おはようございます♪
しばらく前に、パナソニックの「掃除機用ワイドふとんノズル」を買ってみました。
IMG_20210116_090841
↓掃除機につける布団掃除用のヘッドです。

ふとんや毛布に吸いつかなく、ラクラクお掃除できると書かれていました(・∀・)
レビューもなかなかよし。各メーカーの掃除機につなげることができる「つぎ手パイプ」付き。

実は、山梨の夫の実家に夫と私と娘の3人で昨年秋に帰省したとき、一泊したのですが、娘が布団が埃っぽくて咳と鼻水が止まらなくなったと言って…(´・ω・`)
娘はアレルギー持ちで(というか、家族全員なのだけれどね)、小さい頃は喘息で入院したこともあります。咳はとても心配です。
私は寝ても別に何とも感じなかったのだけれど(鈍感)、夫もそういえば毎回泊まるときに軽いアレルギー症状がでていた(鼻づまりがあった!)と言い出して。

山梨のお布団は、義母が毎回行くときには縁側に干しておいてくれるのだけれど、なにぶん古いものなので、ダニの死骸やらがあるのかもしれない。
昔は布団たたきで叩いたものですが、布団を叩くのはダニの死骸等を細かく砕いてしまうので良くないと最近は言われていますよね。

そこで、ふとん掃除ができるものを買ってみようということになり、こちらを買ってみました✨
安価なのでダメもとで(´・ω・`)
DSC_0747
レイコップとかの布団専用掃除機が有名だけれど、高いのでとりあえずこれで試してみようと✨
掃除機のヘッドノズルを付け替えるだけなので、家にある掃除機が使えますし、何より安い(2,000円ぐらい)。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



こんな感じのヘッドです。回転ローラーが回りながら叩いて埃をとるもの。
横幅27㎝なので、幅広く一度に掃除機かけできるのは嬉しい。
「つぎ手パイプ」が付属していました。
DSC_0749
まず我が家の布団で試してみることに。うちにある掃除機は東芝製なのだけけれど…
DSC_0267
わが家の掃除機につなごうとすると、一応、つながりはしたのですが。
DSC_0753
掃除機のスイッチを入れて、布団につけて引いたら、すぐにはずれてしまいました💦
DSC_0755
Amazonのレビューを見たら、やはり同じ悩みが多いらしくテープで固定している人が多いようでした(;´Д`)↓


ちなみに、マキタのコードレスクリーナーは全く、口が合いませんでした💦残念。

私はテープで止めるのもなぁと思ったので(掃除するたびに付け替えるのが大変)、失敗だと思ったのですが…

山梨に夫が行ったときにこれを持って行ったところ、そちらの掃除機にはぴったりつながりました。
山梨にある掃除機も東芝製なのですが、うちのよりももっと安いタイプで(以前、我が家の2階で使っていたものをマキタを買って使わなくなり持って行ったもの)、昔の掃除機によくある(?)ねじって長さを変えることができるパイプがついていました。
それを真ん中で抜き取ってみたら、ちょうどぴったりはまったそうです。
1611540274801
それで掃除機かけしてみたら、すいーっと楽に引けて。抜けることなく。
IMG_20210116_090658
一人で簡単に布団の掃除機かけができたそう。
IMG_20210116_090701
そして、終わったあとに掃除機のゴミパックをみたら、細かい埃が沢山取れていたそう。
(写真は自粛💦)
IMG_20210116_090841
夫の感想としては…
普通の掃除機ヘッドだと汚い気がして布団に掛けたくなかったし、このヘッドを使うと布団が吸い付きにくくて良い。回転ローラーが布団をたたきながら埃を吸い取ってくれるので、ハウスダストをよく取ってくれる。買ってよかった!とのことです。
DSC_0291
その日、山梨に泊まったときに夫は鼻づまりがなかったそうなので、効き目があったと言っていました。(娘はその後、コロナ禍なのもあってまだ山梨に行っていません。)

結論として、掃除機の口に合えば、使える!埃をとれる!ようです(;´Д`)
自分の家の掃除機に合うかは、レビューなどでたまたま同じ掃除機を使っている人がいればよいのですが、実際に繋いでみないとなかなか難しいですよね。パナソニックの掃除機でも対応機種が限られているようなので、よく調べてから買うのをオススメします。



それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

今調べたら、アイリスオーヤマのふとん掃除機も良さそうですね。
毎日掃除をしたいという方には専用のものが手軽で便利かもしれません。


娘がいつも自宅で寝ている布団は埃やダニが出ない「スザキーズ」です。
やはり布団は大事…



★お買い物マラソンが始まりました♬
エントリーをお忘れなく!クーポンも貰っておきましょう(・∀・)


にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

お買い物の続きを紹介します(・∀・)♬

③グリル専用魚焼きトレーのワイド
以前、普通サイズのを買ってとても便利に使っていたのだけれど、張り付くようになったので💦
新しく今度は幅が広いタイプを買いました。届いたらまた紹介します♬

④ミックスナッツ
週末の晩酌のおともに&おやつにもよく食べているので、常備しています。
最近他のを買ったりしていたのだけれど、以前こちらを買って美味しかったので、久しぶりに戻ってみることに~。


皆が何を買っているのか、お得な商品は何かがわかって面白いです♪

↓↓↓
楽天 リアルタイム人気ランキング!

こちらも参考にね。↓
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
楽天スーパーセールで買って良かったもの

楽天マラソン買いまわりでポチ報告

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

お買い物マラソン!スーパーSALE!

お買い物マラソン☆欲しいもの