おはようございます♪
朝晩、冷えるようになりましたよね~(´・ω・`)
人間用のコタツはまだ我慢して出していないのですが…
先日、ひでちゃん(ヘルマンリクガメ)用のコタツ布団を作りました✨
DSC_0052
わが家のひでちゃんは超賢いカメさんなので(え)、寒い季節になると、暖かいヒーターの下に自分で歩いて行って寝ます。
↓昔の画像。
f81e6e01.jpg
暖かい場所っていうのを覚えているのよ~なんてまぁ頭のいい子なんでしょう!(←溺愛中)



ちなみに、カメさんは背中の甲羅の下に肺があるらしくて、床側からではなく、上から温めるのがよいそう。というわけで、何年も前に私が作ったのがこういうヒーター(コタツ)。
DSC_0014
100均で買ったお皿置き2つにヒーターを括り付けただけ。アイディアでしょう♬
作ったときの話はこちら↓


ヒーターで上から暖める感じで、ひでちゃんが自由に出入りできるようにしてあるのよ。
まさしくコタツって感じでしょ(笑)
DSC_0016
いつも、ひでちゃんが寝たら、使っていないバスタオルやフリースを掛けていたのだけれど…
息子と話していて、もうちょっとちゃんと遮光してすっぽりくるめるお布団をかけてあげようということになりました(*´∇`*)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう




私の大量の在庫布を漁ったところ…
DSC_0001
紫色のギンガムチェックの起毛布を発見。これは暖かそうだわ。コタツカバーにぴったり✨
DSC_0003
でも1枚だと遮光にならないから、厚手のキルト綿を挟んで…。
裏に花柄布(←完全に私の趣味)。
3枚重ねなら遮光になります。
EchoShow8でAmazonプライムを見ながら…アイロンかけ(´∀`*)
DSC_0030
ミシンでカタカタと縫って…
DSC_0032
端はギンガムチェックの生地を大き目にカットしてくるむようにしました。
DSC_0035
広げれば1枚の平らな布なので洗濯も楽々。
DSC_0060
夏など使わないときに畳んで収納も楽。
DSC_0064
裏は花柄にして間に厚手のキルト綿を入れています。
DSC_0066
後ろの部分はアメリカンホックでぽちっと止めています。
DSC_0043
止めるのも外すのも簡単。
DSC_0058
裏から見るとこんな感じ。
DSC_0055
ちなみに、アメリカンホックは、しばらく前に100個入を大袋で買ったのでいくらでも使えるのだ♪
DSC_0038
手芸パーツ通販 クラフトパーツ屋さんで買うと1つ20円以下♪

ぎゅっと挟むだけで止まるから、ボタン付けなどより本当に楽なのよ♪
DSC_0043
キルト綿を挟んだのでハリがあります。片側は解放しておいて。DSC_0050
試しにひでちゃんを入れてみる。(家の中では人間の新生児用オムツ をつけています^^)
DSC_0076
どうかしら。
DSC_0078
入って行ったので閉めて。
DSC_0083
布を上から押さえてあげます。これで中はあったかで真っ暗。
DSC_0084
でもまだ寝る気がなくて、横から出てきたひでちゃん(笑)(笑)
DSC_0086
まだちょっと寝るには早かったか~
DSC_0088
ラブ💛
DSC_0092
日の出とともに起きて、日の入りとともに眠るひでちゃん✨
(冬眠はさせたことがありません。)
冬になると外が暗くなる前に動きがとろくなってきて、ヒーターの下に行って活動停止して(眠って)います。
この日も、しばらく自由に歩き回っていたのだけれど、次に見たときにはまた中に入って寝ていましたよ♪
DSC_0093
おやすみ~と布を閉めてあげました。気に入ってくれたみたいでよかった(* ̄∇ ̄*)

次は、水槽のメダカちゃんのカバーも作りたいなぁって思っています。
リビングで私たちが夜遅くまで照明を点けていると、明るくて眠れないかもしれないでしょう?

ペットたちの生活もなるべく自然のリズムに近づけてあげたいものね。
どんなカバーがよいかな~(・∀・)考えなきゃ!
色々と考えるのって楽しい♪

それではまたね♪
皆さん、楽しい週末をお過ごしください。
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

ひでちゃんの話について興味ある方はこちらを見てくださいね♪↓



★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓