おはようございます♪
妹が半年前ぐらいから仕事(パート)を始めたですが、マスク着用が必須の職場です。
でも、今、マスクが手に入らない。
世界的な新型コロナウイルスの流行で、本当にどこにも売っていませんよね(;´Д`)💦
我が家の使い捨てマスクも底を尽きかけています。

SHARPが量産を始めるというので期待していますが、まずは政府からということなので、一般人の手に渡るまではまだしばらくかかりそうです。

以前、ハンカチやキッチンペーパーで作るマスクを紹介しましたが…これは約1か月前の記事よ~
まさか、まだ買えないとは思ってもみませんでした。



妹はダブルガーゼ布を買って、自分で作ってみようとしたみたいなのだけれど…私にLINEが来て。
Screenshot_20200325_182306_jp.naver.line.android
…どんな?って思って見せてもらったら、確かに顔ぐらい大きかった(笑)

そこで、余ったガーゼ布を貰って、お姉ちゃんが作りましたよ☆
もう、量産だー。
DSC_0113

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



作り方はユザワヤのサイトを参考にしました。
こちらに載っている型紙を使って作りました♪

鼻のワイヤーは、使い捨てマスクのお古から抜いて(一応アルコールで拭いたけど、家族で使うからいいのだ)。
DSC_0068
布用ボンドが大活躍しました。↓これ、以前、ダイソーで100円で買ったもの♪
DSC_0073
布にワイヤーを布用ボンドで貼り付けて。
DSC_0076
量産する場合は、タックの線の型紙を作っておくと楽ですね。
DSC_0078
印に合わせて布を折って。
DSC_0080
バイアステープがないので、布を5㎝幅に切って使いました。
DSC_0081
こんな感じで、端から1.5㎝のところをミシンで縫って。
DSC_0083
布用接着剤で布を折って貼って。
DSC_0087
ミシンで両端を縫います(詳しくはユザワヤのサイトを見てね~)
DSC_0088
ゴムを25㎝に切って、ゴム通しで通します。(ユザワヤでは30㎝と書いてあったけど、長かった)
DSC_0090
結んだら、結び目を中に隠します。
DSC_0091
完成~下は我が家の使い捨てマスクですが、同じぐらいの大きさになりました♪
DSC_0095
1つ作るのは楽しいけれど、同じものを量産するのが苦手…(すぐに飽きる・笑)
そうだ、飾りをつけよう~と久しぶりにレースを取り出してきて♪(これもSeriaで昔買ったレース)
DSC_0099
両端に縫い付けたら。
DSC_0101
あら可愛い!←レース好き(笑)
DSC_0106
というわけで、つけてみました~
DSC_0108
Tシャツはこれね。

昨日は夕飯の支度を娘に任せて(カレーを作ってくれました♪)、私はひたすら縫ったのだけれど、4つ作ったところで飽きた力尽きた(´・ω・`)
DSC_0113
山梨県の中学生の女の子がマスク600枚以上を手作りし、山梨県に寄付したニュースがありましたけれど、本当に素晴らしいわ!!私には根気と集中力というものがない…

でも、妹や姪っ子は水色ストライプでよいのだけれど、男性は真っ白でないと使わないと思うので、今日は白布で量産しようと思います。
妹の旦那さんや甥っ子、夫、息子の分も作らねば。あ、実家の両親や義母にも作ろう。
姪っ子ちゃん用には小さなサイズでも作ってと頼まれたので、それも作らねば。
一人2枚ずつと思ってもかなり枚数必要ね( ゚∀゚)アハハ

手芸の趣味が実生活で役立つときってそうないので、こんなときこそ頑張らないとね(・∀・)
仕事と思って頑張るわ! 

手作りマスク材料色々↓

ダブルガーゼでなくても、家にあるサラシや手ぬぐいなどを使っても作れると思いますよ~。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつもありがとう♪