おはようございます♪
以前、セキュリティの講習会に行ったときに、インターネットのパスワードはアナログ保管が一番安全と教えていただきました。


つまり、パスワードは紙に書いて保管するのが一番安全

そこで、今まで私はパスワードをノートに書いて保管していたのですが…

途中で退会したものに×をつけたり、パスワードを後から変更して斜線を付けて書き直したりで、

だんだんとノートがぐちゃぐちゃに…💦

そこで、ノートに書くのはやめて、今度から、パスワードは単語帳(単語カード)で管理することにしました。
DSC_0468
ちなみに、単語帳はCampusとか文具メーカーのものがよいと思います。
あとからいつでも同じものを買い足しできますし。
これは、100均のお店でなく、文房具屋さんで買ったのだけれど、100円でした♪

実はその前に無印で単語カードを買ったのだけれど…
DSC_0252
再生紙のペラペラの薄い紙でがっかり(;´Д`)
↓この写真ではわからないけれど、無印のは薄い紙でした。
DSC_0314
単語帳は、何度もめくったりするので、しっかりと厚めの画用紙がよいと思います。
なので、文具メーカーの単語帳をオススメします。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


カードの表にサイトの名前、裏にID、パスワードなどを記入して、あいうえお順に並べました。
DSC_0471
単語帳に書き写す際は、1つ1つ、ちゃんとログインできるのかを確認しました。
DSC_0424
例えば、私がよく行く「献血」のサイト。
「献血web会員ラブラッド」は、献血の予約ができたり、血液検査の結果をすぐに見れるサイトなのだけれど…
・コード
・パスワード
・もう1つパスワード(検査結果を見るためのパスワード)
と、3つ記入が必要です。
DSC_0421
単語帳なら文字数・行数に制限なく、自由にいくつでも書き込めるので、自由度があっていいなと思いました。

今回、パスワードを書き写す際に、使っていないサイトを見直してみました。
そして、以下のサイトを退会しました。
↓↓↓
●某レンタルDVDのお店…近所からお店が撤退したのでもう使うことがない。
●らくらく連絡網…息子の高校ママたちとの連絡網だったのだけれど、もう高校卒業したので。広告が多くて嫌だった。
●英検ナビ…必要になったらまた登録すればいい。

時間があるときに、今まで登録したサイトをチェックして、必要ないサイトは退会するとスッキリしますね。(無駄なメールが来なくなりますし!)

あ、Skypeって一度入会すると、退会が難しいんですね。
全部のプロフィールを消して放置することにしましたよ。

あと、東京ガスのサイトを久しぶりに見に行ったら、ポイントが2000も溜まっていて、楽天ポイント2000ポイント分に変換できました♪
チェックしてよかった~ヾ(´ω`=´ω`)ノ

これからは、新たにどこかのサイトに登録したら、カードを中に追加すればよいし、退会したらカードを抜いて捨てればよいです。
↓こんなサイトは期間限定だものね~
DSC_0423
単語帳で管理する方法だと、あいうえお順なので探すのが楽かなと思います♪
ノート管理よりもよいと思う!

というわけで、皆さんもお時間があるときに、単語帳を使って今までの登録サイトの棚卸をするとよいかも!
今後使う予定ないなというところは退会して、スッキリしましょう(・∀・)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓