おはようございます♪
だいぶ日差しが春らしくなってきましたね~(*´∇`*)

先日、娘と一緒に「桜餅」を作りました。
DSC_0652
関西風っていうのかな?
もち米で作る簡単な桜餅を作りました(・∀・)

…というのも以前も書きましたが、実家からいただいた「もち米」がありまして♪
それを活用したいなと思って。
前回はもち米で中華ちまきを作りました。


材料は、もち米のほかに、あんこ(こしあんが売られていなかったのでつぶあん)、桜の葉、食紅。
DSC_0568
塩漬けの桜の葉はカルディで買いました。(368円だったかな??)やっぱりこれがないと~と思って。
食紅も実は今まで一度も使ったことがなかったのだけれど(!)、ピンク色のお餅にしてみたくて買ってみました(100円ぐらいでした)。つぶあんはオーケーストアで購入。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



もち米2合を洗って、水を2合のラインまで入れ、砂糖大匙2を加えます。
食紅をほんの少し(本当に付属のスプーンの先にちょっとぐらい。ちょっとでもかなり赤くなります)加えて、炊飯器で炊きます。
DSC_0572

その間に、桜の葉を水に漬けて塩を抜きます…でもある程度塩分があった方が美味しいので、1分ぐらいでザルに上げて(笑)
DSC_0574
キッチンペーパーで水分を取ります。
DSC_0589
もち米が炊き上がったら、すりこぎなどでつぶします。ペタペタまとまってきます。
DSC_0583
あんこは25gずつにわけておいて、手を水で濡らして、お餅を取って平らに伸ばします。
DSC_0590
これくらい?
DSC_0591
あんこをのせて、包みます。
DSC_0593
上手じゃなくても、桜の葉で隠せるから大丈夫( ̄ー ̄)←え
DSC_0594
今調べてみたら、桜の葉は裏(葉脈がしっかり出ている方)が表側にくるようにするみたいなのだけれど…知らなくて葉っぱの表側を上にしてしまったわ💦
でも家族で食べるから問題なしよ~
DSC_0595
完成!超簡単!
DSC_0596
並ぶと可愛い~(*´∇`*)
DSC_0641
2合のもち米で18個作れました♪葉っぱがちょっと余っちゃったけど仕方ないわ~
もっちもちで美味しかった!葉っぱの塩気とあんこの甘さが絶妙でたまりません♪
DSC_0654
娘は葉っぱを剥いで食べていたけれど…(;´Д`)
それでも桜の香りと塩分が餅にうつって美味しいと喜んでくれました♪
DSC_0651
桜色のお餅に桜の葉。春を感じますね~♪♪
緑茶に合うわ~(* ̄∇ ̄*)

余った桜餅はラップに包んで冷凍しました(・∀・)ふふふ。しばらく楽しめそうです。

他にも以前、春に作ったおやつ色々~




このところ新型コロナの影響で皆さん外出をなるべく控えていると思います。
こんなとき、普段は作らない料理を作ったり、お菓子を作ったりするのもアリよね!
どれも簡単なので、よかったら作ってみてくださいね♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

★子供たちのiPhone用品色々★
先日、娘がiPhone11に買い換えた話を書いたのですが、高価なものなので、保護用品で色々守らねば…💦
と液晶画面にガラスカバーを貼って、ケースを買って、落下防止のスマホグリップも買ったのですが…

唯一保護できていなかったのが、「カメラレンズ」💦
そこで、こちらのシルバーのレンズカバーを貼ってみました。
レンズカバー
Bタイプのシルバーにしました♪

ケースより厚みがないので、つけても出っ張ることがなく、カメラも綺麗に撮影できました♪
これで安心です♪
DSC_0725
あ、このカバーを貼るときに新しいメガネ拭きを使って綺麗にレンズを拭いてから貼りました。
DSC_0717
こちらの「パーフェクトクロス」をお試しさせていただいたので~(・∀・)
こんな可愛いケースに入って届きました。プレゼントにもよいですね♪
DSC_0712
ポリエステル100%超極細繊維に永久制電加工したクロス。
油性の汚れも簡単にふき取ることができるので、
眼鏡、スマホ、ジュエリー、カメラ(レンズ)、パソコンなどをふき取るのに適しているんですって♪
DSC_0716
息子が早速眼鏡をふきふき。「おぉ~すごく綺麗になった!」と喜んで、自分の部屋に持って行っていました(笑)
DSC_0748

そして、息子の新しいiPhoneケースも紹介します♪
息子はiPhone8を使っているのですが、今までiFaceのような大き目のカバーをかけていたので、ポケットにさっと入る薄型のケースにしたいと…。
DSC_0761
で、薄型シンプルなこちらのAタイプのブルーにしてみました(・∀・)

落下防止リングや液晶保護のガラスまで色々付いてきて、このお値段はお得です♪
DSC_0747
すっきりと薄くなって、喜んでいました。
DSC_0754
これくらいシンプルなのが好みのようです。
DSC_0755


★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓