おはようございます♪
雨が降った土曜日は肌寒いな~と思ったのですが、晴天となった昨日(日曜日)は暑かったです💦
もうクーラーをつけたいくらい(;´Д`)
すっかり半袖でもOKな陽気になりましたね。(あ、とっくに扇風機は出しています^^)

というわけで、やっと服の衣替えをしました。
本当はもっと早くやるつもりだったのだけれど、平日は夫が仕事をしているので、できなかったのよ…と言い訳
(夫の仕事場の部屋にタンスが置いてあるから~。夫がオンラインで会話しながら仕事しているときに私が後ろをうろうろしていたら変でしょ…)
でね、冬のニット類をタンスの下の引き出しに片付けたのですが、そのときに毎回、横幅が適当になって揃わない…。もう一度畳みなおしたりしてイライラ。

で、ふと考えて、家にある、〇〇を使ったら、簡単に綺麗に畳めました✨ってお話を今日は書きます。
DSC_0458

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



これよこれ~小学生の文房具「下敷き」です。
って今検索したら、「下敷きを使って畳む」って有名な話なのね💦
↓子どもが4年生のときに使っていたものらしい…何故か今は夫が使っていた。
DSC_0430
我が家の90㎝幅のタンスの引き出し…こんな風に横長です。
DSC_0455
そこで、以前、仕切りを作りました。
↓詳しくはこちら。


ここに入れる服を畳むとき、下敷きの長い辺がぴったりでした♪
下敷きって25㎝×18㎝ぐらいのサイズ。
私のタンスの場合、横幅が27㎝ぐらいで仕切ってあるので、25㎝の方に合わせるとうまく畳めました。
カーディガンのボタンをとめて、背中側を上にして下敷きを置きます。
DSC_0440
下敷きの幅に合わせて、片袖を折って。
DSC_0443
もう片方の袖も下敷きの幅に合わせて折って。
DSC_0444
すすすーっと、下敷きを上から抜きます。
DSC_0446
そして、裾の方から半分に折って。
DSC_0447
さらにもう一度折る。
DSC_0449
こうして、立てて収納。すると、ぴったり横幅が揃って美しい✨
DSC_0450
ワイシャツなどは縦方向(短い方の辺)で畳む人が多いのかな?
↓こんな商品も売られているのね~

でも家にある「下敷き」ならお金かからないしv( ̄∇ ̄)v(←これ大事)
お持ちのタンスや衣装ケースの幅に合わせて、下敷きが長すぎたらカットしたり自由に考えるとよいと思います(あ、子どもが今使っているものはカットしたらダメだけど・笑)
厚紙でもよいのだけれど、摩擦でニットを擦りそうなので、ツルツルの下敷きが硬さも厚みもちょうどよいな~と思います。

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
web内覧会*収納・クローゼット♪
ときめくクローゼット

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪

ボックスシーツを綺麗に畳む方法はこちら↓



★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓