おはようございます♪
今日は新しいガス給湯器に交換した話を書きますね~(・∀・)♪

前回のお買い物マラソンのときに注文した超大物です!
以前、コンロを交換してよかったジュプロさんにまたお願いしてみました。


我が家は築16年目に入りました。
今まで住んできて、ガス給湯器には一度も何も問題なく、快適にお湯を使ってきたのですが…
DSC_0765
5月の頭(GW中)に、夕飯を食べ終えて、さぁお風呂を付けようとキッチンのリモコンを見たら、電気が消えている!?
ここが真っ暗だった↓
DSC_0771
あれ?いつもここに時間が表示されているのに変だなぁと思いながら、あれこれボタンを押してみたのですがうんともすんとも言わない。反応なし。
電池が切れたのか?とパネルを開いてみたけれど、電池なんてない(;´Д`)

じゃぁ、お風呂場のリモコンなら使えるかと見に行ってみたら、そちらも電気がついていない。

がーん(´;ω;`)壊れてる。お風呂に入れない!!

給湯器の取説を出してきて読んでみたけれど、こういう不具合(リモコンがつかない)については何も書いてありません。

新型コロナの影響で外出自粛中だったので、銭湯に行くのも憚られるし、どうしよう!
どこの銭湯に行くかと夫と騒いでいたら、「キッチンでお湯が出るよ」と(食器を洗っていた)息子が教えてくれました。
(毎日家にいるので、夕飯の片づけは子どもたちがしてくれているのだ( ̄ー ̄))

たしかにお湯がでてきていました。
ということは給湯器本体は壊れていない!セーフ!
給湯器がたまたまONになっていた状態でリモコンの電気が切れたみたいで、お風呂場のシャワーもお湯が出ることがわかり、ほっとしました。
お風呂に湯張りはできないけれど、シャワーは使えたので何とかGWは過ごし…。(真冬だったら辛かったわー)
注:GW中はガス漏れなどの緊急以外は東京ガスは受け付けていなかったため電話できなかった💦

GWが終わってすぐに東京ガスに電話して、その日のうちに修理に来ていただきました。

外の給湯器のところの電源コードが腐食していたらしく、応急処置でつなぎ直してくれました。
(修理費7,000円)
リモコンが復活して、お風呂の湯張りもできるようになって、ほっとしました。

でも、もう15年以上使っている給湯器なので、そろそろ寿命だと言われました。
次に不具合が出てももう部品がないし、買いなおすしかないので、壊れる前に早めの交換をオススメしますと言われました。

今までのもので不満はないので、同等のものに交換するお値段を聞いてみたら、東京ガスに頼むと40万円越え(; ̄Д ̄)!

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そこで、色々調べて、ネットが安いことを知り、楽天で注文することにしました。

今までも、
ガスコンロ交換↓


食洗器交換↓


と、2回お願いして、どちらも安くてとてもよかったジュプロさんに今回もお願いしました。

今回も頼んでよかったですよ♪
工事にいらしてくださったのは、とっても感じがよい方でした(*´∇`*)

リンナイガス給湯器24号サイズを購入。


10年保証も、念のためつけました。
20,900円!


高く思うかもしれないけれど、近所の友達にも給湯器交換の話を聞くと、皆40万円ぐらいかかっているのでとても安く済んだことに。
東京ガスの見積もりの半額以下ですv( ̄∇ ̄)v

工事までの手順はこんな感じでした。

5月15日(金)楽天で注文

当日に工事日程の希望日問い合わせのメールが来ましたので希望日を返信。

5月18日(月)工事日確定のメールが来ました。(5月25日に工事することに決定)

5月23日(土) リモコンと本体が宅配便で届く。
何故か、リモコンはクロネコさん、本体は佐川さんでした…(笑)
DSC_0772
開封しないでそのまま保管しておいてくださいと書かれていたので、そのまま玄関に放置。
DSC_0775
5月24日(日) 工事の方から、翌日10時に行きますとの確認の電話がきました。

5月25日(月)
10時、工事の方がいらして~まずは外工事。1時間半ぐらいで装置の付け替えが完了。
11時半~リモコン工事。お風呂場、キッチンにあるリモコンの付け替え。
その後、お湯がきちんと出るかの確認。
12時~リモコンや装置の説明。

2時間ほどで工事は完了しました♬
工事には業者の方が一人でいらしたのですが、とても感じがよい方でした(*´∇`*)

新しいキッチンのリモコン↓
DSC_0828
以前と同じリンナイ製品なので「お風呂が沸きました」の声が同じでした(笑)
エネルックというボタンを押すと、ガス料金とかが出てくるのが違う~まぁ、見ないと思うけど。
DSC_0838
お風呂場のリモコンはちょっと大きくなりました。
DSC_0831
今までのリモコンはだいぶ黄ばんでいたから、白くなってよかったわ✨
DSC_0834
機能が色々増えていたけれど、どれだけ使いこなせるのかなぁ(笑)

外の本体は今度はシルバーになりました♬
IMG_20200525_132509
今回はECOジョーズという製品になったのですが、エコジョーズというのは以前よりも熱効率がよくて10%ぐらいガス代を節約できるそう!やったーv( ̄∇ ̄)v
ガス代が安くなるのか、ちょっと楽しみ。
(追記:マンションに住んでいるお友達はエコジョーズにできなかったそう。エアコンのように少し排水があるので、共用廊下側に給湯器が付いている場合はオススメできないと言われたらしいです。マンションの方は注意して~)

古い取説は捨てて、新しい取説に入れ替えました。
DSC_0845
リンナイのお客様登録葉書を送るのを忘れずに。(インターネットでも登録できます)
こうしておけば、もしも製品リコールになったときにすぐに連絡が来るので。
DSC_0846
というわけで、新しい給湯器になり、いつなんどき壊れるかと不安に悩まされることがなくなりました✨

給湯器交換は、ネットで頼むと確実に安いです。

でも皆さんたぶんネットでの業者選びって、心配で悩むと思うのですが、ジュプロさんは今まで3回頼んだけれども毎回よかったので、オススメですよ♪

工事の方曰く、給湯器の寿命は10~15年程度らしいです。
壊れてからでは、修理に時間がかかることもあるので、壊れる前に交換するとよいそうです。
(今回も注文から工事まで10日かかりました。)
冬場は特に壊れることが多くて、修理が混むことが多いんですって。(冷たい水を頑張って温めようと給湯器が頑張るかららしい~笑)
そして、緊急工事にしてもらうと割高だとか。
でも冬に1日でもお湯がでないと、辛いですものね~

給湯器、そろそろ危ないかもと思っている方は、冬になる前にぜひ、買い替えを検討してみてね~♪

給湯器 ガスコンロの豆知識 住まいブログ・テーマ
給湯器 ガスコンロの豆知識

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓