おはようございます♪
ここ2か月ぐらい、ほとんど食料品を買いに近所のスーパーに行くことくらいしか外に出ることがなくて(100均のお店すら何か月も行っていません~💦行きたい!)、さすがにネタ切れ気味です(笑)

今日は、最近めっきり貰うことが少なくなった…けれどもゼロにはなっていない「レジ袋」置き場について書こうと思います✨スーパーやコンビニで貰うだけでなく、通販で何か買い物したりしてもビニール袋に包まれてきたりするので何だかんだなくならない。もちろん捨てずに全部利用しますよ~

そんなレジ袋…皆さんはどのように収納していますか?
我が家は基本的にここ。
キッチンのシンク下の扉裏にいらないエコバッグ(持ち手を取って)をぶら下げて、入れています。
DSC_0566
私は面倒くさがりなので、三角畳みにして放り込むのがせいぜい。
DSC_0613
小さい袋は三角畳みすら面倒で、しないこともある。
それ以上面倒なことはしたくない(笑)できないの~。

何だか上の写真を撮ったら、布がだらしないなぁと思ったので(!?)、ミシンを引っ張り出してきました。ダダダダと家にあるマジックテープを縫って。
DSC_0571
こんな風にね。
DSC_0573
こうすれば、ぴたっと口が閉じてよいなと♪
DSC_0594
ま、それはそれとして…
DSC_0595
以前は、大きいサイズ、小さいサイズのレジ袋がごちゃごちゃになると面倒だと思って、このエコバッグを2つに分けたりしたのですが…


今は、最初から使う場所に使うサイズのレジ袋を置くようにしていますv( ̄∇ ̄)v

…ってたぶん皆していることだと思うから、威張ることではないのだけれど。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



我が家は、
・小さいレジ袋 →キッチンの生ごみ捨てに使います。
・大きいレジ袋 →ゴミ箱に入れて使います。

そこで、もう最初から使う場所に置く

キッチンの扉裏に入れるレジ袋は、生ごみ捨て用なので、「小さなレジ袋」。
DSC_0614
こうやって、ポリ袋スタンドにかけて使って野菜くずなどを入れるので、小さな袋がぴったり。
(このポリ袋スタンドはもう売られていないみたい💦)
DSC_0610
KEYUCAのが似ているかも。


和室のゴミ箱にかぶせるレジ袋は10リットルぐらいの「中くらいのサイズのレジ袋」です。
エコクラフトで作ったゴミ箱に100均のゴミ箱を入れて、レジ袋をかけています。
DSC_0577
実はこの中に次にセットする用のレジ袋を入れている~
DSC_0581
リビングのゴミ箱も、エコクラフトで作ったものなのだけれど。
DSC_0582
これも中に次にセットすべきサイズのレジ袋を入れていますv( ̄∇ ̄)v
このゴミ箱は20L以上の大き目のビニール袋がぴったりなのだ。
DSC_0584
↓私の手作りゴミ箱についてはこちらを見てね~10年前の記事だわ。


キッチンの蓋つきブラバンシアも。
DSC_0589
中に次の袋を入れてあります。これも20Lクラスのビニール袋がよい♪
DSC_0619
このブラバンシアのゴミ箱も買ってから10年になるのねぇ。
届いたときは失敗と思ったけれど、結局気に入って使い続けているわ(* ̄∇ ̄*)

今売られているのは真っ白じゃないのかしら?


こうして使う場所に最初から置けば、ゴミ捨てしたときに、さっと次のレジ袋をセットできるから良いの♪
レジ袋を貰って帰ってきたときに、一度畳んでしまうと、「これってどれくらいのサイズの袋なの?」ってわからなくなってしまうので!!
畳む前に、「このサイズは〇〇のゴミ箱サイズだわ!」と決めて、そのゴミ箱の底に入れてしまえば、間違わないのだv( ̄∇ ̄)v

収納も奥が深いですねぇ。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせが届きます♪


たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓