おはようございます♪
DSC_6420
本格的に寒くなると、水周りの大掃除が嫌でたまらなくなるので、今のうちと思って、先日、お風呂場の大掃除をしました(・∀・)平日に私一人で!偉い!←それだけで威張る。

わが家は去年から、洗濯にお風呂の残り湯を使わなくなりました。
↓こちらに詳しく書いています。


メリットが沢山♬ お風呂掃除しているときに特に思うのですよ。本当にやめてよかった!

風呂の残り湯を洗濯に使わないメリット
浴室のカビが減った
・洗濯槽の汚れが減った。
(激減!今までの洗濯槽の汚れって、お風呂の残り湯が主原因だったのだ…)
・お風呂に最後に入る人が浴槽掃除をする決まりにしたので、夫か息子が浴槽を洗うようになった。(ラッキー!)

翌朝の洗濯に使うために、一晩中、お風呂のお湯を満たしていると…

ず~っと温かい湯気で満たされた浴室( -д-)
お風呂の蓋も壁も皆ホカホカで、そりゃ~カビも生えるというもの!

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



今回、大掃除をしましたけれど、以前よりも汚れがなくて楽でした♪

鏡のうろこ取りと思ったけれど、スポンジで拭いただけで綺麗になったわ。
DSC_0645
お風呂を16年使っているにしては頑張っているよね(*´∇`*)
DSC_0647
天井と照明の掃除は今度の休日に夫に任せることにして…。 (背が届かない…)
DSC_6409
お風呂の蓋もほとんど汚れていなかったのでさっと拭いたくらいでOK。

椅子や洗面器もちゃちゃっと洗ってしまって。
このスポンジはメラミンスポンジぽく、汚れが良く落ちるの~。
DSC_0618

DSC_0614
洗面器は壁に磁石で貼りつくこれです。



ちょっと黒カビがついていたパッキンには、いつもの強力カビ取り剤を使いました。
DSC_0626
↓詳しくはこちらを見て♬
 

黒カビの場所をよく乾燥させてからジェルを出すのがポイントかと。
3時間ぐらいたって見に行ったら、ぽつぽつとあった黒カビが綺麗になっていました♪

ほったらかしでよいのだから本当に楽々♬
皆さんもパッキンに取れないカビがあるなどでお悩みでしたら、これを試してみて☆


あっという間にピカピカのお風呂になってよかった~。
↓怪しいおばさん
DSC_6405
綺麗なお風呂に入れると、幸せって思いますよね~(*´∇`*)

ちなみに今回使ったスポンジはダスキンの浴槽用スポンジ。
DSC_0398
↓2個セットです。

ダスキンの食器用スポンジがすごく良くて、キッチンで愛用しているのですが…
DSC_2778
↓これね。

ダスキンの浴槽用スポンジがあるというので、こちらを初めて使ってみました。
細かいスチールタワシのようなのだけれど、手で触っても痛くないし、浴槽に傷がつきません。
DSC_0612
夫(最後にお風呂に入って浴槽を洗う人←え)も、ここしばらくこのスポンジで洗うようになって、楽々綺麗に洗えてよい!洗剤なしで洗えるので手が荒れないから素晴らしい!と言っています(笑)

今まで、長い柄のついたお風呂掃除のスポンジブラシを使ってきたのですが、しばらく併用して、なくても問題ないとわかったので、今回、処分することにしました。
DSC_6426
長い棒がなくなってすっきり。
ダスキンスポンジはループ付きなので、ぎゅっと絞ってぶら下げておきます。
DSC_6423

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪

↓その他、お風呂のあれこれ記事。





 ★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓