おはようございます♪
昨日、おやつにカップケーキのモンブランを作りました!!
DSC_0385
山梨の夫の実家から栗を沢山いただいたのよ~(*´∇`*)嬉しい!
栗って大好きなのだけれど、剥くのが大変ですよね。
いつも茹でてから半分に切ってスプーンでほじくって食べていたのだけれどうまく食べられず💦

そうしたら今回、栗と一緒に山梨のお母さんからこちらのハサミをいただいて♪
夫が試してみたら楽に剥けるというので…
DSC_0318
私も使ってみたけれど、使い方に慣れれば、ハサミタイプでがっちり抑えてくれるので滑らずに剥けて楽ですね。
包丁みたいに手を切る心配もないので、よいと思いました♪
それでも1つ1つの栗をハサミで剥くのって時間かかりましたけれど…。
DSC_0321
燕三条製です。

それで沢山剥けたので、そのまま食べるのでもよいけれど、大好きなモンブランを作ってみようかな~と思い立ちました(*´∇`*)
DSC_0329

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



モンブランって下にカップケーキみたいなのがあるなぁって思って、まずはカップケーキを焼きました✨(こちらの動画を参考にカップケーキを作りました。)

卵の白身と黄身を分けて、白身を泡立ててから作る方法。
DSC_0331
ココアも加えて生地を作ったら。
DSC_0341
マフィン型に入れて、170度19分焼きました。
DSC_0342
Wiltonの6個焼きマフィン型です。

何とか、無事焼けました~ヾ(´ω`=´ω`)ノ(←よくケーキを失敗するけれど、カップケーキなら成功する!)
DSC_0346
栗は生クリーム、牛乳、砂糖、ラム酒を加えて煮たあと、ブレンダーで細かくして、裏ごし。
(かなり適当な割合で作ったので、詳しくは検索してください💦)
砂糖とラム酒をたっぷり使うことがポイントかなと思う♪
DSC_0356
更に泡立てた生クリームを加えて。
DSC_0370
カップケーキに穴をあけて。
DSC_0366
まずは生クリームを入れて。
DSC_0375
たっぷり生クリームがよい。
DSC_0376
そのあと、マロンクリームを絞って飾るだけ~
DSC_0380
本当は上にのせる栗があるとよかったのだけどね💦
DSC_0385
おやつに食べました♪
DSC_0389
よくおやつに使うのはARABIAパラティッシとスンヌンタイ(・∀・)

  


中に生クリームが入っていて美味しい✨モンブラン、最高✨
DSC_0393
秋の味覚ね♪ラム酒をたっぷり入れたので(笑)、大人の味でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSC_0396
急に寒くなりましたね。昨晩、毛布を出しましたよ~
昨日から大雨で心配ですが、台風が無事通り過ぎますように。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓以前モンブランを作ったときの話はこちら(・∀・)



★楽天お買い物マラソンは今夜で終わりです♪
お買い忘れないですか??

↓エントリー必須です。

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

今日はポイントアップがありますよ~♪

お買い物前にエントリーをお忘れなくね!

毎月5と0のつく日は エントリー+楽天カード利用でポイント5倍!

↓楽天カードはポイントがどんどんたまります♪
私はカード払いできるものはほぼすべて楽天カードで支払っています♪


マリメッコのラテマグが売られているので、買いたい!!以前、茶碗蒸しに使っているのを見て、いいなぁって思ったのよね~4つ違う色柄で買ってみるのもアリかな💛


今、この時間に売れているのはこれヾ(´ω`=´ω`)ノ
皆が何を買っているのか、お得な商品は何かがわかって面白いですよ♪
↓↓↓
楽天 リアルタイム人気ランキング!