おはようございます♪
今日は久しぶりに我が家の掃除機事情について紹介します(・∀・)✨

今、我が家で使っている掃除機はこの3台です。
DSC_5349

我が家にはマキタのコードレス掃除機が2台あります♪
DSC_5345
どちらも(当時)一番パワーがあるものを選びました。
買ったのは…楽天で購入履歴を見ると(笑)
1台目が2011年3月、2台目は2013年10月。

そして、2018年3月にサイクロンアタッチメントを買っています✨

買った時の話はこちら↓


置き場所は、1階の和室の鏡台の横に一つ。(以前の写真です💦)
DSC_4091
もう一つは2階のホール部分に。(こちらも過去の写真💦)
DSC_2922
我が家で使っているマキタのコードレスクリーナーは2つとも紙パック式です。
サイクロンアタッチメントをつけると、ゴミ袋を変える頻度が減ってとっても快適( ゚∀゚)
でも、アタッチメントをつけるとちょっと持ち手部分が高くなるので背が低い私にはない方がかけやすい感じかな。(つけた分、重さも出るし💦)

1階で使っているマキタは、
鏡台の横に置いているので、髪を梳かしたりドライヤーをかけたあとに落ちた髪の毛をさっと掃除機かけられるからいい!
やっぱり、コードレスは手軽に掃除機がかけられます
それに洗面所(ここも髪の毛が落ちやすい)にも近い場所なので、気になったらすぐにここから持って行ってさっと掃除機をかけることができます。

2階で使っているマキタは、
子どもたちや夫が自分の部屋を自分で掃除してくれるようになったのでよかった!
ちょっと埃が気になったときに、さっと持ってきてちゃちゃっと掃除機をかけられるので♪

そうそう。2年前に1台バッテリーが壊れて、バッテリーのみ買いなおしました。
DSC_0018
バッテリーはなるべく純正品がよいわね~
以前、カメラのバッテリーで互換品を買ったら最初から壊れていたことがあり💦
すぐに返品対応してくださったのですが、メールのやりとりやコンビニに返品に行くのも面倒だし…。
変なものを買って発火したりしたら怖いし…(ないとは思うけど)
やはりバッテリーは高くても安心の「純正品」がよいと思うv( ̄∇ ̄)v


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



マキタが活躍する一方、普段がっつり家全体に掃除機をかけたいなら、やっぱりキャニスター式がいい!と私は思います。
DSC_5336
昔ながらの、安い紙パック式の掃除機です。
これが一番パワーがある✨
DSC_5350
マキタよりも断然パワーがある!と思って、今、両者の取説を出してみて「吸込み仕事率」(掃除機本体の集塵力を示す値)を比較してみたら…なんと。

マキタのCL182FD(コードレス)  ⇒ 強:30W 標準:11W
東芝のVC-PC7A(キャニスター型) ⇒    強:620W 標準:90W

えぇー20倍もの開きがある!!(あ、私はいつも「強」で掃除機かけしています。)
そこまで差があるとは思わなかったのだけれど、取説上ではこう書いてあるわ…💦

でも確かにキャニスター型は段違いにパワーがあります

そして、当然のことながら、パワーがいつまでも落ちない!
(マキタの掃除機はゴミ袋がいっぱいになってきたり充電がなくなってくると吸いこみが悪くなります。)

コードレスはコードレスの気軽さがあって好きだし、我が家で活躍しているけれど、毎朝リビングから廊下、和室洗面所、階段~と広い範囲の掃除機かけをするなら、やっぱりキャニスター式がよいわ(*´∇`*)ゴミをあっという間に吸い込んでくれるのでストレスがないです。

このキャニスター式も、もう7年ぐらい使っているけれど壊れません。
やっぱりシンプルな昔ながらの掃除機は頑丈でよいな~と思います。
値段も1万数千円だった記憶…

他にもいろいろな掃除機がありますよね。
ダイソンに憧れたりもするけれど、ゴミ受けの掃除が面倒そうだなぁと思う…💦
ルンバも、私はずっと家にいる人間なので逆に煩くて邪魔でイライラしてしまうと思う💦
(家にいない間にかけてくれるならよいのかもしれないけれど。)

私はキャニスター型の掃除機で、毎朝がーっと掃除機をかけちゃうのがやっぱり性に合っているのだな~と思います(* ̄∇ ̄*)

そして、紙パック式がやっぱり手軽でいいなと思っています✨

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓