おはようございます♪
今年は新型コロナの影響で、
娘は2月後半から高校がお休みになり…卒業式は保護者来賓なしで行われ、それきり学校に行くことはなく。大学は入学式もなく、5月からオンライン授業。大学は受験のときに行ったきりです(^-^;
息子も、大学には上期に1度行ったきりで、後はすべてオンライン授業でした。
夫は、4月から在宅勤務開始。今も月に3回ぐらい会社に行くだけ💦
…私は元々ずーっと家にいるので変わりないけど(笑)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
と、今まで平日は学校や会社に行っていた家族が、全員家にいる生活になりました。
こうなると、何となく、電気・ガス・水道といった光熱費が上がっているんじゃないか?と想像できますよね。
というわけで、今回、過去数年の料金データを引っ張り出してきて、エクセルで表を作って検証してみました(*・ω・)ノ
小さな用紙なので、私は過去3年分のお知らせを残しているのよ~後から確認すると面白いですよ。

まず今日は、「電気代」について調べてみました。
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです
↓

にほんブログ村
いつもありがとう
今年は新型コロナの影響で、
娘は2月後半から高校がお休みになり…卒業式は保護者来賓なしで行われ、それきり学校に行くことはなく。大学は入学式もなく、5月からオンライン授業。大学は受験のときに行ったきりです(^-^;
息子も、大学には上期に1度行ったきりで、後はすべてオンライン授業でした。
夫は、4月から在宅勤務開始。今も月に3回ぐらい会社に行くだけ💦
…私は元々ずーっと家にいるので変わりないけど(笑)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
と、今まで平日は学校や会社に行っていた家族が、全員家にいる生活になりました。
こうなると、何となく、電気・ガス・水道といった光熱費が上がっているんじゃないか?と想像できますよね。
というわけで、今回、過去数年の料金データを引っ張り出してきて、エクセルで表を作って検証してみました(*・ω・)ノ
小さな用紙なので、私は過去3年分のお知らせを残しているのよ~後から確認すると面白いですよ。

まず今日は、「電気代」について調べてみました。
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

↓

にほんブログ村
いつもありがとう

平成28年(2016年)から令和2年(2020年)までの5年間の電気料金をグラフにしました。
(料金データはエクセルに入力していたので過去5年分)

我が家の毎月の電気料金は例年、8,000円から14,000円ぐらいまでにおさまっていました。
(去年の8月に高かった理由がよくわからない💦猛暑だったからかな??)
夏にエアコン使用が増えるので山ができて、冬にコタツ使用が増えてまた山ができる感じ。
冬はコタツ+石油ファンヒーターを使っているので、灯油代を加えれば、光熱費としては冬の方がお金がかかっています。
ちなみに、電気使用量(kWh)はどれくらいかをグラフにすると…こちらは過去3年分なのですが。
電力単価はこの5年間ほとんど変わっていないので、電気料金グラフとほとんど同じです。

我が家は、平成28年(2016年)5月から、電力自由化で電力会社を東京ガスに変更しています。
↓
過去(2018年)に、光熱費のことをまとめています。
電力自由化で電気代が安くなったことがわかりました。
↓
上のグラフで、新型コロナで外出自粛が始まって以降(2月~)をアップにしますと…こんな感じ。
むむ…やっぱりここ数か月は電気代が高くなっています!

しかも、東京ガスのサイトで先日、今月の予測値を見てみたところ…ががーん。
予想使用量551kWhなんてこの家に引っ越して以来の最大記録(´;ω;`)

9月は涼しくなってエアコン使用量が少なくなることを期待するけれど…
試しにこの値をグラフに入れると…(TДT)

うーむ、やっぱり新型コロナの影響(外出自粛)で、4月から電気代は確実に増えています!!
外出自粛で旅行や実家への帰省がなくなり、土日の外出も少なくなったので、自宅にいる時間が長かったこと。
そして、外食が減り、自宅で凝った料理をする回数も増えたのもありますよね~(電子レンジ、電気ポット、炊飯器等で電気を使うことが多い)。
というわけで、予想通り、電気代は増えていました。
テレワークが今後も続く場合、冬の暖房費が怖いわ~(´・ω・`)
石油ファンヒーターはリビングでしか使っていないので、個室の暖房はエアコンを使うことになります。
冬にエアコンを一日中使うとなると、どれだけ電気代が増えるのか…(;´Д`)
後期も子どもたちの大学はオンライン授業になりそうですし、夫も在宅勤務がまだまだ続きそうです。
今年は電気代が相当増えることを覚悟せねば(^-^;
他の暖房方法も考えたほうがいいのかな…
近いうちに今度は「水道代」と「ガス代」についても書きますね♪
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。
このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪
別ブログを書いています。
よかったら見てね!
↓↓↓

(料金データはエクセルに入力していたので過去5年分)

我が家の毎月の電気料金は例年、8,000円から14,000円ぐらいまでにおさまっていました。
(去年の8月に高かった理由がよくわからない💦猛暑だったからかな??)
夏にエアコン使用が増えるので山ができて、冬にコタツ使用が増えてまた山ができる感じ。
冬はコタツ+石油ファンヒーターを使っているので、灯油代を加えれば、光熱費としては冬の方がお金がかかっています。
ちなみに、電気使用量(kWh)はどれくらいかをグラフにすると…こちらは過去3年分なのですが。
電力単価はこの5年間ほとんど変わっていないので、電気料金グラフとほとんど同じです。

我が家は、平成28年(2016年)5月から、電力自由化で電力会社を東京ガスに変更しています。
↓
過去(2018年)に、光熱費のことをまとめています。
電力自由化で電気代が安くなったことがわかりました。
↓
上のグラフで、新型コロナで外出自粛が始まって以降(2月~)をアップにしますと…こんな感じ。
むむ…やっぱりここ数か月は電気代が高くなっています!

しかも、東京ガスのサイトで先日、今月の予測値を見てみたところ…ががーん。
予想使用量551kWhなんてこの家に引っ越して以来の最大記録(´;ω;`)

9月は涼しくなってエアコン使用量が少なくなることを期待するけれど…
試しにこの値をグラフに入れると…(TДT)

うーむ、やっぱり新型コロナの影響(外出自粛)で、4月から電気代は確実に増えています!!
結果&考察
・在宅勤務・オンライン授業が始まって以降、毎月約50kWh程電気使用量が増えている。
(金額にすると+1,000円程度だけどね)
・在宅時間が増えたため、照明・パソコン・空調・調理器具などの使用時間が増えたのが原因と考えられる。
(金額にすると+1,000円程度だけどね)
・在宅時間が増えたため、照明・パソコン・空調・調理器具などの使用時間が増えたのが原因と考えられる。
外出自粛で旅行や実家への帰省がなくなり、土日の外出も少なくなったので、自宅にいる時間が長かったこと。
そして、外食が減り、自宅で凝った料理をする回数も増えたのもありますよね~(電子レンジ、電気ポット、炊飯器等で電気を使うことが多い)。
というわけで、予想通り、電気代は増えていました。
テレワークが今後も続く場合、冬の暖房費が怖いわ~(´・ω・`)
石油ファンヒーターはリビングでしか使っていないので、個室の暖房はエアコンを使うことになります。
冬にエアコンを一日中使うとなると、どれだけ電気代が増えるのか…(;´Д`)
後期も子どもたちの大学はオンライン授業になりそうですし、夫も在宅勤務がまだまだ続きそうです。
今年は電気代が相当増えることを覚悟せねば(^-^;
他の暖房方法も考えたほうがいいのかな…
会社はオフィスの電気代が減っているだろうから、在宅勤務手当(という名前の電気代)をつけてくれると嬉しいのだけどな~と思いました( ・Д・)
近いうちに今度は「水道代」と「ガス代」についても書きますね♪
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。
このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪
↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。
旅行の予約はこちらから↓
私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
↓↓↓


たくさんの読者登録、ありがとうございます。
旅行の予約はこちらから↓
私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
↓↓↓

コメント
コメント一覧 (6)
水道光熱費問題わかります〜
それを考えると大学の学費を少しでも安くして欲しいと思います。
娘は私立大学なので、半期で60万、授業料は40万ぐらいで施設費が20万ぐらいなので施設費を少し安くして欲しいです。
来年から下の息子も私立大学の予定なので一年かぶって学費の支払いがあります😹
定期代が浮いてる部分はありますが…
何かと家計は厳しいですね。
hana0212
が
しました
私は先日 久しぶりに朝から晩まで家での一人時間でした。
2月以来? 前の日からその日が嬉しくてワクワクで
あれもこれもしようと思っていたけど
結局 時間を気にせずひたすらダラダラ過ごし(^^;・・幸せでした~(笑)
ご主人が在宅で大学生がいる家庭は大変だなと思います。
うちは夫が在宅終了になりお昼ご飯が楽になりました。
光熱費 気になります。
我が家は8月の請求は電気ガスあわせて約15000円でした。
電気は実質7月中旬までの使用量だったので来月はもっと上がるでしょうね( ;∀;)
冬はガスの床暖房がメインのため約2万円でしたよ( ;∀;)
水道代もですが、高校も休校の間はトイレットペーパーの消費も激しかった(^^;
お嬢さん 楽しそうですね♪
1泊でもすごい荷物!! ちょうど長女も1泊で今朝出かけたけど
サコッシュにトートバックと荷物がミニマムで・・驚いたところでした。
お嬢さんと似たような服装でしたが、女子力の違いかしら?!
hana0212
が
しました
我が家も光熱費が確実に上がっています。チェックしてみて思わず「え??」と思ったくらいに微増のレベルではありませんでした。
夫は週2~3日で出勤しているので、在宅率はhanaさんのお宅程ではないですが、私が仕事を完全にやめて家にずっといるからでしょうか?
でもこれは、削ることができない必要経費とするしか仕方がないものですよね。
今年のような猛暑、そしてコロナ禍の中、満員電車に乗って都心へ通勤する日が減らせている事はありがたいと思って受け入れています。
それに、家にいるという事はお金が出ていかないものですね。
外食もほぼしないし、食料品など生活必需品以外のお買い物も減りました。(衛生用品と手芸材料費は爆上がりしましたが・笑)
経済を回していないという事になるのでしょうが、今は我慢の時だと我が家では思っています。
お嬢さんとてもおしゃれですね! 髪も色々とビックリするくらい上手にアレンジされていて写真を見るたびに本気で感心しています。
それにhanaさんとも趣味が合うのでしょうか?上品でいつも素敵です。
母親と好みが似ているってラッキーな事ですよね。買ってあげようと思いますものね(笑)
若い子のおしゃれは見ていて楽しいです。娘達が大学生の頃は一緒にお買い物に行くのも楽しかったです(お財布は痛かったけど・笑)
私は小さいころの娘達に「ママは手芸は器用にするのに、髪の毛を結ぶのは下手ね(笑)」と言われるくらい不器用で、幼稚園で髪ゴムが取れてしまった娘が先生に綺麗に編み込みをしてもらって帰ってきた時は、感謝するやら、申し訳ないやらだったなーなんて思い出しました。
hana0212
が
しました