おはようございます♪
実は、今週、急遽山梨に泊まりで帰省していました。
↓甲府駅の信玄公~
IMG_20191212_125846
山梨のお父さん(夫の父親)が救急車で運ばれて入院になったので…

もう、無事退院できたのですけれどね(*´∇`*)

父は今度の1月で89歳。
やはり、色々とあります。今年に入って入院も3回目です…。
腎臓が悪くてずっと大きな病院で診ていただいているのですが、今回は「老人性てんかん」で入院になりました。

入院となった日は、夫が会社を休んで病院に行ったのですが、そうそう会社を休むこともできないので、次の日には私が行って、山梨の実家に泊ってきました。

特急あずさで行ったのだけれど、周りはビジネスマンだらけ~。
↓あずさは全席指定になっていて、緑が買われた席。皆窓側に一人で座っている~
IMG_20191211_134143
山梨は寒いかなぁと思ったけれど、そんなに寒くはなかったです。
ずっと病院にいたからわからなかったのかも?
IMG_20191211_141914
担当の先生がお忙しいので、先生とのお話は夜8時からになりました。
朝からずっと病院に行っていた母は疲れ切っていました。
夜遅いのに、ケアマネージャーさんが一緒に話を聞いてくださったのは有難かったです。
私と母とケアマネージャーさんの3人で話を聞いて…終わったのは夜の9時近く💦
その日は救急外来の出口から出て、タクシーを呼んで帰りました。

一昨日の午前中に何とか退院できたのですが、父は歩くことができないので車いすで病院の外まで乗せて、タクシーに乗せるときにもう大変で。
私が前からがっちり腕を抱えてタクシーに乗せようとしたのだけれど、やっぱり男の人って重い!(父はだいぶ痩せて体重50kg台だと思うのだけれど…)
家について、タクシーからまた車いすに乗せ、家の中まで連れていくときも母と二人がかりでやっとこさ抱き上げて。
母一人では絶対無理だし、私一人でも無理だわ…。
私も体重あるから、介護される年齢までに痩せないとと思ったー(;´Д`)

介護は体力がないと難しいですね。

家の中は幸い、バリアフリーに作っているのと、介護保険でレンタルベッドや手すりなどを借りることができているので車いすで移動できるのですが、だんだんと母一人での介護は厳しくなります。

週に1度、ヘルパーさんをお願いしていて、お風呂に入れていただいていますが、もっと回数を増やさないと…。デイサービスは週2回お願いしているのだけれど、父が嫌がって行ってくれません。

夫は今までも月に2回ぐらい帰省していたのですが、これからは毎週末行くことになるかも。

私も母を手伝うために頻繁に通うことになりそうです。

幸い、子どもたちが大きくなったので、私が山梨に泊まっても何とかなるかと思っていますが、もっと介護保険のことを調べて、色々頼めることがあったらお願いしようと考えています。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



この話をお友達やパッチワークサークルの皆さんにしたときに教えていただいたこと。

①介護用タクシーを頼めば、車いすごと乗り降りできる。
→そんなタクシーがあるのは知らなかった!それならば今回のような苦労がないですね。
 今度はそのタクシーをぜひお願いしてみよう。

②薬を飲ませるだけの30分のヘルパーも頼める。
→父が薬を嫌がって飲みません。薬を飲ませるのに母が苦労しているので…たぶん身内だから甘えているのだと思う(と夫が言っている)。薬と朝食の介助をヘルパーさんにお願いしてみるのもよいかも。

③私たちが山梨へ行く交通費は医療費控除の対象になる。
→これも知らなかった!介護のために今年はすでに何度も往復しているし、タクシーもよく乗っているので今度からは領収書を貰うようにします。1回往復する交通費だけでもかなりかかるので、聞いてよかったわ💦
(20:45訂正
Cathyさんからコメントいただきました。ありがとう!
親の介護のための帰省費用は医療費控除の対象にならないそうです。
「自分と生計を一にする親族」というのがまず条件みたいです…また、入院している家族をお見舞いに行くのは対象にならないそう。控除の対象になるのは「本人が通院する際の交通費」らしいです。残念すぎます…)


介護について不勉強だったので、情報をいただけるのは嬉しいです。

そろそろ在宅介護は老々介護で限界かと思うのですが、山梨でも特養は4年待ちとか…
他の有料老人ホームもケアマネージャーさんに相談してみるつもりです。

帰りのあずさから見た富士山↓
IMG_20191212_132913
同世代の友人にも、親の介護をしている人がだんだん増えてきました。
色々と情報交換して、介護保険を上手に使いつつ、家族で助け合っていこうと思います。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


☆ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

このブログの記事が膨大になってきたので、自分で自分のまとめブログを作ってみました。
ぽつぽつ更新しているので見てね。
  ↓↓↓