おはようございます♪
今日は、ダイソーで売られている綿ロープ(コットンロープ)で作ったマットを紹介しますね♪
涼し気で夏のインテリアにピッタリと思います(*´∇`*)
DSC_0303
ふふふ。15分ぐらいで作れる簡単なマットです💛

材料費は100円です
!(+税)

ダイソーの園芸用品コーナーにこういう綿ロープが売られているのですよ…。
DSC_0954
太さ5㎜×長さ7mで、100円+税

頑丈なロープで、もちろん綿100%♪
農作業に使ったり、アウトドア、日曜大工に使えるものです。
DSC_0956

これを使って、あっという間にマットが作れちゃうんですよ~✨

DSC_0301

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



どうやって繋いでいるかというと…

ジグザグミシンをかけているだけ!
家庭用のどのミシンにもジグザグミシンの機能がありますよね。
ジグザグミシンに設定して~
DSC_0229
ロープの先端についているセロハンテープを取って、ちょっと曲げてミシンスタート。
DSC_0289
ぐるぐると2本のロープの間をジグザグミシンをかけていくだけ~。
ぜんぜん難しいことはないです。
DSC_0290
ぐるぐる。
DSC_0291
あっという間に、大きな円になります!私は10分~15分ぐらいで縫えたかな~
DSC_0294
7m分、最後まで縫い終わったところ。
うまくつながっていない部分があったら(縫えていなかったら)、そこだけまた縫いなおせばOK!
生成り色の糸を使えば、縫い目なんて見えない見えない!
DSC_0295
もしも縫い終わって歪んでいたら、アイロンをかけると平らになります。
DSC_0296
さて、太さ5㎜×長さ7mのロープを巻いていったら、直径何センチのマットができると思いますか( ̄ー ̄)??

これって、小学校のときに習った算数で計算できます✨
そう、円の面積の計算ですよ~
半径をrとすると、
π×r×r(円の面積)=0.5×700(cm2)
π=3.14とすると…
r=10.558cm

つまり計算上は直径20㎝強の円ができるというわけ♪

実際出来上がったのを測ってみたら…確かに20㎝強って感じでしたよ♪
DSC_0298
小さく作れば、コースターになりますね。
大きく作れば、インテリアラグや玄関マットにもなるかも!
コットンだから肌触りよいですよ~(*´∇`*)

グルーガンで貼り付けていってもよいけれど、ミシンで縫えば、洗濯もOK

ダイソーの綿ロープ、綺麗なので夏のインテリアに使うと楽しいです♪

このマットは、メダカの下に敷きました。
DSC_0302
卵から育てたメダカちゃん、だいぶ大きくなりましたよ~(´∀`*)
次は、楕円形の大きなマットを作ってみようと思っています。
▼続きはこちら。


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつもありがとう♪

★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓