おはようございます♪
先日、1階和室の押し入れの大掃除をしました(*´∇`*)
輸入住宅だからか(?)奥行70cmだし、真ん中に段もないので、押入れというよりもクローゼットに近いのかもしれません。
DSC_3981
ずいぶん前に(←調べたら10/9でした💦)モンブランさんからコメントで、「季節の雑貨をどこに収納していますか?」と質問いただいたのに、ずっと書かずにすみませんでした…
今日は雑貨収納場所の紹介もしますね~(・∀・)

まず、掃除をしようと思って、押し入れの中のものを外に出したところ、下に汚れ防止のために敷いたレジャーシートが気になり…。サイズが中途半端だし、柄も変だし、古くなったなと(笑)
DSC_3942
剥がして捨てることにしました。
DSC_3943
ブログ村テーマ

収納・片付け

わが家の快適収納

オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

押入れ~クローゼットの収納

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

オススメ収納法・収納グッズ

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そして、別の、やはり長く使っていないレジャーシートを敷くことにしました。
(もう子供が大きくなって、レジャーシートを使うことがなくなったのだけど、捨てずにこうやって有効活用よ( ̄ー ̄))
DSC_3946
置いてみて、押し入れサイズにハサミで切りました。
両面テープで裏を止めて動かないようにしました。
DSC_3950
そして、社宅時代に買った20年物のメタルラックを左右に置きました。
右側の幅20㎝の薄型メタルラックはこんな感じです。
季節外の雑貨は100均のカゴに入れて、ここに置いています。
花瓶やキャンドル、置物など♪
DSC_3956
紙袋ストッカーは、昔、手作りしたものです。

紙袋は、毎週、紙ごみを出すときに使うので、足りないくらいです。
ここから溢れるようなことはありません。あまりデパートなど紙袋をくれるような高級店で買い物したりしないし…(笑)

左側のメタルラックは幅30奥行60㎝。
幅があるので、ミシンやホームベーカリーを置いています。
いつも縫い物をするときは、ミシンと糸をここから出して、ダイニングテーブルでミシンをかけています。。
DSC_3958
ホームベーカリーは、たまにパンを焼くときやナンやピザの生地を作るときに使うことが多いかな~♪
実家から貰った古いものなのだけれど、結構使うことが多いです☆

↓超音波洗浄器についてはこちらを見てね~。

防災用の備蓄水を置いているのですが、期限をチェックしました。
5年ぐらいもつものだったと思ったのだけれど…
DSC_3951
あ、まだセーフでした♪
DSC_3954


ところで、今回、メタルラックの掃除を試みたのですが…
錆や埃が積もったものが網の間に入って…一生懸命拭いてみたけれど、なかなか汚れが取れず。
(写真を撮ったのですが、汚いので掲載はやめます^^;)

特に、波波になっているところの汚れが取れない!
いちいち歯ブラシや爪楊枝で取るほど暇でない!(←え)

我が家のは、以前、洗面所で使っていたのでちょっと錆びているんですよね~(;´Д`)
↓10年ぐらい前の我が家(笑)こんなだったのよ~

水周りで使って錆がつくのも大変だけれど、キッチンなどで使ったら、今度は油+ホコリでべたべたで掃除が大変そう💦

というわけで、メタルラックはメリット(頑丈、収納力アリ、サイズ豊富)も多いけれど、デメリット(掃除が大変!)もあるな~と今回しみじみ思いました。
メタルラックを買うときは、「自分は掃除がマメにできるか!?」もよく考えてからの方がよいと思います。掃除が苦手な人は買わない方がいいと思う…(←経験者は語る…ですよ)

というわけで、もうちょっと書きたいことがあるのだけれど長くなったので、押し入れ収納の続きはまた今度(*・ω・)ノ

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪

にほんブログ村テーマ ときめくクローゼットへ
ときめくクローゼット

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

今朝、別ブログに記事をアップしました♪
これからはこのブログではちょっと書きにくいことを別ブログで書こうかな~って(笑)
よかったら見てね。
  ↓↓↓