おはようございます♪
DSC_5151
4月に、ダイソーのバジルの種をプランター2つに植えました✨
↓↓↓もう1つの種は室内で育てたこれ♪


50円でも沢山種が入っていて…こんなに育ちました~v( ̄∇ ̄)v
(←ろくに間引きしなかったからすごいことに💦)
DSC_0914
もう花も咲き始めちゃったので、慌てて収穫することに。
(やっぱり紫蘇の仲間なのね~シソと同じようなお花)
DSC_0910
昨日は日曜日だったので、息子と夫が手伝ってくれました。
↓ひでちゃんも足元にいて遊んで遊んで~と邪魔をする(笑)
DSC_5140
ボウル2つ分ぐらい収穫して…(まだまだ葉っぱは残っているけれど、とりあえずこれくらい)
DSC_5176
すべて水洗いして、まずはドライバジル作り。
DSC_5182
作り方は以前こちらで書いています。
↓↓↓

レンジでチンするだけでできるので簡単!
DSC_0924

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そして、バジルペーストも作りました。
作り方はこちら↓↓↓


家に生クルミがあったのでこれを使うことに。
(これは、お正月に買ったカルディの福袋に入っていたの~)
DSC_0921
フライパンで煎ってから使いました♪
DSC_0925
オリーブオイル、にんにく、塩、クルミ、バジル、粉チーズをブレンダーでがーっと混ぜるだけ。
DSC_5198
たっぷりと、バジルペースト(ジェノバソース)ができた~(*´∇`*)
DSC_5218
パスタやぎゅうぎゅう焼き、チキンを焼くときなどにも使えるし、冷凍しておけば一年中使うことができます!


だけど、美味しいからすぐ食べちゃって、これだけの量ではとても一年もたないのよね~
DSC_0936
またバジルが伸びて収穫できたら、作ろうと思います。
夏のうちに沢山作っておかなきゃね(・∀・)
「アリとキリギリス」のアリのように、夏のうちにせっせと働いて、冬に備えるのだ~(* ̄∇ ̄*)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓