おはようございます♪
DSC_0827
毎日の食事作りで必ず使う「まな板」。
主婦としては、特に肉や魚を切ったあとなど、まな板の雑菌が気になります。
そこで念入りに洗って、漂白や熱湯消毒したり…💦

「まな板」って、キッチングッズの中でもかなり手入れに気を使うものよね~(´・ω・`)

そんなまな板の手入れを楽にする製品を、先日、3coinsで見つけました♪
「汚れ防止まな板シート」50枚入り(300円+税)
DSC_0780
これをまな板の上にのせて包丁で切ると、下のまな板に染みることがありません♪

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



3coinsで売られているこのシートは、50枚入って300円。
税込みでも330円なので…
1枚あたり6.6円!
DSC_0784
サイズは20㎝×29㎝です。材質は紙で、片面がツルツルしたシリコン樹脂。
DSC_0781
字が書かれていない、ツルツルした面を上にして使います。
DSC_0829
先日、ちょっと出かけた日に和幸でカツを買ってきまして…( ̄ー ̄)♪
DSC_0789
手軽な夕飯なのだけれど、カツを切らなきゃいけません。
そこでこのシートが登場!字が書かれていない面を上にして、まな板の上にのせてカット。
DSC_0829
…直接、まな板で切ったら油だらけになっているところですが…
DSC_0831
ススス…とシートを横にずらしてみたら…全くまな板に油が染みていません。
これならまな板を洗う必要なし!
DSC_0835
裏にも染みていません。素晴らしい✨
DSC_0836
しばらく放置して(10分ぐらい?)時間が経つとシートに油が染みてきましたが、まな板まではなかなか染みない感じ(・∀・)

今回はカツ(揚げ物)を4人分切るのに使ったけれど、シートが破れることもなく、切りにくいこともなく、使いやすかったです。
全部切れたら、シートを丸めてゴミ箱に捨てるだけ。
災害で断水したときにも使えるなぁと思いました。

まな板を使い終わった後に念入りに洗ったり熱湯消毒する手間を思えば…
コスパがとてもよいと思います♪
家事の時短になると思います!

その他、注意書きにあったのは、以下の内容。

・耐熱温度は50℃。熱湯をかけたり温まった食材をのせないでください。
・熱したフライパン、電子レンジ、オーブンは使用不可。

使い捨てのオーブンシート(クッキングシート)と似た感じだけれど、オーブンシートよりも厚みがあってしっかりと丈夫。だけど耐熱性が低い感じなのかな。
揚げ物を切る場合は冷めてからというところは、ちょっとマイナスポイントですね。

収納場所は、まな板と一緒に袋ごと立てておこうと思っています。
DSC_0848
ここに置いておけば、まな板を出すときに、一緒にさっと1枚出して使えます。
私は毎回これを使うわけではなく、肉、魚、キムチなど臭いのあるものを切るとき(まな板を洗うのが大変なとき)だけ使おうと思っています✨

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★我が家で愛用しているまな板と包丁はこちら↓
まな板はMサイズ、牛刀は18㎝を使っています。



↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓