おはようございます♪
今日から5月ですね。
せっかくのよい季節ですけれど、外出自粛中なので、家で楽しめることを見つけましょうね~(*´∇`*)
時間がいっぱいあるので、手の込んだ料理をつくるのも、たまにはよいですよね~。

先日、近所のお友達からタケノコを貰いました(*´∇`*)
もう下茹でしてあって、そのまま料理に使えるようにしてありました。

LINEで「玄関ドアに結び付けておいたよ」って。
(今は会ってお喋りできないからね…)
有難いなぁ~(*´∇`*)
旬の味覚。本当に嬉しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

早速、次の日にまずは「たけのこご飯」にしました。
作り方はこちら。


炊飯器で炊くだけ~。
DSC_0668
美味しかったわ♪♪
DSC_0669
山椒の葉はこちらで紹介した、庭に植えている木から取ってきたもの。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そして、残ったタケノコを使って、次の日に娘が「肉まん」を作ってくれました。
どこにも出かけられないから、料理ぐらいしかすることない!と言って、夕飯を作ってくれることが増えました( ̄ー ̄)ふふふ
作り方はこちらを参考に
みじん切りが楽しいらしい。←私ならブレンダーでがーっと作っちゃうところよ。
DSC_0742
包丁はグローバルの18㎝牛刀。

娘が「一人で作る!」というので私は庭仕事をしていたら、1つの材料を切るたびに窓を開けて
「ママー、干しシイタケってどうやって切るの?どこまで使えるの?」とか聞いてくるの(*´m`)
石づきの落とし方とか教えて…外出自粛中に色々お料理を教えられてよいなぁと思いました。
具の完成!
DSC_0745
ホームベーカリーで一次発酵までさせた生地で、皮を作ります。
DSC_0746
スケッパーはあるとやっぱり便利ね。

最近、麺を打ったりパンを作ったりが多いので、大きなクッキングマットが欲しいな~買おうかな!

Amazonの方が安い!


一生懸命包んで、オーブンペーパーの上に載せて、蒸しました。
DSC_0748
見た目はちょっといびつだけど(*´∇`*)ふわふわの中華まんが完成!
DSC_0752
粗びき肉、タケノコ、椎茸、長ネギが入っています。肉汁たっぷりで美味しい!
DSC_0756
夕飯は中華風💛
DSC_0759
わかめのスープも娘が作ってくれました。
キャベツのサラダは私が作ったのだけれど、
「ちぎったキャベツ+塩昆布+ごま油+白ごま」を適当に混ぜただけ。美味しいのよ~。
春巻きは、生活クラブの冷凍春巻きを揚げただけ(* ̄∇ ̄*)♪

子どもが夕飯を作ってくれるなんて嬉しいですね。
楽しい夕飯になりました(*´∇`*)

外出自粛でもなければ、大学生の娘がこんなにずっと家にいなかっただろうなぁと思うので、外出自粛も悪いことばかりでないな、なんて思いました。
この時間が、数年後、「あのときは家族で一緒に過ごせて、楽しかったね」って言える時間になるといいな。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓