おはようございます♪
以前、私が若い頃に着た振袖を実家から引き取ってきた話を書きました。


そのときに注文した桐箱・除湿剤・たとう紙が届いたので、天気の良い日に移し替えて収納しました。
DSC_0968
桐箱はとっても軽くてびっくり!

これは確かに調湿素材って感じですね~。日本製です♪
DSC_0969
除湿シートは長い2シート入り♪ 湿気やカビから着物を守ってくれます♪
DSC_0972
天日干しして、繰り返し使えるのがよいな~と思います♪


たとう紙は、10枚セット。サイズを色々選べたので、よかったです。
DSC_0971
大中小各3枚ずつぐらいで購入してみました。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


今までのたとう紙は一見綺麗なのだけれど、内側を開くと、ところどころ点々とシミがあって…💦
DSC_0976

帯は「小サイズ」のたとう紙がぴったりでした。
DSC_0979
長襦袢は「中サイズ」に入れました。娘と一緒に包みました。
娘にも着物のことを覚えてもらいたいから♪
DSC_0980
振袖は大サイズのたとう紙に。
DSC_0983
紙に着物を丁寧に包む。
いつもバタバタドタドタ生活しているので(!)、着物を扱うと丁寧な生活って感じがしていいなぁと思いました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

すべて桐箱に入れてもまだ箱にゆとりがありました。
DSC_0987
そこで、帯揚げや伊達襟などの小物類も一緒に入れてみました。
DSC_0985
このふわふわのショールは箱を開けたら羽根が舞い飛んでびっくり~!
掃除機で吸っても吸っても羽根が出てくるので、諦めて捨てることにしました。
これはもう寿命ですね💦
DSC_0989
草履やバッグなどの箱を上に載せて。
DSC_0990
箪笥の上に置きました。
あ!この写真を見て気づきましたけれど、地震対策を考えていなかった…軽いものばかりだけど、何かすべり止めを敷くか箪笥の前側にL字金具でもつけて落ちないようにしないと…。
DSC_0993
とにかく、梅雨前にきちんと着物の保管ができてホッとしました(・∀・)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪

★楽天お買い物マラソン中です♪


昨日は母の日でしたね(・∀・)
私は家族にケーキを買ってきてもらって、一番大きいのを食べました(笑)
DSC_0243
山梨の義母と私の実家の母には、それぞれ日比谷花壇さんのお花を贈りました。
お花以外に、娘の写真も送りました。
娘の大学入学式が中止になってしまったので、入学式で着る予定だったスーツを着て満開の桜の木の下で撮った写真を3枚ずつ(*´∇`*)
最近会いに行けていないので、孫の写真をとても喜んでくれたみたいで、写真立てに入れて飾ったって電話がありました♪
今って、コンビニのコピー機で手軽に写真を印刷できてよいですね~近くのファミマではLサイズ30円、2Lサイズ80円で、スマホで撮った写真を綺麗にプリントできました。

★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓