おはようございます♪
DSC_6398
先日、あさこさんからコメントをいただいた際に、Yチェアの脚キャップについて書きました。



そのとき久しぶりにじっくりYチェアの脚キャップを見たら、かなり黄色く変色しているなと(´・ω・`)
DSC_0417
まぁ10年以上使い続けているから…(昔、ダイソーで買った脚キャップです)。
同じものが売られなくなったので、ずっと同じものを使ってきたのだけれど。
最近はすべりが悪くて、椅子を引くといつも「ぎぎぎー」って音がしていました💦

これが結構大きな音なのよ。
家族は慣れているのでそんなものだと思っていたのだけれど、今回、ダイソーで新しい脚キャップにしたらまぁ…静か✨
今までがうるさかったことに気付きました(;´Д`)

裏にフェルトがついているから、すっごくスムーズに動くの~w(゚o゚)w 
DSC_0579
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



「シリコーン製 椅子脚カバー」 ダイソー1脚分(4つ入り)で100円+税でした。

まず最初に、小さいサイズの方を1袋買いました。
〇脚20〜26㎜ □脚17〜24㎜ に対応しています。
DSC_0399
たしか、以前買ったカバーのサイズが24㎜だったなぁと思って(ちゃんとYチェアを測って行かず…)、とりあえず1脚分小さいサイズの方のカバーを買ってみたの。
小さいけれど、伸びるから平気かな~と。
ぶかぶかすぎると外れやすそうに思って小さい方がいいかと。
DSC_0404
Yチェアをひっくり返して、今までのキャップを外したら…かなり日焼けしています💦
DSC_0410
で、新しい脚キャップをはめてみたら、何とかぎりぎり入る感じ。でもキツキツ💦💦
DSC_0413
使えないことはないけれど、かなり無理がある💦
DSC_0423
取り付ける時にけっこう力が必要でした。
Yチェアってどれくらいの脚なの?と思って測ってみたら…(←遅い)
うーん、直径25から26㎜ぐらい。微妙~
DSC_0415
そこで、次にダイソーに行ったときに大きいサイズの方を4つ買ってきました(・∀・)
最初に買った小さいほうは、他の椅子に使うことにして♬
DSC_0576
大きい方でも大丈夫だろうと思って、何度も行くのが面倒だから、一度に4袋購入。
こちらは今までのキャップと大きさが同じぐらいです。
DSC_0577
はめるのも簡単。すぽっと入ります。
DSC_0579
底に白いフェルトが付いていて、床を傷つけにくくなっています。
↓左側が小さいキャップ、右側が大きいキャップです。うん、大きい方が無理がない感じですね。
DSC_0581
ぶかぶかすぎることもないので、こちらの方がYチェアに合っているかな。(でもまだ使って1週間なので、もうしばらく使ってみてまた様子を報告しますね。)

とにかくこれをつけたら、Yチェアの動きがスムーズになって、スイスイ快適に椅子を動かせるようになりました~!
DSC_6396
イスの下に貼り付けるタイプの「フェルトシール」だと、見栄えはよいけれど 、すぐにズレたりして長持ちしませんよね。これもフェルトの持ちはどうかな~と思うけれど、100円でこれだけ快適に使えるのだから、ダイソー、ありがとう!って感じです。
DSC_6399
この脚キャップは丸脚にも角脚にも使えるので、椅子脚のカバーをお探しの方はダイソーを見てみてね。

DSC_6401
にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!


にほんブログ村テーマ 100円商品☆

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

Yチェアを買ったときの話はこちら。


Yチェアのデザイナー、ウェグナーの一人掛けソファGE290A+オットマンを買ったときの話はこちら。



★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓