_7378
灯油は、1つポリタンクが空になったら、すぐにガソリンスタンドに行って入れるようにしています。
あと、車のガソリンも半分以下にならないように気を付けています。
(東日本大震災後のガソリンスタンドの大行列が忘れられないですからね。)

灯油を買いに行くのや給油が面倒で、ガスファンヒーターにしたいなぁって思ったりもするのだけれど、やっぱり「防災」のことを考えると灯油を買っておいた方が安心かななんて思います。

これから年末年始、この冬は特に家族で家にいることが多いと思うので、この機会に家族で避難方法の確認や備蓄の準備をするとよいかもしれませんね。

あ、もう一つ。
先日、NHKを見ていたらこんなことを言っていました。
防災備蓄用品は、新型コロナに家族が感染したときにも役立つそうです。
家庭内隔離をするときに、使い捨てできる「紙皿」や「紙コップ」「割りばし」で食事をして、「大きなゴミ袋」にしっかり入れて捨てる。
「除菌ウェットティッシュ」で拭いたり「不織布マスク」を家の中でもしたり。
家庭内感染を防ぐのに防災用品が役立つそうですよ。

地震やコロナ…あまり悪い方悪い方へと考えると嫌になってしまうけれど、「備えあれば憂いなし」です。
今なら、100均にも豊富に防災用品が売られていると思うので、できるときに防災備蓄、しましょうね~(*・ω・)ノ

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

今までの、防災対策記事はこちら。
↓↓↓