おはようございます♪
皆さん、マイナンバーカードはお持ちですか?
(マイナンバーカードは写真入りで厚みのあるプラスチックカードです。ペラペラの紙の「個人番号カード交付申請書」ではないですよ~)
私と夫は数年前に作って持っていたのですが、うちの子どもたちはまだ持っていませんでした。
↓私のカード~
DSC_0657
先日の10万円給付(特別定額給付金)を申請する際に、夫がオンライン申請して(マイナンバーカードが必要)すぐに給付されたので、マイナンバーカードを作っていてよかったね~と話していたところ…。

ニュースで見ましたか??
今度は総務省が「マイナンバーカードでマイナポイント上限5,000円を貰える!」というキャンペーンを7月1日から始めました✨
総務省とキャッシュレス決済事業者が連携して、マイナンバーカード保有者を対象にポイント還元をするというもの。マイナンバーカードとキャッシュレス、両方の普及を一気に進めようというもの!


20,000円のお買い物やチャージに対して、1人あたり5,000ポイント(5,000円相当)が付与されるというもの。還元率は25%というのだから大きい!

これね…以下の手順で進めるように書いてあります。

①マイナンバーカードを持っていない方はまず取得

②マイナポイントを予約(マイキーIDというものを発行)

③マイナポイントを好きなキャッシュレス決済サービスに申し込む

④選んだキャッシュレスサービスで20,000円のチャージや買い物をすると、5,000ポイント還元。
(利用期間は2020年9月1日~2021年3月31日)

現在登録されているキャッシュレス決済サービスはこちら
でもこれからもっと増えるかも。
この中で私が持っている(契約している)のは、SuicaとPayPayと楽天カード。
今のところ、その3社の中から選ぼうと思っています。

上限5,000円とは言え、家族4人なら20,000円になります!大きいです!

しかも「マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。」と書いてあって、その数、4,000万人らしい。

日本の人口(1億2,000万人越え)を考えたら、たった4,000万人だけ!?

締め切られる前に早めに申し込まねば!って思いますよね~

でも、結局はそこまで焦る必要はないみたい。

急ぐ必要ないなと思ったのは、

理由① 
2020年6月1日時点で、マイナンバーカードの発行枚数は2,136万枚だそう。(詳しいデータはこちら
全国民の取得率は約17%なんですって…。
まぁ取得率を引き上げる目的で5,000円あげるから申請して~ってことなので、今回申請する人が増えると思いますが、4,000万人に達するにはまだまだ時間がかかるだろうなと思うので、1日2日を焦る必要はないかなと。

理由②
現時点で申し込み可能なサービス一覧が掲載されているけれど、申込みが可能なサービスはこれから増えるそう。
申込み後に別のキャッシュレス決済サービスに変更することはできません。と書かれています。

ということは、今ある中で一番良さそうだな~って思っているところよりももっと良いキャンペーンをしている業者が出てくるかもしれないじゃないですか!

ちなみに我が家は今のところSuicaに入れようかと話しています。
Suicaは20,000円チャージすると、5,000円分のマイナポイントのほかにキャンペーンで1,000円分くれるそう。
一方、楽天カードは「楽天カードなら最大5,000円ポイント進呈!」ってまるで楽天がポイントを出すように大きく書いているけれど、それって総務省が出すお金ですよね!?騙されちゃいけない💦
(←私はマイナポイントとは別に5,000ポイント貰えるのかと勘違いして申込みしそうになったわ💦)

これから更によいキャンペーンをするところ現れないかな~(*´∇`*)?

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



というわけで急ぐ必要はないけれど、とりあえず子どもたちのマイナンバーカードの申請をすることにしました。(カードの交付まで1か月かかると言われていますからね。)

マイナンバーカードの申請は難しくないです。
家の中で壁の前で写真をスマホで撮って、それをアップロードすればOK。

↓ネットで24時間申請できますよ~(他には、個人番号カード交付申請書の番号が必要です。)


マイナンバーカード取得はメリットデメリットあるように言われていますが、子どもたちはこれから特に使う場面が増えそうな気がしますし、この際家族全員分作ってしまおうと思いました。

マイナンバーカードを持っているメリット
・無料で作れます。
・公的な写真付き身分証明書として使えます。
・コンビニで、住民票の写しや印鑑登録証明書を取得できます。(これは便利!)
・オンラインで確定申告ができます。
・お買い物に使えるマイナポイントをもらえるようになります。(今回書いた5,000ポイント)
・2021年3月からは健康保険証として使えるようになります。

写真付きなのでパスポートや免許証と同じ感じに使えるのかな?(まだ使ったことないけど💦)
子どもたちのマイナンバーカードを今週(水曜日に)ネットで申請したのですが、さて、それがいつ頃出来上がるのかもまた報告しますね。
申請から発行まで概ね1か月ぐらいかかるらしいけれど、今は殺到しているだろうから、もっとかかるかも(;´Д`)

マイナポイントを申請した話については、次回書きますね♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓