おはようございます♪
とうとう東京都(首都圏)で週末の外出自粛要請が出てしまいました。
もともと私は土日は予定がなかったので(いつものこと)特に影響はないのだけれど…。
夫や子供たちは予定が色々キャンセルとなりました。
私の通っているサークルもすべてお休みに。
いよいよすぐ近くまでウイルスが迫ってきたように思います。
最近、私は少し気が緩みがちだったので、ここでまた襟を正さないと。
自分たちに今できることは何だろう?って考えたら、「家にいること」なんですよね。
ここで感染拡大を抑えることができるのか、私たち皆の行動にかかっていますよね。
今は日本人皆でパニックになることなく、しばらくは家で楽しめることを見つけましょう!

実は私が最近、毎日楽しみにしていることがあります(・∀・)
「かいわれ大根」を育てています♪
DSC_0025
ダイソーで買った種。二袋で100円!税込み110円!
DSC_0547
一つは毎年育てている「バジル」。もう一袋に選んだのが「カイワレ大根」。

バジルは4月になったら庭のプランターに植えようと思っています。

一方、「カイワレ大根」は一年中いつでも家の中で育てることができます♪
しかも10日から2週間で収穫できます!!

育て方は簡単で、平らなトレイの中にティッシュを1枚入れて、水で湿らせます。
DSC_0548
種を平らにおいて、日光が入らないようにアルミホイルで蓋をします。
DSC_0550
すると、2日目…。もう芽が出てきた~💛
IMG_20200319_070054
そして3日目。
ぎゃー真っ白いカビ…!?と思ったら、これは根っこみたいで(笑)
DSC_0776
更にまた水を足して、蓋をして。
4日目。急に伸びてきた!
321
6日目。
324
まだ1週間なのだけれど、こんなに育った~!毎日成長が見られるので楽しいです♪
DSC_0020
本当に毎日ぐんぐん育ってくれるので、見てて気持ちよいです✨
キッチンにグリーンがあると見た目も爽やかだし、それにもう収穫できるから、水で洗ってサラダにのせて食べることもできます☆
DSC_0016
「かいわれ大根」って、スーパーで買っても安いけどね(笑)
でも育てる喜びがあるので、家に引きこもり中で、変化がなくてツマラナイな~と思っている方はぜひ育ててみてね(*´∇`*)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



昨日は子どもたちも手伝ってくれたので、手作りマスクを量産しましたよ( ̄ー ̄)
DSC_0120
↓マスク作りについて、詳しくはこちら。


娘が布をカットしてくれたり、レースを縫い留めたりの仕上げもしてくれました。
息子まで数年ぶりにミシンを動かして。どのボタンだっけ?なんて言いながら(笑)
↓何だか変なものを作っているし(笑)
DSC_0124
3人でお喋りしながら合計13枚完成しました~。(ここでゴムがなくなってしまったのでとりあえず終了)
DSC_0129
妹の家と実家と山梨の義母にあげようと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪