おはようございます♪
DSC_0351
以前、妹の家に行ったときに、子どもが小学校の家庭科で習ったという、とても簡単なティッシュケースを見せてもらいました✨
そのとき、「こんな方法があったのか…」と思ったの~♬
そこで、家にあった布で私も作ってみました(・∀・)
DSC_0344
これ…実は横が空いているの!
DSC_0346
ティッシュの箱を出し入れするときは横から入れるだけでよいの…
DSC_0356
ティッシュケースって全面カバーしなきゃいけないって思っていたのだけれど、置く場所によっては、横が空いていても問題なしなのよね。(あまり見えない)
DSC_0349
というわけで、この超簡単なティッシュケースの作り方を今日は紹介します☆

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


材料は好きな布。40㎝×30㎝を2枚(ティッシュの箱の大きさによるので、もうちょっと大きい箱なら40㎝→42㎝ぐらいにしてもよいかも)。
薄い布でしたら、裏に接着芯を貼った方がよいと思います。
DSC_0321
この2枚の布を中表で重ねます。
DSC_0322
周囲を縫い代1㎝ぐらいで縫います。端はカーブするようにミシンでぐるっと縫います。
DSC_0323
返し口は10㎝ぐらい開けて縫わないでおいてね~
DSC_0325
周囲を縫い終わって、端をちょっと切り落としたところ。
DSC_0327
返し口のところから表にひっくり返して、周りを1周ミシンでステッチ。
DSC_0329
半分に折って、黄色の破線のところを縫います。
DSC_0332
これで完成。お好きなところにタグをつけてもよし!
DSC_0334
ティッシュを横からいれるだけよ~。
DSC_0356
もう一つの水玉模様のグレーの布の方には、アメリカンホックをつけてみました。
DSC_0339
ぽちっとつけるだけ。どちらでもよいかな~
DSC_0314
簡単ですよね♪

ティッシュケースを今まで何度も作ってきましたが、ボックスティッシュの大きさが年々小さくなるので、昔のカバーはサイズが合わないのよ…ぶかぶか(´・ω・`)
↓今、家にある2種類のティッシュでもこんなに大きさが違うのだもの。
DSC_0337
いつまで使えるかわからないのなら、手間がかからない、簡単に作れるものがよいよね(*´∇`*)
DSC_0351
洗面所に置くティッシュ☆横から箱がちらっと見えてもいいわね。
最近のティッシュの箱は地味な柄のも多いし。
DSC_0353
この作り方だととても簡単なので、皆さんもぜひ家にあるお好きな布で作ってみてくださいね♬
DSC_0336
手芸って本当に楽しい💛
ブログ村テーマ
 私の手作り!
 
ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド 
ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 
ブログ村テーマ ハンドメイド*日和 
にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつもありがとう♪

今まで作ったボックスティッシュケース色々💛

↓私のpinterestの人気記事。

↓これも簡単♪

↓ペーパーナプキンで作ったこともありました♪



★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓