おはようございます♪

先週は毎日雨や曇りで、気分がずっと鬱々としていました…(´・ω・`)

平日は、家族(夫、息子、娘)はリモートワークやオンライン授業でほとんど自室にこもりきりです。

お昼ご飯を食べにリビングに降りてきたら、「今日の夕飯なに?」って(´・ω・`)
それで「〇〇にしようと思う」というと、
「また?」って言われました。

いつもは笑ってスルー出来るのだけれど、この日は本当にイライラして。

こっちは苦手な料理を毎日毎日作っているのに。
レパートリーが少なくてすみませんね。
毎日家族4人の夕飯を作る生活が何か月もなると、料理もネタ切れですよ。

これでも毎日毎日、朝から「今晩の夕飯何にしよう」って考えて…。

それで、作ったら「またこれ?」って言われるし、料理が出てくるのが当たり前だと思われてて、「夕飯できたよ~」って呼ぶまで誰も部屋から降りてこない。

頑張って作っても、滅多に美味しいと家族に言ってもらえない(実際、料理が下手だからね)。

こんな生活が長くなってきて、天気も悪いし、だけど外出自粛でどこにも出かけられず、ずーっと家にいるしかなくてストレスが溜まってイライラしてきて!

もう疲れた!
うんざり!

つい、ため息ばかりついて不機嫌にしていたら、娘(大学1年生)に「どうしたの?」と聞かれたので、
「誰も夕飯作るの手伝ってくれないし(講義や仕事があるから仕方ないのだけどね)、毎日毎日もううんざり!疲れた!」と不満をぶつけました。

そうしたら、
「じゃあ、土曜日は授業ないからママは一日何もしなくていいよ。私が全部やるから」って言ってくれたの(´;ω;`)✨

金曜日の夜も、早めに授業が終わったからといって、娘がシュウマイつくりを手伝ってくれました。
↓ちょっと崩れているけれど💦
DSC_0684
シュウマイの皮を使わず、もち米をつけて作るの。
肉が少なくてもボリュームがでて、普通の皮で作るよりもとっても美味しかった(*´∇`*)♪

誰かが代わりにご飯を作ってくれるだけで、かなり気持ちが楽になりました。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



土曜日の朝は、娘がフレンチトーストを作ってくれました。
あ、焼いたところの写真を撮り忘れました。
前日から卵液に漬けていたのでとっても美味しかった~(*´∇`*)
DSC_0020
洗濯も掃除機かけも全部してくれて、私が何かやろうとすると
「ママはいいよ。今日は一日好きなことをして」と…

それで土曜日は、主婦であることを忘れて、好きなことをして過ごしました。
好きなだけ本が読めると思って、ソファで「赤毛のアン」シリーズをまたゆっくり読み返しました….。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSC_0903
本を読んでいたら、あぁ、幸せだなぁと思いました。
↓20年以上前に買った本。
DSC_0905
本を読んだり、庭仕事(楽しい!)をしたりで一日過ごして。

夕飯はたまにはテイクアウトにしようということになって、娘と夫で予約して、近所のスシローまで取りに行ってくれました。初めて頼んだのだけれど、これで2,200円+税。安いですね~
DSC_0689
スシローでお惣菜を一緒に注文しようとしたら、注文するのが遅かったみたいで時間がかかると言われたので、隣のスーパーで揚げ物なども買ってきてくれました。洗い物が最低限で済むように、パックのまま、そのまま出す(笑)
DSC_0688
でもいいのいいの。美味しく楽しく食べられれば♬
一日のんびり好きなことができたのと、美味しい日本酒と久しぶりのお寿司で、私もようやく気分がUP(・∀・)↑↑

そうそう。娘がチータラ好きなのだけれど、(あ、これもオーケーストアで買いました。)
DSC_0698
これをクッキングシートの上に並べて、レンジで2分チンすると
DSC_0692
お煎餅みたいにカリカリになるんですよね。これも娘がSNSで見たらしくて(笑)
DSC_0694
おつまみによかったわ♪とっても美味しい!
DSC_0695
夕飯の片付けも全部夫と子供たちでしてくれて、私は本当に主婦業を何もしない一日でした。

一日休ませてもらったおかげで、ちょっと元気が出ました!

…子どもに助けられました…。

このブログを読んでいる方は主婦の方が多いと思うのですが、皆さん、毎日のご飯作り、大変だと思います。

緊急事態宣言が解除になっても、じゃぁすぐに外食できるかっていうと、まだまだ不安ですよね。

もしも私と同じように料理作りでストレスためている方がいらしたら…。

頑張りすぎちゃダメです。
もうね、レトルトでもいいと思うし、たまには家族に作ってもらうか、テイクアウトとかスーパーのお惣菜でのりきりましょうね。

そして、イライラを我慢しすぎず、家族にはっきり言って、ストレスをわかってもらうのもよいかも…言わないとなかなかわかってくれないですからね💦

私は、言って少しスッキリして、家族が積極的に手伝ってくれるようになったし、またしばらく頑張ろうかなって気になりました(・∀・)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓