おはようございます♪
DSC_0521
娘(大学1年生)が、先日の楽天スーパーセール中に「これ買って~」と言ってきたものがありまして…(・∀・)
速乾タオルキャップという洗髪後に頭にかぶるタイプのタオルで、お風呂上がりに髪を巻いておけば水分を吸収してくれてドライヤー時間が少なくて済むというもの。

でも、私はその商品が「マイクロファイバー」という素材だったので、買いませんでした(´・ω・`)
(個人の見解です。)
↓あ、これは綿95%でした!これならよいかも♪


「マイクロファイバー」繊維は、柔らかい肌や髪を傷める可能性があると読んだことがあって。(興味ある方は、検索してみてくださいね。)
私も掃除ではよく使うけれど、顔を拭いたりには何となくですが、使いたくない💦
一方で、吸水力がとても高くて速乾性があるというメリットもあるので、ゴシゴシこすらなければ大丈夫かもしれません。

でもうちの娘は肌が弱いので、やっぱりタオルは綿100%がよいと思ったの。

とりあえず、使っていないコットンのバスタオルが家にあったので、見よう見まねで作ってみることにしました(・∀・)
DSC_5073
我が家はバスタオルを使わないのですが(お風呂上がりはビッグフェイスタオルを使っています)、バスタオルをいただくことがあって。これを改造することに!
バスタオルを横半分に折って、こんな風にカット。
DSC_5077

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



カットした部分をミシンでしっかりと縫い合わせて…バイアステープでくるみました。
DSC_0505
そして、頭の方にボタン、髪の先の方にループを付けただけ。ナウシカのオウム型だわ…
DSC_5078
中を開いてかぶります。
DSC_5082
洗髪後に髪を前に垂らして~こんな風にかぶります。
DSC_0520
そして、タオルの先の方からくるくると髪と一緒にねじって巻いて。
DSC_0537

頭の上からまわして、頭の後ろのところでループをボタンに引っ掛けます。
DSC_0525
しっかりとまります。
このまま10分以上巻いていると水分をタオルが吸収してくれて、ドライヤー時間が短くて済むというわけ。
実際に娘がお風呂上がりに巻いてからドライヤーをかけたら、いつもより本当にあっという間に乾いたと喜んでいました♪
DSC_0528
普通にタオルを髪に巻くのに比べて、タオルと髪との接触面積が広いので髪が乾きやすくなるみたい。ドライヤーの時短になると楽だし、髪を傷めなくてよいですよね。

使っていないバスタオルを活用できてよかったです✨
うちの娘はロングヘアーなのでとても長いタイプ(70㎝)を作りましたが、短い髪ならもっと短いタイプでよいと思います。バスタオルでなく、フェイスタオル2枚でも作れますね。
縫い合わせるだけで簡単なので、家にあるタオルで試しに作ってみるのもありですよ~(・∀・)

ブログ村テーマ
 私の手作り!


ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド


ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。


ブログ村テーマ ハンドメイド*日和


プールのお着換えのときに使うラップタオルもバスタオルで作れますよ~♪
10年ぐらい前、小学生だった子どもにバスタオルで巻きタオルを作ったときの話はこちら。


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

我が家のタオル事情についてはこちらを見てね。
↓↓↓


★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓