おはようございます♪
去年の11月に、basilさんに「朝食メニューを拝見したいです」とコメントいただきました(´д`;)(遅くなってごめんなさい~)
確かに、夜ご飯を紹介することはあるけれど、普段の朝食はあまり載せないですよね。

…まぁ、我が家の朝食なんて全く絵にならないというか…💦
ほんと、簡単なものばかりだし、冬で朝まだ暗いので写真もイマイチでお恥ずかしいのですが…
ま、長年読んでくださっている方は、皆わかっているだろうから今更気取ってもしょうがない。
ってことで数日写真を撮ったので、紹介しますね。
いつもこんな感じ↓
DSC_0022
お味噌汁は朝作って、ご飯も朝、炊きます。
(炊飯器は前日にセット。毎朝5時20分に炊き上がるようにセットしています。)
私は朝5時に起きています。
(今の時期は暗くて寒くて、30分ぐらい布団から出れないときもあるけれど・笑)
お味噌汁はだしの素を使っているので、10分もあれば作れます…
冷蔵庫にある材料を適当に2,3種類入れて作ります。
この日は大根、お豆腐、油揚げのお味噌汁ですね。
あとは野菜炒めを作ることが多いです。
この日は、卵、ソーセージ、ピーマン、もやしを炒めて塩コショウしただけ。
あと、テーブルの真ん中には、ご飯のおかずになる、漬物とか納豆を置いたりってことが多いかな~
DSC_0024
家族の予定を前日に聞いておいて、子どもたちが1限から授業があるときは6時に朝食。
2限からでよいときは6時半に家族全員に「起きて~!」と声をかけて、全員で朝食にします。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



夕飯の残りを朝食に回すことも多いです。
夕飯を家で食べない(外食する)家族が多いもので…!

Twitterだったかしら…旦那さんが急に夕飯いらないと言ったから、夕飯を捨てたという文を見て驚愕したことがありますΣ(゚д゚;)
何で~?我が家は次の日の朝食か昼食にするだけです(笑)
お刺身だって、醤油に漬けておけば、次の朝問題なく食べることできますよね~(・∀・)

この日も大根と油揚げ、豆腐の味噌汁だわ~
DSC_0119
おかずは、夕飯の残り…。
DSC_0117
あとは、お弁当のおかずと一緒に朝食を作ることもあります。
例えば、冷凍しておいたチキンカツを解凍して。ほうれん草の和え物を作って。
DSC_0610
グリルでお魚を焼いて~サバは朝食用、鮭はお弁当用。
DSC_0615
↓このトレイを買ってから、掃除が簡単なので魚を頻繁に焼くようになりました✨


お弁当を詰めて。
DSC_0617
余ったほうれん草はパック&レンジに入れて、朝食のテーブルの真ん中に出したり次の日のお弁当にします。
DSC_0619
何年も愛用しています↓絶対オススメ!

昨日の朝食は、ホワイトシチュー(前日の夕飯の残り)とほうれん草と長いものお浸し。(長いもは短冊切りしています)
真ん中に色々置いているのはお弁当に詰めた余り(笑)牛肉とか、ちくわとか~食べたい人はどうぞ!って感じに出します。
DSC_0205

まぁいつもだいたいこんな感じの簡単な朝食です( ゚∀゚)

そうそう。仲良しのお友達にオーケーストアのパンをもらったの~☆
この「発酵バター入りデニッシュブレッド」がめちゃくちゃ美味しいから食べてみて~って言ってくれて♪
DSC_0669
うちの近所のオーケーストアにはパンを売っていないので、買ってきてくれたの(*´∇`*)
DSC_0672
バターの香りとほのかな甘みでとっても美味しいパンでした~!
近所で売っている人いいなぁ。
我が家は週末だけ、パンの朝食にします。(お弁当がないからご飯を炊かない)
ちなみにこの日のオムレツの具は、豚ひき肉と玉ねぎ。
DSC_0676
朝からしっかり食べるのは大事ですよね。
うちの息子は、昼は毎日外食(大学の学食など)、夜も外で食べてくることが多いので、朝はしっかりと野菜を食べさせたいって思うので、野菜を必ず出しています。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪
(今日はコメント欄を閉じさせていただきます。よろしくお願いします)