おはようございます♪
日曜日に庭木の剪定をしました。(夫が。私は落ちた枝を拾い集めてゴミ袋に入れる係。)
DSC_6432
毎年、庭の金木犀の花が終わってから切ることにしています(・∀・)今年もよい香りを楽しめたわ💛

紫木蓮やヤマボウシを切って~
ひでちゃん、アブナイから足元にいて欲しくないのに、追いかけてぐいぐいくる💦
DSC_6440
ひでちゃんをご存知ない方はこちらを見てね。
最近のひでちゃん💛↓

ミエカナメと金木犀もさっぱり切りました。
DSC_6449
玄関側のオリーブもだいぶ伸びていたので、切りました(;´Д`)
植物の成長ってすごいわ。
大きなゴミ袋7袋分になりました♪

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


そうそう、しばらく前から庭で睡蓮鉢にメダカを入れて飼い始めました✨
DSC_0902
charm 楽天市場店さんで買った睡蓮鉢。
大きくて軽くてよい!←水を入れると重くなるからね💦
 
↓今までのメダカ飼育の話はこちら。


卵から孵らせたメダカちゃんたちが大きくなったので、中でも元気な大きいメダカ6匹を外に移動したの。
DSC_0822
家の中の水槽にいたときは、それぞれが常に動いているから何匹いるのか数えられなかったの(笑)💦

6匹を睡蓮鉢に移したことで、今まで全部で12匹いたとわかりました✨

人間の目で一度に数えられる魚って何匹までだと思います??
夫に聞いたら、「マジカルナンバー」というのを教えてくれて。
調べてみたけれど、人間の短期記憶の容量の限界のことで、7±2、4±1、2つの説があるそう。
うーんでもメダカを数えられるとは全然別な話ですよね(笑)
素早く動くものをいくつまで数えられるか研究している人いないかなぁ…。

まぁとにかく、私的には動くメダカを6匹なら数えられるけれど、12匹は無理でした(笑)
DSC_0885
今は少なくなったのでとてもわかりやすいわ♪

今現在、家の中の水槽に6匹、庭の睡蓮鉢に6匹飼っています。
DSC_0894
毎日ちゃんと数えているの~(*´∇`*)

↓フィルターもセットの6点セットを購入しました。

先日、替えのフィルターを買って、交換しました。
DSC_0878


これをつけると、マメに水替えしなくても綺麗だと聞いて。
DSC_0880
差し替えるだけだから簡単。
DSC_0882
元気元気♬
DSC_0885
外の睡蓮鉢の方は寒くて、大丈夫かな~と思ったのだけれど、外のメダカの方が逆に逞しく元気に泳いでいるように見えます(笑)
DSC_0824
水草も移して~藻を掃除してくれるヒメタニシも入れています。
DSC_0826

底に藻やゴミが沈んだら、長いスポイトで吸い取って捨てています。
DSC_0897
お世話も結構忙しい(笑)
DSC_0899
メダカを飼うなんて、パッチワークサークルの方から卵を貰うまで考えもしなかったけれど、生き物のお世話は楽しいですね💛
リビングの水槽の方は毎朝起きたら、ライトを点けて、餌をあげています。
DSC_6447
餌は100均で買ったものだけれど、いつもほんのひとつまみしか使わないからいつまでも減らないです。
餌をあげようとすると近づいてきます💛
卵から孵したから、人間を怖いと思っていないのかな~と思うわ。

パッチワークサークルの他の方たちも同じようにメダカの卵を貰って育てているので、パッチワークサークルのときにもメダカ談義で盛り上がっています(笑)
私を含め、おばちゃんたちは皆、お世話好きなのだ~

毎日、ひでちゃんとメダカちゃんのお世話が楽しいです。
可愛がる対象がいるって良いわよね~(・∀・)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★そうそう、昨晩、山梨のお母さんと一緒に家族でGoToトラベルを使って1泊温泉旅行をしたいという話になりまして…。週末の予約を取ろうとしたら…もうどこも良さそうなところは予約がいっぱい💦
だって35%引きってめちゃくちゃお得ですものね~(;´Д`)皆考えることは同じですね。
10月、11月の予約はもういっぱいで取れなかった…!
結局12月の予約が取れたので、12月に山梨県内で1泊の温泉旅行に行くことになりました。
GoToトラベルを考えている方はお早目に予約を!
もう週末は1月まで予約がいっぱいのところもありましたよ…。
旅行の予約はこちらからしました。↓
楽天ポイントがもらえるので、楽天トラベルが便利♪今日はポイント5倍です~




★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓