おはようございます♪
今年の春はスーパーでじゃがいもと玉ねぎの値段が高かったですよね💦
でも新じゃがと新玉ねぎの季節が来ました~!
DSC_0751
山梨の義母が畑で育ててくれたジャガイモと玉ねぎが、箱と米袋(30kg!)でどーんと届きました✨
有難い~(*´∇`*)
DSC_0704
早速、私の実家と妹の家に沢山お裾分けしたけれど、まだまだ段ボールにぎっしり💦

どんどん食べねば(*´∇`*)
というわけで、まず作ったのはコロッケね。
大量のジャガイモを使えますからね~
DSC_0740
愛用しているマッシャー


玉ねぎ、ピーマン、ニンジンを炒めて。
DSC_0732
今回はお肉は奮発して(←冷凍庫にあったから💦)生活クラブで買った焼肉用の牛肉を粗く切って入れました。
DSC_0734
やっぱり牛肉コロッケはまた格別(笑)
DSC_0741
てんぷら粉→パン粉の順につけて揚げています。
DSC_0744
夫に揚げてもらいました(笑)20個ぐらいできましたよ~
DSC_0746
やっぱり手間がかかるので、夫と二人で作りましたけれど(←正確には手伝わせた)、2時間ぐらいかかりました(;´Д`)週末でないと作れない夕飯ね~
DSC_0750
でも揚げたてはホクホクで、牛肉も美味しいと好評だったわ♪
DSC_0752
あ、この日のワインは「グリド甲州」です。
山梨の明野のお店で夫が買ってきたのだけれど、とっても美味しかったです💛
グラスはこれが洗うのが楽でよく使う(笑)


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そして今年初めて作ってみたのが「アリゴ」。
DSC_0939
とろけるチーズとジャガイモで作るの~
DSC_0898
ジャガイモは茹でて裏ごししておきます。
DSC_0900
レシピはこちらを参考にしました。
ニンニクみじん切りとバターを炒めて~
DSC_0902
牛乳(または生クリーム)ととろけるチーズを加えて溶かして
DSC_0904
そこに裏ごししたジャガイモを少しずつ加えて塩コショウで味付けして完成。
DSC_0906
DSC_0909
熱々だととろ~んと伸びる♪
DSC_0917
楽天でも売っていますね!

今回はステーキの付け合わせにしてみました。
DSC_0933
いつものマッシュポテトとはちょっと違った、濃厚なチーズ+ポテト。
DSC_0939
でも濃厚すぎたのか!?そんなにたくさんの量を食べられず…(;´Д`)
普通のマッシュポテトの方がよいと娘には言われちゃった💦
DSC_0942
まぁでも一度食べてみたかったので、満足✨

そうそう、トマトとモッツアレラ、バジルのカプレーゼを最近よく作っています。
バジルとトマトを家庭菜園で収穫できるようになったのでね~(・∀・)
スライスして、オリーブオイルとクレイジーソルトを掛けると本当に美味しい✨
DSC_0922
にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作り
にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*
にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓