おはようございます♪
以前、Martの「おさかなマスク」を作った話を書きました(・∀・)
↓↓↓


Martの作り方によると、表布用の型紙と裏布用の型紙が別で、裏布が少し小さいものでした。

でも、先日、みっこさんから次のようなコメントをいただきまして♪
↓↓↓
「先日教えていただいた「おさかなマスク」、自分でアレンジしてみましたのでご紹介させてください。無地と柄物の両面が使えるリバーシブルです。
型紙は表面用を2枚用意し、先に上下を縫い合わせて、側面から表に返して、後はゴム通しの部分を1cm内側入れつつ、無地側に折り返し、端にステッチをかけてゴム通しを作ります。
私は、綿の花柄とリネンの無地を使いました。無地に端の柄がワンポイントになります。
工程もかなり省略でき、好評でした。」

…読んでも最初よくわからなかったのだけれど、実際に作ってみたら、あ、(たぶん)こういうことか!と納得。実際に作ってみたので作り方を紹介しますね~。
DSC_0197

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



まず、Martのサイトの「おもて布用」の型紙を使いまして…
(型紙は、印刷して裏に厚紙を貼って何度も使えるようにしています。)
DSC_0198
おもて布用の型紙で、表布、裏布をそれぞれ(同じサイズで)カット。
DSC_0141
表布、裏布ともに、わの上下を縫って、左右を5㎜折って縫います。
そして、2枚を中表に重ねて、黄色の点線のところを縫います。
DSC_0142
このときに両端の2㎝を縫いません。
DSC_0144
くるっと表にひっくり返すと…こんな感じ。
DSC_0146

裏布を内側に折り曲げて中に入れます。
DSC_0147
こんな感じに。
DSC_0148
そして、表布を半分に折って。
DSC_0149
待ち針で止めて、黄色の点線のところをミシンで縫います。
DSC_0152
これでゴム通しができます。2㎝だとちょっと狭いと思ったら、両端の縫わない部分をもうちょっと2.5㎝ぐらいに広くしてもよいです。
DSC_0154
25㎝に切ったマスクゴムを通して。
DSC_0158
完成です✨白い布の方は折り曲げているだけなので、両端からフィルターを入れることができます。
DSC_0159
花柄の方を表にするとこんな感じ。
DSC_0169
リバーシブルで使えます♪裏側もサイドの花柄がアクセントになってよいですね♪
DSC_0170
せっかくなので夏用の薄手マスクを大量生産するかと、あまり着ていない白ブラウスを解体することにして…これ、透けるブラウスなので何となく着なくなってしまった。
DSC_0172
夫の白い綿シャツの背中布と合わせて。
DSC_0173
両面白のマスクを作ってみました。
DSC_0186
息子に「どんな布で作ったら使う?」と聞いたら、自分で(私の布ストック箱から)布を探してきて(笑)、これがよいと。
DSC_0188
暑そうだけど、グレーのリネンで作りました。ゴムが白じゃない方がいいのかしらねぇ。
(でも白しか持っていないし^^;)
DSC_0190
というわけで、9枚完成✨簡単とはいえ、1枚作るのに20分ぐらいかかったので、ちょっと時間はかかったけれど…
DSC_0193
表布裏布同じサイズなのでカットが楽ですし、縫うのも簡単!
みっこさん、アイディアを教えてくれてありがとうね~(・∀・)♪

布マスクもある程度消耗品なので。また作れてよかったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
夏用の薄いマスクを作るなら、おさかなマスクがよいですよ~

ブログ村テーマ
 私の手作り!
 
ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド 
ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 
ブログ村テーマ ハンドメイド*日和 
にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 

にほんブログ村

いつもありがとう♪


★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓