おはようございます♪
DSC_1007
先日、NHKの「すてきにハンドメイド」2019年10月号に掲載されていた斉藤謠子さんの小物入れを作りました。

家にある布2枚と少しの綿(わた)だけで作れちゃうので、(私のように)在庫布がありすぎ~どうしましょう~と思っている方はぜひ作ってみて~(笑)

手縫いで作るように書いてあったのだけれど、ミシンでカタカタ~と縫ったらあっという間に可愛い小物入れができましたよ~♪お菓子入れに良さそう(*´∇`*)
DSC_1013
↓楽天でキットを購入できますよ♪

ランキング低迷中💦
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


作り方は簡単でした♪

好きな布を2種類用意します。
それぞれ、直径26㎝(+縫い代1㎝)の円形にカット。
中心点を通り、20等分する放射状の直線をチャコペンで引きます。
↓実際のチャコペンはもっと薄い色なので、これはわかりやすいように写真に線を引いています。
DSC_0979
(点線で書いたのは、直径15㎝の円形です。)
↓このチャコペンは水性ペンで、時間が経つと自然に消えます✨

2枚の布を外表に重ねて、軽く仕付け糸で止めてから、放射状の線部分を縫います。
DSC_0983
ここで本来は手縫いで縫うのですが、私はミシンで縫っちゃいました。
ミシンでも問題なし!

全部の放射状の線を縫ったら、真ん中の直径15㎝円部分をミシンでゆっくり縫います。
DSC_0984
しつけ糸を取って、サイドから綿(わた)を詰めます。
DSC_0986
ある程度ふんわり詰めると、それだけで立ち上がってきます。
DSC_0989
20か所全部に綿をつめてみるとこんな感じ。
DSC_0991
どちらを表側にするとよいかな~やっぱり赤の方にしよう。
DSC_0994
仕付け糸2本どりで周りをぐし縫い。
DSC_0997
1周まわったら、好きな大きさにきゅーっと糸を絞ります。
DSC_1000
4㎝×52㎝(54㎝ぐらいの長さでもよいかも)の口布で外周をくるんで。
DSC_1001


DSC_1003
まつり縫いして完成✨
DSC_1006
詳しくは本に載っていますので~

うむ。簡単でした♪パンプキンみたいでちょっと可愛いですね~
DSC_1009
布の種類や直径のサイズによって、色々と表情が違うと思うのでどの布で作るか考えるのも楽しいですよね。
DSC_1014
これはお菓子入れにちょうどよいな~と思うのですが、実は昔にもっともっと簡単なお菓子入れを作ったことがありました(・∀・)
↓この右側の2つ。
DSC_1020
↓こっちの方が簡単に作れます。こちらもオススメよ☆

かわいい布で作るとよいですね☆
DSC_1023
年末になってきてちょっと気忙しいのにね~つい縫物が楽しくて作っちゃう(;´Д`)
まぁいいか~手芸タイムは私の癒しの時間。そういう時間も必要よね(* ̄∇ ̄*)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 

にほんブログ村
いつもありがとう♪


☆ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

このブログの記事が膨大になってきたので、自分で自分のまとめブログを作ってみました。
手探りでまだ始めたばかりだけれど、よかったら見てね!
  ↓↓↓