おはようございます♪
DSC_0208
実は最近、近所の公立中学校にボランティアで勉強を教えに行っています(*・ω・)ノ

7月ぐらいに仲良しのお友達に、「人が足りないからお願いできない?」と頼まれまして…

まぁいつも暇だからと、二つ返事で引き受けたはよいのですが(笑)

教えるといっても、国語は苦手だし、英語もダメだし、社会も自信ない。

家庭科なら教えられるかも…??なんて言っていたのだけれど、

結局、英語と数学を教えることに~(;´Д`)一応、理系出身なもので…

忘れててわからないことがあったらどうしよう…って思ったのだけれど、今のところ何とかなっています(* ̄∇ ̄*)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



数回教えに通ってみて、私でも子どもたちの手助けをできるみたいなので、できるだけ続けてみよう~って思いました✨

うちの子供たちが二人とも通ってお世話になった中学なので、恩返しの意味でもね。

今はもう先生方もすっかり変わり(公立は転勤が多い)、知らない先生ばかり(だから気楽)。

私は息子が中学生のときに3年間PTAの本部役員をしていたので、懐かしいな~って思いながら、通っています(*´∇`*)

子どもたちはまだ可愛いし!皆、挨拶をきちんとしてくれて♪
中学生ってまだ体も小さい子が多くて可愛い~💛

放課後の学習教室には色々な事情の子が来ています。
家で勉強できる環境にない子(弟や妹がいて静かに勉強できない、塾に通っていないなど)や、学校の勉強についていけない子…
一人でどんどん勉強できる子は自習してもらっていますが、手助けが必要な子にはマンツーマンで付いて教えています。

皆、一生懸命勉強しようとしているので、こちらも教え甲斐がありますよ✨

教える前に、一日、教科書を借りて、一通り読んでおきました。
何年生で何を習うのかを知っておかないと教えられないので💦
DSC_0207
数学も、計算ならできるのだけれど、語句になると覚えていないのがあって見直さないと💦

いつも家にいてばかりでボケボケしている私の頭の体操にもなってよいわ~って思っています。

それにしても、他のボランティアの方たちの自己紹介を聞いたのだけれど、皆さん経歴が素晴らしいの✨

・定年退職後の元中学校教師の方。
・長年、塾を開いていた方。
・メーカー勤務で定年退職後の方。得意分野は物理・化学で、英語も中国語もできるとか!
・海外赴任していたので英語が教えられる方。
・現役大学生(将来、教職につきたいと思っているらしい^^)

なんて感じ。
あらまぁ、私はただのボケボケなおばちゃんなのに、どうしましょうって思ったのだけれど、人が足りないのでこんな私でも戦力になり喜ばれています(笑)

ちなみに、うちの子どもたちにもボランティアをしないかと声をかけたのだけれど、平日は毎日4限に授業が入っていて今期は無理そうでした。息子はかなり乗り気だったのだけれどね。

最初は週に1回ぐらいと思っていたのだけれど、人が足りないので、できるだけ出ようと思っています。

そして、往復歩いて通う!
電動自転車のバッテリーが壊れたのを機に自転車を処分してしまったので、また買おうかとも思ったのだけれど…、
学校まで早足で往復ウォーキングすれば、いい運動になりますよね( ̄ー ̄)

運動にもなり、頭の体操にもなり、子どもたちの手助けができるなら一石三鳥ぐらい??

新しいことを始めるのもよいですよね。
ボランティア、頑張ってみます✨

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓以前、うちの子どもの勉強について書いた記事。