おはようございます♪
DSC_0898
マスク生活も早、半年近くなりました。
不織布のマスクが最近やっと手に入るようになったけれど、まだ昔ほどは安くないのかな?
(コロナ禍以降、一度も買っていないからわからないです💦)

一方で布マスクの市民権が得られて、街でも使っている方が多いですよね。
我が家では、いまだに家族全員が布マスクを使っています。

以前、かなり枚数を作ったつもりでしたが、毎回出かけるたびに洗濯していると劣化して💦

先日、妹からも、「また作って欲しい」というリクエストを貰ったので、久しぶりにマスクを作ることにしました✨

作るなら「おさかなマスク」が一番簡単と思います。
前回作ったときの話はこちら↓2か月ぐらいぶりだわ~


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



今回は、大量生産を目論んで…
まず、一日目に布をまとめてカットしました。
花柄は、Martのサイトの「フィットタイプおもて布用型紙」のサイズで切りました。
男性用は、「ゆったりタイプおもて布用型紙」のサイズに切りました。
(うら布も、おもて布用型紙のサイズにカットしました。)
DSC_0860
これだけの布をカットして、アイロンをかけたら疲れ果て(笑)一日目は終了!

2日目は、ミシンを出してきて、ひたすら縫いました♪
DSC_0871
ちょっと自分でアレンジして、今回はフィルターを入れないタイプで作りました。
こんな風に縫い付けちゃった。
DSC_0868
マスクゴムは、近所のお店でたまたま見つけて、2袋買ってありました。
細いけれど、柔らかくてよいわ~
DSC_0873
5m100円まで値段が下がっていました!一時はゴムも値段高かったですよね~。
25㎝にカットしたので、1袋でマスク10個分できるはずが、ちょっとサービスで(?)長めに入っていたみたいで、マスク11個分取れました(笑)ラッキー♪
DSC_0874
ゴム通しよりも、毛糸用の針がゴムを通しやすくてよかったです。
DSC_0876
妹には自分でゴムの長さを調整してもらいたかったので、結び目は外に出したままで渡そうと思っています。
DSC_0891
というわけで、家にあったリバティや花柄ハギレ布で、こんなに沢山のマスクができました✨
DSC_0895
花柄布は見てるだけでテンション上がります✨
DSC_0896
でも男物も作らなきゃ~ということで…地味でつまらないけど。(をい)
夫の綿シャツ(お古)とダブルガーゼを使って、これだけ作りましたよ~
DSC_0909
結局、今回はマスク21枚完成!頑張ったわ~v( ̄∇ ̄)v

沢山のマスクができたので、またしばらく作らなくてよいかな♪
DSC_0904
夏用の薄いマスクを作るなら、断然、おさかなマスクがオススメですよ✨

ブログ村テーマ
 私の手作り!
 
ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド 
ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 
ブログ村テーマ ハンドメイド*日和 
にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 

にほんブログ村

いつもありがとう♪


★今夜からお買い物マラソンが始まるんですって~♪
ついこの間終わった気がするのだけど💦

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

今回もエントリーが必要です。
クーポンはこちらから(・∀・)色々ありますよ~♪

スタート2時間限定!対象ショップ限定 最大50%オフクーポン

対象ショップ限定 100円~2,000円オフクーポン

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。
https://item.rakuten.co.jp/eld-chic/27nds004/