おはようございます♪
我が家には、1階に和室があります。
DSC_4093
将来、両親が同居したときのために…なんていって6畳ほどの独立した和室を作ったのだけれど、結局、山梨の両親が泊まりに来たことは過去数回しかなく(^-^;

ほとんど、物置と化していました。
玄関横でとても便利な部屋なのよ~リビングに置きたくない荷物をここに置けるし💦

一番使っているのが「鏡台」で、お風呂上がりに皆ここで髪を乾かすし、出かける前に髪をチェックしたりはここでするし、私はお化粧をここでしています。私が高校生の頃から使っている鏡台です。
DSC_4091
その横に見えるのも、私が独身の頃から使ってきたローチェスト。
上に台を自分で作って、本を収納しています。
ピアノは7月に売りました。


そして、入り口側には、私が手作りした手芸用品を収納する棚があります。
DSC_0492
作ったときの話はこちら↓


今日から、畳をフローリングにリフォームする工事が始まるので、日曜日にこれらの家具をすべて他の場所に移動しました(・∀・)家族総動員で!

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



まず、手芸用品を入れている棚は軽いので、2階のホールに。
そして、その他の家具はリビングに(笑)
DSC_5844
リビングに鏡台があると変な感じ(笑)
テレビ見ながらドライヤーをかけられてよいけれどね~( ゚∀゚)アハハ
1週間、ここに仮置きです。
DSC_5846
そして、壁も塗りなおすことになったので、壁のフックや時計なども外して。
DSC_0464
ネジを外すだけなので簡単♪
DSC_0465

がらーんとした和室。それにしても畳がボロボロ。
DSC_5824
鏡台の椅子の跡が一番ひどくて、ここは今度は対策をします(^-^;
DSC_5817
入り口横にはカラーボックスを置いていたので、そこも跡がしっかり。
DSC_5840
畳焼け~
DSC_0470
この畳部屋がフローリングに生まれ変わるのが楽しみ!
今日から工事が始まるので、また工事の様子を紹介します✨

ブロガーの皆さんのお宅のリフォーム例も見ると楽しいですし参考になりますよ~(*´∇`*)

にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ
リフォーム、増築、改築

そして、家具を移動して、物が多いな~と思ったので(しかも私のものばかり!)、少し断捨離する予定。どれだけ減らせるかは未定だけど(をい)、そちらもまた今度紹介しますね。
ブログ村テーマ

収納・片付け

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

無印良品の収納 - MUJI -

わが家の快適収納

オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

オススメ収納法・収納グッズ

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪ 


★さて、楽天スーパーセール、楽しいですね~✨

↓お買い物前にエントリーをお忘れなく!クーポンも貰っておきましょう(・∀・)


にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

ポチレポの続きです♪

⑩今まで何度も手芸用品を買っている手作り工房 MY mamaさんで、ペンケースのキットがセールになっていたので買いました!
私はいつもこのお店のキットを「型紙目的」で買っています(・∀・) 
色々なキットを今まで買っているけれど(笑)、ペンケースは初めて。
1つはこちらのキットで作って、次はその型紙を使って他の布で作るの~♪


このお店ではがま口やタグなど単品でも売っているので、一緒に買っておくと量産できますよ☆
私はこちらも一緒に買って、1,000円以上の買い物にしました♪(買い回りの店舗数に加えた~)

マスクキットや布など楽天スーパーセール特別会場 もチェックすると楽しいですよ☆
今まで買ったキット↓
 
印鑑ケースを作った話はこちら。 手芸会をしたときの話はこちら
コスメポーチを作った話はこちら。 
がま口バッグを作った話はこちら。 
ダブルファスナーポーチを作った話はこちら。 

いっぱい作っているでしょ( ̄ー ̄)ふふふ。楽しい~♪

こちらも参考にね。↓
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
楽天スーパーセールで買って良かったもの

楽天マラソン買いまわりでポチ報告

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

お買い物マラソン!スーパーSALE!

お買い物マラソン☆欲しいもの

今、この時間に売れているのはこれヾ(´ω`=´ω`)ノ
皆が何を買っているのか、お得な商品は何かがわかって面白いですよ♪
↓↓↓
楽天 リアルタイム人気ランキング!