おはようございます♪

先日、娘に「ママって毎日朝ごはんをちゃんと栄養を考えて作っていてすごいね」って、珍しく褒められました(*´∇`*)
DSC_0635
何を急に??って思ったら、娘のお友達の家は「朝ごはんは自分で自由に食べてね」という家庭が多いんですって。(もう大学生っていうのもありますけれど。)
そうなると朝はパンだけとか、何も食べないって友達が多いらしくて。
起きる時間も11時とか💦
「起きたらもうお昼」なんて生活している子もいるって。

娘はその話を聞いて、我が家はいつも朝食をしっかり食べているなぁと思ったみたい。

以前から何度も書いていますが(笑)、我が家も立派な朝食は作っていないです💦

炊飯器でご飯を炊いて、お味噌汁を作って、あとは納豆に色々混ぜて出したり(卵、白ごま、長ネギ、天かすなど)、野菜炒めや温泉卵を出したりって感じなのだけれどね~。

実家の母に、結婚するときに「お味噌汁だけは毎朝作るといいわよ」って言われたの。
何となくそれが記憶に残っているのかも。実家でも毎朝、お味噌汁が必ず出たし。
もちろん、たまにパン食にするときなど作らない日もあるけれど、平日の朝は基本的に和食にしているので、作っています♪

新婚の頃は実家のようにちゃんと出汁を取っていたのだけれど(煮干しやかつおぶしで)、面倒になって今は「だしの素」だけどね…( ゚∀゚)アハハ無理はいけないからね~

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう




料理研究家の土井善晴先生も「一汁一菜」とおっしゃっていますよね!
 

ごはんと具だくさんのお味噌汁があればそれで十分と♪
具だくさんにした味噌汁は、それだけで立派なおかずですからね~!

今って飽食の時代ですし、毎食立派な食事を出していたら食べ過ぎかもしれませんからね~💦

お味噌汁は、油を使わないのでカロリー低めで、栄養はしっかりとれる、しかも手軽に作れるのが素晴らしいなぁと思います♪

それに、野菜には水溶性ビタミン(ビタミンBやC)が多く含まれるから、味噌汁に入れると栄養を逃さず全部取れてよいらしいです♪

私は、その日に冷蔵庫にある野菜を入れて、あとは油揚げや豆腐を組み合わせるのが好きです(*´∇`*)

よく作るお味噌汁の具↓

・なめこ、豆腐、小松菜
・納豆、長ネギ、豆腐
・じゃがいも、わかめ、お麩
・野菜2種類(小松菜、ナス、玉ねぎ、大根、キャベツ、長ネギなど)+油揚げ

具は3種類ぐらい入れることが多いですねv( ̄∇ ̄)v

昨日はこんな朝食でした。お味噌汁の具は、山梨から貰ったミョウガと豆腐、油揚げ。
DSC_0644
シシャモを焼いて~(10匹入りだったので、夫と息子は3匹ずつ、私と娘は2匹ずつ)
DSC_0650
きゅうりを塩昆布で和えたもの~
DSC_0639
トマトに庭から取ってきたシソを散らして、ドレッシングをかけただけ~
DSC_0647
あとは前日の余りのかぼちゃの煮物などを並べて。

今は家族が在宅勤務&授業なので、朝7時に、全員を起こして朝食にしています。

家族揃って食べると、朝食のときに子どもたちの様子も見れますよね(・∀・)
夜中まで起きてたりして寝不足になっていないかな~とか、今朝の体調は悪くないかな~とか、食欲はあるかな?とかもわかってよいなと思います♪

朝食をしっかり食べて血糖値を上げて、朝からテキパキ動けるとよいですね✨

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓以前も朝食のことを書いています♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓