おはようございます♪
新型コロナの影響で子どもたちも外出を控えるようになり、家で過ごす時間が増えました。
娘は大学入学前に英語の検定試験があるので(クラス分けに使うらしい💦)、勉強もしなければいけないけれど、そればかりでは煮詰まります。

そこで、最近は娘と一緒にチクチクと刺繍をしています(*´∇`*)

私が刺し始めたのは、ホビーラホビーレの「ステッチミニフレーム〈いちご〉」♪
DSC_0574
パッチワークサークルの先生がキットを購入されて、作ったあとの残りの刺繍糸&レシピを私に下さったので、作ることにしたの~♪
(キットだと刺繍糸が余るので2回ぐらい作れる感じなの^^)
布や接着芯は家にあるものを使いました。アイロンで接着芯を貼って…
DSC_0579
図案を写して、刺繍開始!
DSC_0580
葉っぱは、「リーフステッチ」。
DSC_0583
お花は「サテンステッチ」。
DSC_0585
ここまではそれほど難しくないのだけれど、ここからは立体的な刺繍で難しくなります💦
ペラペラと浮いた葉っぱは「レイズドリーフステッチ」あまり上手にできず…💦
右下のいちごは、「芯入りボタンホールステッチ」(中に綿をつめてふっくらさせています。)
DSC_0745
うむ。難しいし、下手なのですが、このボタンホールステッチなんて編み物みたいで楽しい~♪
小さいフレームだし、何とか頑張って作ろうと思います♪

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そして、私が刺繍をしていたら、娘が「私も刺繍したい!」と言い出しまして(* ̄∇ ̄*)
そこで、私の数ある在庫の中から(をい)、ホビーラホビーレの「ステッチクロス〈ポタジェ〉」を勧めました。
これは私がお正月にセールで買ったキットなので、もうホビーラでは売っていないみたいです💦
DSC_0183
大きなクロスに柄が印刷されていて、縁を刺繍していくというものです。
DSC_0185
娘は喜んで、テレビを見ながらコタツで刺繍していました(・∀・)
DSC_0186
私が刺繍するよりよっぽど丁寧だわ…
DSC_0757
娘と一緒に刺繍できてよかったなと思っています.。゚+.(・∀・)゚+.゚
1つでも母娘で共通の趣味があるとよいですよね♪
これから1か月、子どもと一緒に家にいる時間が増えると思いますが、こんな機会もなかなかないと思って、家でできることを楽しめたらいいなと思います。
なるべく、心穏やかに過ごしたいですね(・∀・)

また、作品が完成したら紹介しますね☆

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 

にほんブログ村

いつもありがとう♪

↓娘が小学生の頃に作った手芸作品。




↓娘が初めて刺繍をしたのはこのとき。


★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓