おはようございます♪
今年もダイソーの種(50円)でバジルを育てました✨
そのときの話はこちら↓


わんさか育ったのも、盛りを過ぎ(´・ω・`)
すっかり花が咲き始めて、もうそろそろ終わりだな~と思ったので、全部根元からカットしました。

45リットルビニール袋に入れて、家に持ち込んで(外で収穫すると暑いからです💦)。
DSC_0548
葉っぱをブチブチと収穫。

やっぱり紫蘇の仲間ですよね。お花がそっくり~種が自然にばら撒かれているかも。
DSC_0551
葉っぱを水洗いをしようとしたら、おや、カマキリ♪
DSC_0552
小さくて可愛い~💛
私はバッタとかカマキリ、セミぐらいなら今でも手で捕まえられます。弟と子どもの頃によく虫捕りしてたから、カマキリとか好きなの~。
DSC_0560
カマキリはこの後、庭に逃がしてあげましたよ(*´∇`*)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



あまりに大量にあるので、今回は電子レンジではなく天日干しで乾燥させることにしました(・∀・)
DSC_0561
今って毎日、暑い。暑すぎる。
直射日光の下に1分と立っていられない日差しですからね💦
これだけのエネルギー、せっかくだから有効利用したいですよね♪
(洗濯物は毎日ガンガン干しています・(笑))

ベランダの物干し竿にぶら下げて。
DSC_0567
ザルや新聞紙に並べて干しても良いのですが、実は我が家には昔からこんなネットがあるの。
(いつ買ったのかよく覚えていない…)




今まで、ごぼう茶を作ったり干し芋を作ったりに活用しています♪

このファスナー付きネットに入れておくと、新聞紙やザルと違って、風が吹いてもバジルが吹き飛ばされないで安心です。
それにループがついているので、物干し竿にそのまま吊るせるので便利です。

1日干しただけだとまだ少し足りない感じだったのですが…
↓まだちょっとシナっとしている。
DSC_0628
2日目はだいぶ乾燥してきて。
DSC_0715
3日干したら、葉の色が少し褪せて、葉っぱが縮んでいました。
触るとカサカサパリパリと砕ける感じ。
DSC_0718
完全にドライになっています♪本当によいバジルの香り!
DSC_0722
こんなに沢山の香り良いドライバジル✨
一年分はたっぷり収穫できたわ♪
DSC_0725
冷凍しておいて、チキンを焼くときや、ぎゅうぎゅう焼きのときに使う予定♪


夏の間にドライバジルを沢山作っておくと、オールシーズン使えてよいですよね!

天日干しだと、電子レンジよりも手間がかからず(笑)
電気代もかからず(笑)
よいわ~♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓